HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後の里帰りについて

産後の里帰りについて

2017.10.10 17:07    0 4

質問者: ハルママさん(28歳)

一人目の時は、1ヶ月程 実家にお世話になりました。
しかし、その間 実母は急に会社の同棲が
体調を崩したからと、数日で仕事へ戻り
実父は、一切孫に触れることすらありませんでした。

里帰りする際は、あらかじめ母に了解を得た
上で行ったのですが
まさか、こんな扱いになるとは思わずショックでした。

一方で義理の両親は、積極的に孫の面倒を見てくれるし、可愛がってくれます。

やれる事は何でもするから、遠慮しないで
と言ってくれます。

なので二人目は、旦那の家にお世話になろうかと考えています。
義理の両親は、快くOKしてくれました。

しかし、実家が近いにもかかわらず
旦那の家に行くのは、おかしいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おかしくないですよ、義理実家のご両親と仲良くできてとてもいい事だと思います。義理両親にとってもお孫さんの誕生なのですから、里帰りをしてもいいと言ってくださるなら甘えていいですよ。
孫ができたら全ての人が孫バカになって孫フィーバーするわけじゃありません。赤ちゃんが苦手な人だっていますし、どう接していいか分からないし落としてしまいそう・泣かせてしまいそうで触れないという人だっていますよ。ご両親はあまり孫フィーバーにならないタイプで、赤ちゃんの世話より主さんの食事や通院などをサポートするつもりだっただけではないでしょうか?
実母さんはまだ現役で働いてらっしゃるようですし、上の子の世話をしてもらう目的の里帰りだったら、その旨を快諾してくれている義理両親の方へお世話になるのは自然な事だと思いますよ。
娘だから何が何だも実家へ帰らないといけない訳ではないです。

ただ、義理両親も一緒に暮らしている訳ではないでしょうから幸帰りで24時間上の子の面倒を見たりする事に義両親の思ってる以上の苦労があるかもしれません。また、主さんも自宅ではないので心からリラックスできるわけではないと思いますので、義両親も主さんもお互いが気疲れや慣れない暮らしで参ってしまわないかな?という危惧はあります。

2017.10.10 17:56 31

ほの(40歳)

仕事の穴埋めに頑張ってる母親に対してこんな扱いされてショックと言ってる方がおかしな事ですよ。
自分の気が変わったわけで面倒を見れないわけでもない、了承したのにって幼稚過ぎます。
主さん、失礼ですがお仕事の経験ありますか?
穴埋めに何より優先でどうしてもって時なかったですか?

お世話になるのが当たり前だと思われてるのか、近い実家を差し置いて(?)はおかしいとそこ考えるまでお世話になる事もないんじゃないでしょうか。

2017.10.10 20:18 58

大人気ない(36歳)

仕事の経験はあるのですが、私の職場や周りでは、仕事よりも家の事優先でした。

孫が生まれたので、1ヶ月有休をとる人もいたほどなので、それが当たり前だと思っていました。

私の周りにはそういう人がいただけで
全て人が同じわけではないですよね。

頑張って働いている母親に対して、私の考えが幼稚すぎました。

もう一度、夫と相談して決める事にします。

里帰りしない場合も考えているので、経験
された方がいらっしゃいましたら
アドバイス頂けると嬉しいです。

2017.10.11 20:38 0

ハルママ(28歳)

私は里帰り出産したことがありません。
実母も義母も既に亡く、出産した頃は父はまだ仕事をしていましたので。

下の子を妊娠した時上の子は幼稚園でしたが、いつ陣痛が来てもいいように様々な場合を想定して出産に備えました。
陣痛タクシーの登録をはじめ、陣痛が昼間来た場合と夜来た場合にどう行動するかや夫との連絡方法等々。
上の子が幼稚園に行っている間だった場合と帰宅してからの場合では、
上のこの荷物を持っていくかどうかも違ってきますので。

産後は個人的には一人目の時より楽でした。
体はきつかったのですが、一人目のときと違い新生児を抱くのが怖くなかったことが大きかったのかもしれません。
また、夜寝ないとかミルクを飲まないとか、そういったことについても、「そういうこともあるよね」という気持ちでいられました。

それなので、私は里帰りしなくて大変な面もたくさんありましたが、最初から自分の思うように育児ができてよかったと思っています。

2017.10.12 00:10 1

るんるん(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page