HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 戻す胚について

戻す胚について

2017.9.30 00:04    1 2

質問者: 迷い猫さん(34歳)

こんばんは。
現在、ホルモン補充で移植周期に突入しております。
今回、先生に胚の2個戻しを提案されています。

これまでの治療では、凍結初期胚での移植で妊娠には至らず、その後胚盤胞1個戻しにて妊娠、出産にいたりました。

今回再び治療再開にあたり、最初から2個戻しを提案され迷っています。
現在ある卵は初期胚として凍結されているものが6つ、胚盤胞で凍結されているのが1つです。

ここから2個戻すということは、初期胚を2個戻すか、初期胚を追加培養して無事に胚盤胞になったものを2個戻すかになるとは思います。
※二段階はしません。

みなさんでしたら、初期胚を2個戻しますか?
または、胚盤胞まで育ててみて、うまく胚盤胞まで育てばそれを2個戻しますか?

初めの移植で初期胚1個でダメだったので、初期胚を2個してもダメなんじゃないか、と考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人目は初期胚2個戻して妊娠しました。

現在2人目治療中ですが、胚盤胞を1個ずつ戻すようにしています。

1人目は凍結胚盤胞移植が2回失敗に終わり、AMHが低いことから採卵数も少なく一度の採卵で胚盤胞になれるのも1個程度だったので、とにかく数を移植しようとして初期胚2個という選択でした。
言葉悪く言えば、下手な鉄砲を数打とうと闇雲に移植していました。

2人目は時間の制約も出てきますし、無駄な移植はやめようと胚盤胞にこだわっています。もちろん胚盤胞の場合、一卵性の双子の可能性はわずかに上がりますが、2個戻すよりは双子の可能性が明らかに低いです。

1人子供がいるので、双子妊娠、高齢妊娠でハイリスクになり長期入院になるのは避けたいのと、うちは周りに手伝いをお願いできる身内はいないので、夫婦2人でやれることには限界もあります。仕事もしていますしね。なので1人目の時より慎重に治療をしています。

2017.9.30 07:34 4

あんみつ(35歳)

1人目は新鮮初期胚2個戻しで1人出産。

2人目は胚盤胞1個戻しで出産しました。

1人目の時は自分自身不勉強で、胚盤胞と初期胚で、何がどう違うかもわからないまま、取り敢えず早く戻したくて、そしてそれなりに確率を上げようと初期胚同時移植にしました。

2人目は採卵1回と決めて臨みました。
全滅を避けるため、受精卵のうち2日目分割胚1つを先に凍結し、残りを続けて培養して、2つ胚盤胞になりました。
年齢のこともあるので多胎は避けたくて、胚盤胞1個戻しにしました。

私が主さんなら、まず胚盤胞なら1個戻しにすると思います。
ただ、初期胚でも妊娠する時はするので、胚盤胞でだめだったら、その次は初期胚2個戻しを試すかな。

余談ですが、私のクリニックはグレードは聞かなければ教えてくれませんでしたが、私はどちらかというと、分割のスピードを重視していて、2人目の胚盤胞も、分割が早かった方を選びました。

上手くいくといいですね。

2017.10.2 01:18 1

ドーラ(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page