HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 体外受精受精と仕事

体外受精受精と仕事

2017.10.1 18:46    0 8

質問者: 柊さん(32歳)

中規模病院でリハビリの仕事をしています。
仕事は立っていることが多く、そして命を預かる仕事のため体的にも精神的にもストレスがかかります。

現在は不妊治療を始めて3年になります。
タイミング、人工授精7回、体外受精を行いましたが妊娠には至らず。
現在2回目の体外受精を受けている状態です。
1回目の体外受精は受精卵を戻したあと仕事は2日間休みをもらいました。
3日から仕事をしたのですがとても忙しくなりずっと立ちっぱなしで慌ただしく仕事になりました。1回目の体外受精は陰性。
とてもショックでした。

ネットなどで調べると受精卵を戻したあとはなるべくリラックスして過ごすように。と書かれていることが多いです。
体外受精後はなるべく仕事は休んだ方が着床しやすくなるのでは?っと思うことがあります。
お仕事をしながら不妊治療に取り組んでいる皆さんはどうしているのかお聞きしたいです。
また、休みを取った方は何日位休むのか教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして!
移植後は大事な時期ですし、一生のことですから、割り切って3日お休みを頂いています。
着床は2.3日後が多いと伺ったためです。
まだ年齢的にお若いですから確率も高いと思います!ファイトです!

2017.10.1 23:11 2

ビギジネコ(37歳)

わたしも同じくリハビリの仕事をしていました。治療中、少しでもストレスを減らしたい気持ち、お察しします。
わたしは診察のために急に休んだり、早退したりすることも多かったので、なかなかストレスを減らしたいという目的での休みは取れませんでしたね。というか、言い出せなかったんです...。結果が確実にでるとは限らず、いつまで続くのかわからなかったので。
現実的には治療にお金もかかりますし、有給はなるべく使いたくなかったです。

ただ、何かしらの身体的な症状が伴っていたときには、主治医に診断書を書いていただき、思い切って休職しました。ちょこちょこ休むよりも、一定期間まとめて休んだほうが結果的にストレスがかからなかったような気がします。

2017.10.1 23:31 4

みー(24歳)

ビギジネコさん
お返事ありがとうございます。
次の治療の時はしっかりお休みを貰って治療に専念したいと思います。
アドバイスありがとうございます。

2017.10.2 19:16 0

柊(32歳)

みーさん
診断書書いてもらえるか相談してみます。
私も不妊治療始めてからちょこちょこ休んでいるのであまり長期の休暇は申し出れない状態です。
せめて3日休みたいって相談したら、医学的にどーなの?って言われたり…。
アドバイスありがとうございます。

2017.10.2 19:20 0

柊(32歳)

私は通院や採卵日などに有休をもらうので
戻した後は休みは取りませんでした
休みばかりになり、気を使うので
結構普通に生活しててよいと先生もおっしゃいますね
卵はちょっとぐらいで着床しないとかはないと聞きました
私の友人も着床時期に知らずに登山してたり、バレーボールして何回も転んだり、運動会にでて豪快にこけても妊娠してました
自然妊娠ですが
自然妊娠の人たちは知らずに普通に生活しててもする人はするんですよね
でも気になるなら、安静にしておけば安全に越したことはないですね
ただ体外受精は病気ではないので、普通は仕事は休まない人が多いのではないのでしょうか
パートとかバイトでしたら取りやすいと思いますけど

2017.10.4 16:12 0

グリンピース(44歳)

私は介護のパートをしてましたが、通う病院が遠方なのと、介護の仕事はパートだろうと休みをとると迷惑がかかるので、また治療のスケジュールに合わせられないので辞めました。会社に迷惑かけながらそういう気持ちでは治療にはとても行けません。職種によるかもしれません。

2017.10.9 23:50 1

ちゃび(37歳)

こんにちは。
私も、二年の妊活中で、タイミング療法・人工受精をし、残念ながら授からなかったため、今月体外受精にチャレンジしました。
10月11日採卵し、16日に移植予定となりました。
職業柄一人休むとスタッフや患者さんに迷惑となるため、休みを取ることに戸惑いを感じています。しかし、今の職場は、理解があってみんなで勤務調整をしようとしてくれます。
そういう協力体制があるから、辛い仕事でも「妊活頑張ろー」って思えてます。
陰性だった時って、「あーしてれば」「これが悪かったのかも」って、色々考えて、自分を責めてしまいますよね。
私もそう考えてしまうことがあります。けれど、できるだけ負な気持ちを持たないようにして、babyたちも明るいママのところに来たいだろーなって思って、周りに感謝の気持ちをもっていこうと思ってます。いや、思うようにしてます(笑)なかなかできませんが…

休むにしろ、仕事頑張るにしろ、自分が一番納得して、気持ちよく妊活できる方法が一番だと思いますょ。
お互い頑張りましょー!!!

2017.10.12 21:53 0

ごんべ(33歳)

こんにちは。

37歳の晩婚で38歳から治療をしています。
私はパートと自営業を掛け持ちでしていまして、タイミング→AIH7回陰性で、この度40歳になり、いよいよ体外受精にステップアップしました。そして、これを機にパートを辞めることにしました。

自営の方は続けていますが、家で一人でマイペースにできる仕事なので、かかるストレスが全然違います。

今、移植前なのですが、診察に行くと「明後日もう一度来れる?」とか普通に言われちゃうんですよね。
辞める決心をしていなかったら、職場にかかる迷惑を考えて気が気じゃなかっただろうと思います。
そして、その様な環境で赴任治療を続けている方は本当に本当に大変だろうと思います。

とは言え、自然妊娠の方を思うと、どんなストレスの中ででも無事出産されているので、育つ卵は育つのでしょうね。

私は若くないので、できる限り確実に進めたいと思ってこうしました。
主サマもご自分の環境と相談して、納得のいく治療ができますように。

2017.10.19 21:41 0

柴子(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page