HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 子ども神輿の寄付

子ども神輿の寄付

2017.10.9 10:58    0 2

質問者: 月さん(29歳)

皆さんのお住まいの地域には
子ども神輿はありますか?

私は2年前の今頃に引っ越してきました。

引っ越してきた年は何もなかったのですが
昨年、各家に寄付金を集めて回るので協力をお願いしますという紙がポストに入っていて
子ども神輿があることを知りました。

初めてなのでいくら渡したらいいのかもわからなかったのですが
母や姉に聞いてだいたい1,000円くらいで
いいのかな~と1,000円渡したのですが

皆さんはいくら渡していますか?

地域によるとは思いますが参考にさせてください。

お渡しするときに
「初めてなので、このくらいでいいのでしょうか?」と聞いたところ
「皆さんそのくらいです」と言われましたが

もっと多かったとしても普通は言えないよな~と思いまして。

あと、お金を渡すときは何かに包んで渡していますか?

私は金額のことばかり気にしていて
何も考えずにそのまま財布から出して
渡していたのですが

ネットで見てみるとポチ袋に入れて渡すとか
書いてありました。

今年も先週頃に寄付金を渡したばかりですが
そのまま現金を渡すのってどうなのかな?と
今さらになって気になってきました。

今後の参考にさせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家の地域は1口1000円で2口からお願いしますとありますが、私の班は皆さん1000円でしたので1000円にしています。
回覧板に記名と何口と書くようになっているのでわかります(1番だと分からないですが・・・)同じ町内でも他の班では2千円の所もありましたので(神輿会場に名と寄付額が張り出されてます)
近隣の方に聞かれると良いと思いますが、すでに渡したのなら神輿会場などにご奉納と掲示されてるかもなので見ると良いかもです
お店をやってる家や役員家庭は多めにだしてるようでした。

お金は班長が集めに来るので現金を直接渡してます。お釣りありでも大丈夫で領収書と引き換えでした

2017.10.9 17:51 0

にこ(38歳)

にこ様
お返事ありがとうございます。

同じくらいの金額なんですね。

うちの地域では回覧板には載らないですし
載ってもうちは2番目なのであまり
参考にできそうにないですね。

神輿は近所を練り歩いていて
それぞれの家の前で止まってやってくれるので会場はあるのかわからないです。

引っ越してきたばかりで
1番近いお隣も後から引っ越してきた方なんで
親しい近隣の方はいないのですが
聞ける機会があれば聞いてみますね。

参考になりました!ありがとうございました!

2017.10.10 14:56 0

月(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top