HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠4ヶ月。家事どうして...

妊娠4ヶ月。家事どうしてますか?

2001.11.19 16:30    0 7

質問者: まぁいさん(秘密)

今、お腹の赤ちゃんは、4か月半ばです。ところで、みなさんは、家事どうしてますか?わたしは、夫と二人暮しをしています。二人とも共働きです。まだ安定期に入らないので家事は夫に手伝ってもらっていましたが、この間ケンカした時「おまえは、飯しか作ってないのに態度デカすぎ!!俺は風呂洗いも洗濯もしてるんだ!!」と言われてしまって・・・。ちょっと頼り過ぎかな?と思っていたので、やっぱりショックでした。私の母親は、安定期に入るまでは、思う存分手伝ってもらって大丈夫という教えを説いてくれていたので、そのつもりになっていました。
旦那には、お風呂洗い、洗濯、洗濯物干し、自分の弁当箱洗いをしてもらっていました。
私は、夕食、お弁当作り、掃除全般、食器洗い、ゴミ出し、などです。やっぱり甘え過ぎだったんでしょうか?旦那にああ言うことを言われてからは、全部私がやっています。みなさんはどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我家は、まだ赤ちゃんはいませんが、共働きなので分担して色々やってます。私は、本当は全部やってあげたいっていう気持ちがたくさんあるけど、やはり限界がありますよね。旦那様もきっとわかってくれてると思いますよ。ただ、喧嘩の拍子に思わず、言ってしまったんでしょうね。今頃、言い過ぎちゃったなって思ってるはずです。いつも、私は思ってるのは、家事分担は当たり前の事かもしれないけど、『手伝ってくれてありがとう』の気持ちを忘れないようにしようという事です。たまには、口に出して「ありがと」っていっちゃって見て下さい。そんなちょっとした、コミュニケーションみたいなのってきっと大切なんじゃないかな?と思ってます。ちなみに、我家はそんな感じでお互いに、楽しく過ごせてます。だって、ありがとうって言われちゃうと、嬉しいですもんね。

2001.11.26 11:23 9

もか(27歳)

こんにちは!
私も今まさに妊娠四ヶ月で、まぁいさんと違うのは、私が主婦ってことですかね(^^;
う〜ん、なので、状況はちょっと違うかもしれませんが、
ご主人は一人暮らしの経験はない方なのでしょうか?
共働きで、しかも、役割分担が出来ていたのなら、風呂洗いと洗濯ぐらいしてもらってもばちは当たらないと思う・・・。
私の場合は、つわりで気持ち悪くって、下を向くと吐きそうになるので、
しばらくはお風呂掃除はしてもらってました。
まあ、それ以外は主婦で時間もあることだしゆっくりやってたんですが・・・。
まあ、きっとご主人はけんかでいらいらしただけなんじゃないですか?
だって、考えて見てくださいよ。
まぁいさんが出産で里帰りしてるときは、嫌が上でも自分で全部しなきゃいけないんですよ。
それに、自分の事でもあるんだから、奥さんがすべてやらなきゃいけないって決まりはどこにもないんだし。
私に言わせりゃ「妊娠で子供を体の中で育てるのは私なんだよ!!あんたにそんな事出来るわけ!?」ってけんかの時に切れちゃってると思います(^^;
しかも、「飯しか作ってない」って・・・。
男の人って、家の中がきれいなのは掃除してるおかげって思わないのかしら?
って言うよりも気づいてないんだろうな・・・。
いちど、「役割分担」を、けんかしてない時に話して見た方がいいと思いますよ。
これからどんどんおなかが大きくなっていくわけだし、
今出来ることでも、これから出来なくなってくることもあるだろうし。
ちょうどいい機会なんじゃないでしょうか?

