HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコレート嚢腫手術か体...

チョコレート嚢腫手術か体外受精か

2017.10.24 00:50    1 6

質問者: 虹さん(30歳)

初めまして。

今年30歳になる虹と申します。
今年MRIでチョコレート嚢腫右7センチ、左3センチが見つかりました。
不妊症の疑いもあるとのことだったので、不妊クリニックにかかると初診で癒着もあるので体外受精を勧められました。

しかし嚢腫マーカーの数字ca125が一ヶ月で79から232まで上昇しており悪性の疑いもあるとことで手術を勧められました。
しかし手術すると卵巣年齢が著しく下がるため妊娠は絶望的だと言われとても落ち込んでいます。
なにもすることができないまま妊娠できないなんて。。

先生には仮にこのまま体外受精をしても採卵の際に嚢腫が邪魔して感染症リスクが高くなるが覚悟をもって進むか、手術をして妊娠は絶望的だが治療を行うか決めて下さいと言われています。

ちなみに現在の卵巣年齢は32歳のようです。手術をすると40歳ぐらいになるので妊娠はほぼ見込めないとのことです。。
どちらを選択するにしてもリスクがありますが多少のリスクを冒しても子供が欲しいです。

私と同じように言われて手術、妊娠され方いらっしゃればご意見を聞きたいです。少しでも希望をもちたいんです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
手術をすると卵巣年齢が下がるとか妊娠は絶望的と言ったのは不妊治療の先生ですか?それとも婦人科の先生?

チョコ7センチは大きいので手術適用、その後体外するのがいいと思いますけどね。
まだお若いし嚢腫だけ手術で取ってしまってから採卵しては?

わたしは9センチの卵巣嚢腫を腹腔鏡手術で取った後、32歳で体外で妊娠出産、2人目はチョコが再発し卵巣嚢腫を持ったまま36歳で採卵、妊娠出産しました。
がその後悪化してどんどん嚢腫が大きくなり破れたりしたので開腹手術で取りました。

1回目の手術でも卵巣は残して嚢腫だけ取ったのですが卵巣年齢のことは何も言われませんでしたね…。

一度ほかの病院(総合病院などで)セカンドオピニオンを受けるのもいいと思います。

2017.10.24 18:06 6

さなみ(40歳)

さなみ様

ご返信ありがとうございます。
不妊クリニックの先生に言われました。、

セカンドオピニオン先のクリニックの先生にとかなり困難になると言われまして同じ意見でしたので落ち込んでいた次第です。

手術で取ってしまってから癌かチョコレートか分かるのでなんとも言えないと。
先生は常に最悪のことを想定しておっしゃって下さってるのか本当に難しいのかは判断がつきませんが。。

ありがとうございます。手術後でも妊娠できる可能性があることが分かっただけ救われました(*^^*)

2017.10.24 21:12 0

虹(30歳)

本当に妊娠は絶望的だなんて言われたのですか!?

大丈夫だと思いますよ。落ち着いて、3軒ぐらい病院をまわってみても良いと思いますよ。

私は27歳の時に左10センチと右3センチのチョコレート嚢胞があることが分かり、左は卵巣卵管が肥大していて全摘しました。

ちなみにその時に3軒病院を回りましたが、どのドクターからも片方の卵巣を摘出したからといって妊娠も閉経も普通の人と変わらないと言われましたが…

それで右の卵巣だけになってから超低容量ピルを丸4年服用し、32歳で結婚、33歳で体外受精にて妊娠出産しました。

しかも一度の採卵で8個も胚盤胞が出来、そのうちひとつはグレードが低かったようでクリニックの判断で廃棄しましたが、残り7つは良いものばかりでした。
その時に、あれだけの手術をしたのに、歳相応に胚盤胞は出来るものなんだなと思いましたよ。

卵巣嚢腫の手術をしたからといって妊娠が絶望的だなんてこと、ありませんよ。
相性の合うドクターと出会えると良いですね。諦めないで根気よく探せば、希望を持てる提案をしてくれるドクターはいると思います!

2017.10.24 23:29 0

グランピ(33歳)

返信ありがとうございます。

他の方もおっしゃるように、何軒か病院まわるのがいいと思いますよ。
チョコの手術をするだけで妊娠が絶望的なんてことはないと思いますが…。

あと一つだけ。
主要マーカーですがチョコ持ちだと上がります。
わたしもチョコ持ちの時は常に200超え、いきなり大きくなって破れた時は2500(書き間違えで250ではなく本当に2500です)を超えた時もありましたが、MRIの所見はもちろんチョコ摘出してガン細胞の検査でも陰性でした。

ドクターも最悪のことも言うし、いろんな考え方があると思うので信頼できるところが見つかるといいですね。

2017.10.25 07:25 3

さなみ(40歳)

グランビ様
さなみ様

ご丁寧な返信ありがとうございます。
手術に関しては紹介状が整い次第一度執刀医の先生と相談しようかと思っております。

チョコがあると採卵の時の感染症にかかるリスクがあるので現時点では手術の方向に考えております。チョコをとってから体外受精をしてなんとしてでも授かりたいです。

二つのクリニックともとても有名なクリニックなので、どうしたものかと思いますが納得できるまでクリニック巡りをしたいと思います。

とても励まされました!本当にありがとうございます!!

2017.10.25 17:40 0

虹(30歳)

不妊専門医なのに、いくらチョコレート嚢腫があるからといって30歳の主さんに対して妊娠は絶望的なんて言うことに驚きです。

7センチだと捻転の危険もあるので手術は必要なんじゃないかと思います。CA125は内膜症でも上昇しますが、手術の際に組織を病理に出すと思いますので確定診断はされるかと思います。手術の際に癒着も剥離してもらえるんじゃないでしょうか。

嚢腫の手術をすれば一般的には卵巣年齢はあがると言われていますが、卵の質は年齢相応です。早めに手術をして、体の回復を待ってすぐに採卵をお勧めします。たとえ採卵数が少なくても、主さんの年齢なら十分妊娠もありえると思います。

私は手術はしていませんがチョコレート嚢腫があります。主さんと同じくらいの年のときに卵巣年齢は43歳くらいと言われました。確かに採卵数は少なく、何度か採卵しましたが妊娠することができました。
今は2人目治療中ですが、チョコレート嚢腫が採卵の邪魔になりそうな時は採卵のついでに穿刺して内容物を吸引しています。

内膜症は不妊の原因ですが、治療なしに妊娠する人もたくさんいます。もちろん高度治療が必要な人もたくさんいます。
私は主さんがその年齢で不妊かもしれない原因を知り、結婚していて治療ができる環境にあることは幸運だと思いますよ。もし晩婚だったら厳しかったかもしれませんから。

2017.10.25 18:37 2

あんみつ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page