HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 妊娠中の旅行について

妊娠中の旅行について

2017.10.1 20:44    0 7

質問者: Yu-kiさん(30歳)

義理の両親から、来月 温泉旅行に行かないかと言われているのですが、返事に悩んでいます。

妊娠8ヶ月なので、あまり遠出をするのも
どうかなと思いますし、
そもそも 妊娠中でも温泉に入っていいのでしょうか?

疑問に思ったので、質問させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊婦さんNGの温泉は結構ありますよ。

8ヶ月での旅行は、身体もきついし何しろ不安ですよね。

気が乗らなければ、お断りしてもいいと思いますよ。

2017.10.1 21:53 17

とと(秘密)

こんばんは^ ^

私なら温泉で転倒しても危ないし、感染症も怖いので行かないかな、、、
でも、夫婦で貸切風呂に入れるなら少し考えるかもです。

妊婦がダメな温泉成分もありますよ。
気をつけてください>_<

2017.10.1 22:50 10

りんごちゃん(28歳)

妊娠7,8ヶ月あたりの真冬に温泉旅館に行きました。
夫と二人で車で2時間の隣県まで。
源泉掛け流しの妊婦歓迎のお宿で、貸切風呂のみ夫と一緒に利用し女湯は入りませんでした。

妊娠中の温泉は自己責任だと思います。
産婦人科の先生もいいも悪いもなく、自己責任としか言わないと思います。

感染症の危険性は排除できませんし、湯あたりもあるかもしれません。
それ以外にものぼせたり、浴室で足が滑ったりすると危ないので、妊娠中だからダメというよりも、責任がとれないから妊婦を嫌がる温泉宿が多かったような覚えがありますが、義両親が行く予定のところは妊婦OKですか?

また女風呂にお腹の大きい人が一人で入ってきたらかなり気を遣うと思います。
見かけたことはあるので、平気な人もいるんでしょうが、周りは気が気じゃないです。

お腹が大きいといろいろ勝手が違いますから、浴室で義母が一緒にいてくれるならよいですが、そうでないなら部屋風呂かご主人と貸切風呂の方が安全だと思います。

産まれたらそうそう行けないので、わたしは行きましたし、楽しみましたよ。

産気付いたり、体調不良になったときの為に近くの産婦人科を調べておくといいです。
でもそうまでして、行きたいかどうかは主さん次第。
ご主人はなんと?

不安をおしてまで行ったところで楽しくないですしね、無理は禁物です。

2017.10.1 23:04 10

パール(41歳)

旅行は自己責任で、高速で片道3時間ぐらいまでなら行きます。
でも、安定期だろうと旅行には行かない人もいると思いますよ。

ですけど温泉旅行は行きません。
実親に誘われても、医師から言われたと言って断ります。
わたしは、妊娠中は、どんな病気を持った人が入ったか分からない湯船に入る気にはなりませんでした

2017.10.1 23:13 17

ちゃお(30歳)

母子手帳持参、産婦人科の確認も必要でしょうね。

私はそのぐらいの時にお風呂上がりに滑り豪快にこけお尻を打ちました。しかも夜中に(汗)
体が濡れてた事もあり床はベタベタ、濡れてたからなのか破水したのか分からず焦りました。慌てて産婦人科に電話をして旦那と受診。エコーをして赤ちゃんの無事を確認した時のあのホッとした気持ち今でも忘れません。涙が出ました。
本当に怖かったです。

温泉って足元がやっぱり濡れてるし、行くならいつも以上に気をつけないといけませんよ。

ていうか、義母と一緒に温泉なんて入りたくないので妊娠してるからとかの前に私は嫌ですけどね。しかも2人でなんてことになったら悲惨(苦笑)


2017.10.1 23:35 7

わたしは嫌だ(37歳)

旅館業で働いています。

たまに妊婦さん来られますよ。お子さん連れて。昨日も泊まってます。
お風呂も入っています。

2017.10.2 08:54 1

はるか(35歳)

色んな可能性を考えると、控えた方が良い
気がしてきました。

もし、行くとしても
みなさんのおっしゃる様に、貸切風呂に入るならいいですね。

今回の旅行には、義理の姉夫婦も来るので
行ったとしても、お互いに気をつかいそうですし
そんな状況では、楽しいものも楽しめない気がします。

なので、温泉旅行は遠慮しようと思います。


みなさま、コメントありがとうございました

2017.10.2 09:10 5

Yu-ki(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top