2001.11.26 11:39 7

ゆうこ(24歳)

こんにちは。私は妊娠5ヶ月です。4ヶ月の時は家事は殆ど全てやっていました。でも私は専業主婦。共働きなら仕事も家事も2人で協力してやるのが理想的!無理は絶対しちゃいけないと思います。御主人の出来る事だけでもやってもらえれば十分ではないでしょうか。私から見ると御主人とても立派ですよ!
私は運動代わりに張り切って家事をやっていました。でも重い買い物や週末の
まとめ買いに一緒に行ったり、ゴミ捨て、高い所・重い物なんかは主人に声をかけていました。(物を取ったり、布団を干したり)あと浴槽の掃除位。
専業主婦の私はAM家事、PM散歩で運動しています。無理のない様に!!

2001.11.26 12:05 8

ニッキー(秘密)

まぁいさん、こんにちは。妊娠8ヶ月の小鳥といいます♪

たぶん、旦那様も売り言葉に買い言葉じゃないかなって思いますよ。
私は切迫流産で仕事をやめたので
旦那には色々迷惑をかけました。
つわりも重かったので
家事もほとんど手をつけられなくって。。。
その時は、いつもいつも
「ごめんね。ありがとう」
って言っていたと思います。
口に出して、感謝の気持ちを伝えてみると
旦那様も違うかもしれませんね。
でも、まぁいさんは共働きですもんね。。
だったら、家事も分担するのが当たり前のような
気もするし。。。
外で働いて、おうちの事も全部やって、
赤ちゃんもお腹の中で育てなきゃならないのは
まぁいさん、大変ですよね。。
一回、旦那様と冷静な時に話し合ってみてくださいね。
そして、まぁいさんの負担が少しでも減る事を
祈っています。

2001.11.26 12:27 8

小鳥(秘密)

妊娠6ケ月のチューリップです。私は専業主婦で、家事のほとんどは自分でやっています。でも、一緒に買い物に行って重い物があったら持ってもらったり、布団でも敷布団だけはちょっと重いので片付けてもらったりしています。でも共働きだと、そうはいかないんですよね。旦那様と相談して、お互いが協力しあっていくのがベストだと思います。私の場合、家事でもしていないとグータラしてしまって、どんどん太っていきそうなので、ちょうどいいかな・・・って思っています。

2001.11.26 13:18 14

チューリップ(27歳)

まぁいさん、こんにちは。同じく妊娠4ヶ月目のまゆです。
私も専業主婦なんです。つわりは一時期よりだいぶおさまってきて今は家事全般をやるようになりました。
でもつわりの真っ最中の時は本当に辛かったですね。(毎日、吐いてばかりで・・)
私の場合吐きづわりで臭いに特に敏感だったので冷蔵庫、食品などの台所の臭い、お料理の臭いが全くダメでした。なのでつわりのひどかった時(7週目〜
12週目途中)は主人には申し訳ないと思いつつもお弁当生活していました。
その他の家事(掃除、洗濯など)は特に具合が悪くなければ、普段どおりにしていましたよ。
お買い物も土日に主人と行ってまとめ買いしたりしています。これからお腹もさらに大きくなって買い物も重労働になるので、食料品は個人宅配を利用しようと思い、先日資料を請求しました。

共働きで大変だと思いますが、ご主人といろいろお話してみてこれからも頑張ってくださいね。


2001.11.26 16:25 5

まゆ(25歳)

まあいさんはじめまして。私は妊娠7ヶ月で、共働きです。家事分担のことですが、うちはたまにゴミだしをしてくれる以外はまったくなにもしてくれません。布団の上げ下ろしから何から何までわたしです。何回か、やさしくこれやって、ってたのんだことはあるのですが、そのときだけで続かないですね。それよりも自分でやったほうが早いのでもうあきらめています。まあいさんの家事分担は、ぜんぜん旦那さんたよりではないと思いますよ。ただ、協力的な人もいれば、家事をあまりしたことがなくて、手伝おうという意思が生まれてこない人もいると思うんです。後者は、少しでも家事をするとこれだけやってるんだ!!とおもうのではないでしょうか。やってくれるうちは、夫婦仲が悪くならない程度にお願いしていたほうがいいと思います。そのほうが絶対楽ですものね!うちの旦那も見習って欲しいです・・・。

2001.11.26 21:19 5

ななこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top