HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 気持ちの切り替え

気持ちの切り替え

2017.12.14 20:02    1 8

質問者: ふくねこさん(37歳)

10代の頃から生理不順で妊娠しにくいかも…と感じていたので、結婚してすぐ治療を始め7年目になります。タイミング、人工受精、顕微授精をやってきました。1年半前に凍結胚移植をして、初めて陽性が出ましたが流産。しばらく休んでまた再会。4回目の移植をして今日が判定日でしたが、陰性。
夫は、もう少しチャレンジしたいという気持ちですが私は疲れてきました。
仕事も辞めたいけど、治療費が必要だから辞めれない。少し旅行したいな、と考えるけど治療費に回そうかな…とか。色んなことを我慢して、職場にも謝りながら通院させてもらって肩身が狭い。頑張っても我慢しても、陰性続きです。そんな判定日の今日、親戚や知り合いの3人から妊娠報告。2人目、3人目らしいです。夫に申し訳なくてたまりません。
自分の身体が大嫌いです。
以前は、よし!次頑張ろう!と切り替えも出来ていたんですが、最近は切り替えがうまくいきません。皆さんの気持ちの切り替え方法など教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは通院始めて1年半ちょっとですが、通院3ヶ月目から体外授精に進んで、これまでに採卵5回、移植6回。現在、6回目の移植の判定待ちです。転院も1度しています。

1回目の採卵、体外受精の結果が出る時期に、友人達の妊娠(安定期)報告が続き、最近同じ友達の第二子の妊娠(初期)の連絡をもらいました。
比べても仕方ないことはわかっていても、比べてしまいますよね。
私も夫に申し訳ない気持ちになりますよ。

4回目の移植が陰性の時、私の中では子どもは諦めました。今は子どもが欲しいと言ってくれている夫のために治療を続けてる感じです。
なので治療を休む周期がわかったら、泊まりがけの旅行をしてます。
治療費に充てて…は私も全く考えないわけではないのですが、もともと旅行好き夫婦でその年が治療だけになってしまうのはちょっと寂しいので。

気持ちの整理のつけ方は、人それぞれだと思います。
旅行費用を治療に充てた方が後悔しないこともあると思います。
あとは「妊娠が全て」と思わないことですかね。自分で自分に呪いをかけない方がいいです。

2017.12.15 00:24 15

のぞみ(35歳)

私も7年治療したのでお気持ち分かりますよ。

両方の卵管が閉塞しているので、はじめから体外受精で7年。長かったです。

陰性判定の頃の妊娠報告は落ち込みますよね。私も随分泣きました。

仕事の調節もつらいですよね。謝ってばかりでした。

気持ちの切り替えとしては、自分を甘やかす!ということをしていました。

好きなだけ泣いていい、
好きなだけ食べて飲んでいい、
好きなだけ寝ていい、
好きなだけ遊んでいい、

旅行は年に2回くらいしか行けないので、日帰りで温泉に行ったり、ちょっとおしゃれなカフェに行ったり、そんなお手軽なことをして楽しんでいました。

あとは、仕事を思いっ切りやりました。そこで高評価を得ることで心を満たしていました。

陰性判定を10回連続の時、治療をやめようかと思ったけれどもがんばりました。

趣味は?と聞かれたら、病院通いですと答えようと、自虐ネタとして思っている頃に、突然妊娠できました。

主さんもきっと大丈夫です!がんばってください!

2017.12.15 08:10 15

ゆー(秘密)

とりあえず、自分の中で目標を立てて、そこまで頑張って みるのはいかがですか?

例えば、40まで頑張ってみてそれでダメなら諦めるとか。

2017.12.15 09:48 6

そんなんでも(35歳)

のぞみさんへ
お返事ありがとうございます。周りにはこういう話は相談しにくいので、とても助かりました。そうなんです、私も流産した後1年半も休んだのは私が諦めたのもあります。
だけど、夫は子供が欲しいという気持ちがまだあったんですよね。1人息子でもあり、やはり孫の誕生を心待ちにしている義母のことも考えて、今回再開しました。
周りと比べる必要はないと思っていても、ついつい考えてしまうんですよね…。
今は頭の中が『妊娠』のことでいっぱいになってます。でも、ここで相談できて良かったです。少し近場の温泉に行ってみようか、と夫も話してきたので、連れていってもらおうかなと思います。のぞみさん、ありがとうございました。治療きついですけど、お互いもう少しやってみましょう。

2017.12.15 11:08 1

ふくねこ(37歳)

ゆーさんへ
お返事ありがとうございます。
そしてご妊娠おめでとうございます!
7年…長いですよね。どんどんステップアップして最後の治療まできてしまいました。

『自分を甘やかす』ですね。
治療してると我慢すること多いですよね。
昨日は、アイスと炭酸ジュース飲んでやりました!
仕事している夫には申し訳ないと思いつつ、ゴロゴロしてます!おやつも食べます!
ここでお話聞いてもらえて良かったです。
ゆーさん、ありがとうございました。
治療は辛いけど、夫のことは大好きなのでもう少しやってみます。

2017.12.15 11:27 2

ふくねこ(37歳)

そんなんでもさんへ

そうですね、治療始めたときは現在の歳、37歳までで終わろうと決めてました。
微妙な区切りですが、夫も私も1人っ子お互い片親で将来の介護を考えたりしたためでした。
子育てと介護と、重なったとき自分自身も若くない年齢でやっていけるのかと、不安になったからです。色々考えすぎですよね。

でも、実際に37歳になったからといってスパッと辞めれませんでした。
少し延長して、40歳まで治療と決めてみます。夫と話し合いながら。
ありがとうございます!

2017.12.15 15:22 0

ふくねこ(37歳)

主さんの心が疲れてしまっては元も子もないですよ。
疲れてる時はちょっと休んだっていいんです。
ご主人や義母さんの気持ちを考えられるのは素敵だと思いますが、
疲れたとか辛いとかキツイとか、そういう自分自身の気持ちも尊重してあげてほしいです。
妊娠してもしなくても、これ以上はもういいかなと思った時が治療のやめ時かもしれませんね。
40歳までと区切りをつけてもいいし、あと一年という区切りでもいいと思います。
これまでよく頑張ってこられたのだから、少し休んでいいと思いますよ。

2017.12.15 18:51 1

りーや(36歳)

りーやさんへ

また涙がボロボロ出てきました。今日は何回泣いたのか分かりません。
温かいお言葉ありがとうございます。自分の頑張りや気持ちを受け止めてくださって…救われました。

私よりももっと長く治療されていたり、苦しい辛い経験をされた方もいらっしゃると思います。7年やってもだめだった。この先どうなるのかも保証はない。
だから、期限はやっぱり必要なんですよね。

自分でも気持ちの切り替えがうまくできなくなって、治療をやめる時期、夫や自分の思い、仕事のこと、金銭面、周りからの偏見に似た言葉、複雑に絡んでしまって。

もうどうすればいいのか…分からなくなって疲れきってしまいました。行き詰まってしまいました。

でも、ここで相談してみてよかったです。
少しずつ決めてみようと思います。
ありがとうございます。

2017.12.15 21:40 0

ふくねこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page