HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > ママ友以上身内未満

ママ友以上身内未満

2017.10.11 04:59    0 7

質問者: 八方美人さん(39歳)

始めまして。ママ友の事で悩んでます。
一緒に役員をしています。とても明るくて元気そして愛想もいい。がはは系の典型的な関西人。凄く気の合うママ友が出来ました。子供がまず仲良しになり毎日お互いの家を行き来して、休みにはお泊まりしたりレジャーにも行ったりしてます。意気投合してからと言うもの、手料理を持って来てくれたり、飲みに行った事も一度あります。学生時代に戻ったみたいに楽しみました。でも、最近ちょっとしんどくて、距離をおきたくなりました。簡単に言えば、愚痴を言いに手料理を持って喋りに来るんだけど、近所に聞こえるくらいの大声でしゃべりまくる。私も愚痴をたまに聞いてもらう事も有りましたが…。殆どむこうが喋り倒して帰ります。後、車で来るのですが、車の停めかたが下手すぎてご近所さんの車が入れなくてクラクション鳴らされたり、お隣さんの柵に引っ掻けてトラブった事もあります。そんな事もあって、余りもう来訪して欲しくないんです。日曜日の夕方とかゆっくり休んでいたい時にかぎって、ピンポーン!おすそ分け~気にしないで~と喋りに来ます。旦那の愚痴を言いに‼しかも長い。せっかく手料理を持って来てくれたから、無下に出来なくて暫く話を聞いてたら向こうから[ごめん、又、長話してもうたな!ほなまたなぁ!]と帰ります。何だかしんどくなりました。役員一緒だし、まだまだこれからも繋がりあるし、どうしていいものか。
ちょっと、仲良くなりすぎてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日曜日はご主人はお仕事ですか?
居るならば、ご主人に10分位たったら自宅か携帯に電話してとお願いして鳴らしてもらい、電話かかってきたからと話を切り上げるのはどうでしょう。

私の母が、義姉からの電話の長話に困っていて父にインターフォン鳴らしてもらって誰か来たからと切り上げるようにしてました。
まるっきり嘘より、鳴らした方がそれらしく振る舞えますしね。

平日は‥来客中や来客予定とか外出するからとかでやんわり断る回数を増やしては?

2017.10.11 07:10 4

う〜ん(47歳)

それにしてもずいぶん深くお付き合いしたものですね。
そこまで深入りできたということは主さんもガハハ系で意気投合していたと想像できます。ところが最近になってガハハの温度差が出来てきたのですね?

何か理由をつけてたまにはお断りをするくらいしか思い当りません。そもそも、身内未満ではなく身内以上の親密さですよ。
今後の人付き合いすべてで、主さん自身が節度のある距離を心がけるしかないのではないでしょうか。

自分に都合の良い関係など期待できるものではないと思います。

2017.10.11 08:05 61

レモン(秘密)

ご近所で歩いてお裾分けに来るならまだ分からなくもないけど、わざわざ車で手料理のお裾分けに来るなんて、どれだけ喋りたいんでしょうね。迷惑な人。自分が旦那の愚痴を言いたいからって他所の家庭の休みであろう日曜日に突然訪ねて来るなんて非常識この上ないんですけど・・・
旦那の愚痴を言いたいなら平日昼間にでも喫茶店とか外で会うようにしたらどうですか?
「うちの近所は割と静かで話し声とか結構響くから目立つらしくて注意されちゃったの。お隣さんも車が前に停まってるのは迷惑でしょうし、うちの主人もいい顔しなくって。険悪になるのも嫌だからこれからは外で会うようにしましょう」とでも言ってみたら?
手料理持って愚痴を吐きに訪ねて来るって年に数回ならまだしも、けっこうな頻度なのですよね?ありえない!他に友達もいなくて旦那にも話聞いてもらえなくて主さんだけが愚痴吐きに付き合ってくれると分かってターゲットにされてるのではないですか?口を開けば他人への文句ばっかり言って「サバサバ系」と勘違いしてる人いますよね~

2017.10.11 08:43 31

雨音(40歳)

他の方もおっしゃってますがご主人がいる時なら携帯を鳴らしてもらう。
もしくはその場で「お〜い、ちょっと」と用事があるふりして呼んでもらう。
そこでササッと切り上げる。

私ならあまり良くない嘘ですが「母が体調を崩してて、しばらく通ってお世話したりしないといけないの」と曜日問わず不在がちになると伝えます。
あとは、居留守です!
車があったと言われても「え〜そう?毎日バタバタしてて、ちょっと覚えてないな」とスルー。

こらからも繋がりがあるなら、円満に距離を置けると良いですね。
でも、ママ友相手に一定の距離を保たず、仲良くし過ぎてしまったことは主さんも今後の教訓にするべきかなと。

2017.10.11 09:30 5

私なら(39歳)

そこまで親しくなってしまって、距離を置くのはなかなか難しいですよね〜
どなたかのアドバイスにあるように、車じゃないと行き来できない距離なら、ご近所から車の駐車について苦情が入ってしまったから、車での来訪はしばらくは無理かも〜と話して、これからはお店で会おうと言ってみては?
普段車なら、歩いてまでおすそ分けも持ってこないでしょうし、少し間隔が空くかもしれません!!

2017.10.11 10:21 3

ハニワ(38歳)

私はママ友はいませんが、こういった話を聞くとやっぱりママ友はつくるべきじゃないor 一定の距離を保つことだとつくづく思います。

普通の友達なら疎遠して終わりですが、学区内なら子供つながりで顔を合わすしなかなか無下にできませんよね。

日曜なら旦那さんを理由にするか、体調を悪いふりをするのはどうですか?

2017.10.11 11:34 9

しんどい(41歳)

皆様有り難うございます。主人は土日は居ます。単身赴任で平日は不在。そのママ友はフルタイムで働いています。なので、平日夕方もたまに来たりします。自宅は目と鼻の先で、歩いて1分です。最近は、歩いて来るようになりました。居留守も使い、長話になりそうだと、子供に頼んでおいて、呼んで貰う。本当に、親の介護もあり、忙しい時はごめん!出かけるからと、断ったり、割りと断る理由を持っては居るのですが…本当に頻繁で、後でどっと疲れます。私は口下手なのでもっぱら聞き役です。

でも、色々考えますと、私もいけないんです。
学生時代の乗りと勘違いさせてしまった私がいけないんです。本当は、いい人なんです。お喋り好きを除けば…。ママ友…されどママ友。今回はいい勉強になりました。

2017.10.11 15:36 2

八方美人(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page