HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > マウンティング?

マウンティング?

2017.9.16 22:56    0 5

質問者: ふうさん(36歳)

ラインをすると何かにつけて近況をいれてくるママがいます。

たとえば『返信遅くなってごめんね、○○ちゃんとランチしてきた』『実家の親と出掛けてた』『昨日は△さんの家にいってたから』『⬜ちゃんたちと待ち合わせて遊んできたよ』など、聞いてもいない事を載せてきます。

スルーしたいのですが回数を重ねるにつれストレスになってきています。

こういう人って誰にでもそうなんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

世間話みたいなものではないですか?

○○してたよ~というところから
話が広がることもありますよね。

けど、だから?っていう時もあるので
返信に困ることもありますよね。

いつもきちんとその話題に触れているんですか?

スルーしてたら言ってこなくなるかもしれませんよ。

スルーしてるのにいちいち言ってくるなら
そういう性格なんだろうなって思います。

2017.9.17 08:57 12

みいこ(30歳)

それは、マウンティングとは言わないですよね?

私の解釈ではマウンティングって、順位つけて自分が優位に立ちたいとかカーストみたいな感じ?
とか自慢とか相手を見下す行為と思ってましたが違うんですか?
単に世間話したいだけの人なのでは?

嫌なら、世間話や近況に関してはスルーして用件だけ返信しておけば良いのではないですか?
そうすれば相手もそのうち気づくのでは?

他の人に対してもそうなのかは、その人しだいではないでしょうか?
誰彼かまわずの人もいるだろうし、主さんにだけ仲良くしたいと思って心を開いてるだけかもしれないし

2017.9.17 09:01 104

えっ?(34歳)

こういう人って誰にでもそうか?なんてその方を知らないネット上の他人には分かりませんが、少なくともマウンティングの定義からは外れていると思います。

そのような近況の前ふりすらマウンティングと感じるのはあなたが実家の親と食事なんて羨ましい、自分は誘われていないママ友同士のお出掛けが妬ましいと感じているからですよね。

SNSにしてもLINEにしても属するレベルが異なるとそういった感情が生まれます。
気に食わないなら距離をおかれた方がストレスなく生きられますよ。

2017.9.17 09:46 75

みるく(40歳)

この内容でマウンティングとですか?って
そういう事思う人って多いのですか?

とこちらが聞きたいです

私は普通だと思いますけど

話題のない人の僻みだなぁ
面倒くさい人だなぁと
思いました

あまり人が集まらないタイプですよね?

2017.9.17 11:14 122

Apple(34歳)

コメントありがとうございます!

抜けてしまったのですが私は実家が遠方で支援が受けれず、連絡を取る友人?はこのママ友を含め4人程度です。

頻繁に会う関係ではなく、どこかで偶然会った時に後日ランチのお誘いのメールが来ます。
たまにだしとメールでやり取りをしているとこのような展開になります。
実家で何をしてきた、母親と出掛けたという報告も多く羨ましいと思うと同時にわざと?と思ってしまいました。

そういう人なんだと上手くスルーすれば良いのですが昨晩もこのやり取りがあり気が滅入ってこちらに書き込みました。

話を聞いていただき、ご意見をいただき落ち着きました。ありがとうございました。

2017.9.17 11:37 4

ふう(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page