HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外で妊娠された方にお聞...

体外で妊娠された方にお聞きしたいです

2018.3.17 13:20    2 13

質問者: まゆみんさん(34歳)

胚移植後の判定日までに何か症状はありましたか??
私は採卵周期の胚移植でその2日後に軽くチクチクしたお腹の痛みがあり、今着床した?と思いながらその後は症状なく、胚移植5日目から、子宮か子宮口の辺りがジ〜ンとした軽い痛みがありますが、皆さんはどうでしたか?!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外授精で妊娠し現在21週の妊婦です。
よく着床痛?などの妊娠超初期症状と呼ばれるものをネット上でよく見かけますが、正直生理前の症状と変わらないと思います。
体外授精にステップアップしてからはすぐ妊娠できましたが、
それまではタイミング法を試したり人工授精を6回しています。
妊娠してるかも?と思いたいがために妊娠超初期症状を検索しまくってた時期が私にもありましたが、正直毎回妊娠超初期症状と呼ばれる症状がありました。
ですが生理は毎回来ました。
妊娠した今だからわかることですが生理前の症状と変わらないなと思います。
下腹部のチクチクなんて今までにもありませんでしたか?
判定日まで気になるかもしれませんが、あまりそういったことを気にせず、神経質にならず、リラックスして過ごされるのが1番いいと思います。

2018.3.17 15:24 15

うさぎ(33歳)

全くないですね。というか判定まで日々の仕事に追われて忘れていたので気づかなかったのかもしれませんが、判定日に病院で陽性が出て「あ、良かったな」と言う感じでした。
それからすぐに悪阻が始まり自分の体が顕著に変化を遂げている事は実感していきましたが。

2018.3.17 15:33 4

ぷりん(35歳)

全くなにもありませんでした。
悪阻も一切ありませんでしたよ

2018.3.17 20:29 9

さくら(42歳)

こんばんは

私も主さんと同じく、
移植後2日後にチクチクっといった
引き付けるような痛みを感じたときは
陽性反応が出ました。(3回)

その痛みがなかったときは陰性(1回)だったので
着床痛なのかなと勝手に思っています。

でも子宮には痛点はないと聞いたので
いったいなんなのか、よくわかりません

その痛み以外は私は特にありませんでした。
むしろ、自己流タイミングの時や
陰性の時のほうが吐き気はあり
人間の体って意味わかりませんね

なんにせよ、他の方の回答にもあるように
判定日になれば嫌でも結果はわかりますので
その日までストレスなく自分のペースで
過ごせたら一番ですよね

主さんの結果がよいものになるように祈ってます‼

2018.3.17 23:25 0

りんご(32歳)

陰性の時は意識し過ぎてか、そんな感じありました。

逆に陽性の時は全く症状なかったです。
忘れちゃうくらい。

2018.3.18 01:09 4

登山(31歳)

普段PMS症状として、腰に重い鈍痛が毎回あるのですが、妊娠した時も同じようにありました。
ただ、いつもの生理なら予定日4-5日前から茶オリが出始めて、日を追うごとに段々鮮血になってそのまま生理が始まるのですが、BT9でピンク色のおりものが1回出ただけで、それきり出血が止まりましたので、もしかして着床したかな?と予測できました。

その他は何もなかったです。

2018.3.18 01:46 2

シロ(35歳)

ありました。
移植2~3日後から眠気が凄く、専業主婦な事もあってずーっと寝てました。
2人目、3人目の妊娠も同じ様に眠たかったです。
陰性の時はありませんでした。

2018.3.18 08:28 1

わたあめ(38歳)

私は移植後からお腹が張り苦しくて苦しくて大変でした。
原因は移植による影響でしたがあまりの苦しさに受診しました。
それが落ち着く頃には臭いに敏感になり
油の匂いなどが気持ち悪く食べたいものを食べると吐きそうになり本当に不調でした。
その後の判定日で陽性を頂き無事に出産しました。
悪阻も人それぞれ違うから分かりませんが私の場合はそんな感じでした。

2018.3.18 11:16 1

はな(37歳)

私は1人目も2人目も判定日の3、4日前くらいから吐き気が始まりました。実母も生理予定日頃からつわりがあったそうなので、体質かな?と思います。

初めての移植の時は、結局陰性判定だったのですが、意識しすぎてネットで調べた症状(足の付けの痛み、乳首の痛み、胸の張り、子宮のチクチクなど)を当てはめてドキドキして過ごしました。懐かしいです。

お腹の赤ちゃんががんばってくっつきますように!

2018.3.18 16:11 3

なつやすみ(34歳)

ありました。
体外で三人生みましたが、三人ともチクチクしました。妊娠してないときは、なにも感じなかったです。

2018.3.18 23:33 0

桜(37歳)

2回体外受精したのですが、
1回目はいわゆる超初期症状と言われるものを感じました。腹部のチクチクした感じ、風邪っぽいだるさ、足の付け根の痛みect. けど、かすりもしない陰性でした。
2回目は逆に全く何も感じませんでした。あまりに何もなさ過ぎて、判定日前にあきらめてたくらいです。ところが陽性で出産に至りました。

初期症状、わたしは当てにしないことにしてます。

2018.3.19 14:09 3

ぱんだ(34歳)

私は、妊娠したときだけ、胚盤胞移植後2日目くらいで、「今、発熱した」とはっきり自覚できるほど、急に体温が上がりました。フライング前から妊娠を確信できるくらい、明らかなサインでした。
子宮のチクチク痛や足の付け根痛、だるさや、高めの体温などは、妊娠できなかったときもありましたので、アテにならないと思ってます。
でも、人によって本当にバラバラなので、結局は判定するまではわからないと思います。

2018.3.19 18:49 0

nikako(41歳)

私は体外で二人産んでいます。
一人目の時は運よく一度目で授かれました。
お腹のチクチクや鼠径部の違和感などがありました。
その時は特に深く考えず…

二人目は6年授からず体外もかなりの回数やりました。
二人目の最初の体外の後、同じ症状がでて、もしかしてこれが妊娠してるサイン?なんて浮かれてましたが結果は陰性。
私の場合は体外による症状だったようです。

2018.3.19 20:17 1

おでん(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top