HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主婦のみなさんに質問です

主婦のみなさんに質問です

2002.8.13 11:34    0 10

質問者: R/Kさん(38歳)

こんにちは。いつも不妊治療の勉強をさせて頂いております。

本題に入りますが、結婚して三年来いつも私は二つの財布を持ち歩いています。
一つは生活費用、そしてもう一つは自分の小遣い用です。
二つの財布を持ち歩くのってかさばるし、重い(いろんなカードが入ってる)

夫と出かけるときいつも、財布は一つだけ持っていきなさい、と言われるのですが自分の物を買いたい時に小遣い用の財布を持ってないと少々不安。

急な出費で生活費がピンチな時に、小遣い用から穴埋めもできるし・・・。

という理由で二つの財布を持ち歩いているのでが、みなさんも二つの財布を
持ち歩かれているのでしょうか?  どうされているのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も、お財布は二つです。ひとつは生活費用、もうひとつが自分の小遣い用です。以前までふたつとも皮製だったのですが、余りの重さに(中身がではなく、財布そのものが!)生活費用だけナイロンのものに買い換えました。
重いし面倒だけど、きちんと管理する為に私は使い分け派です。共働きでお金に対してアバウトになりがちの為、これがせいいっぱいの工夫ですね。

2002.8.13 21:18 19

さふぁいや(34歳)

R/Kさん、こんにちは。私の場合は、1つの財布で小銭入れも札入れも2つずつ付いているのを使用していて、家計費と小遣い用とを分けています。結婚したときは財布を2つに分けようとも思いましたが、やっぱり重いしかさ張りそうだったので。

だから財布を買うときは2つずつ入れられるものを、探して選んでいます。
でも、そのおかげで私の財布はいつもパンパンで、すごい金持ちそう!って、周りから言われます。大半がレシートなんですけどね・・・

2002.8.13 21:23 25

金魚(32歳)

私は普段財布は一個ですが外国に行く事が多いので
そういう時は普段のお財布に現地のお金を入れ
両替が必要になったとき用のお金は小銭入れに入れてます。
(混ざると面倒なので。)
ちなみにカード類はお財布の方に入れてます。
というわけで、お小遣い用の財布を
小銭入れに変えちゃうのはいかがでしょう?
私はFURLAの小銭入れを使ってますが適度に大きく
薄っぺらくていいですよ。とっても可愛いし♪
後、普段滅多に使わないカード類は手帳に入れてます。

2002.8.13 23:01 29

Riri(29歳)

私も、2つ持って歩いてます。食費用と、雑費用です。コンパクトな財布にしています。最初の頃は、札入れ2つ、小銭入れが2つと分かれている物を探してみたりしましたが、いいものが見つからなくて結局2つ持ち歩いたままです。自分のお小遣い用のは小さい小銭入れに(お札とかは折って入れて)してみては?なんだか、答えになってないかもしれませんが・・・。

2002.8.14 00:50 18

わか(30歳)

こんにちは!私もまったく同じで2つの財布を持ち歩いてます。
お小遣い用と生活費用です。

かさばるけど、今は気にならないですね。
たまにどっちかだけ持っていると、自分の欲しいものとか、
また家で使いたいものとか買えずに後悔します。
立て替えてこっちで払っちゃおうとかやってしまうとそこから
家計がおかしくなるし・・^^

やっぱり便利ですよね〜

2002.8.14 06:03 21

なつ(秘密)

私はお財布一つです。
お札サイズの横長のお財布なんですが、真中にファスナーのついた小銭入れがあって、中が2つに別れてます。
小銭入れの両サイドにお札入れがあります。
小銭、お札とも、手前が自分のお小遣い用、奥が生活費、と分けてます。
お財布2つ持つと重いですものね。

2002.8.14 15:20 11

みぽちん(31歳)

みなさん、こんにちは。

私はお財布3つ(!!)持ち歩いてます。
お小遣い用と、食費用と、その他生活費用です。
食費に使う金額は毎月決まっているので、間違いなくその中でなんとか
やりくりできるように、分けてるんです。
まぁ、確かにかさばるけど、そうしないといろいろごちゃまぜになって
わからなくなっちゃうから・・・(頭弱いのかも)
家計をしっかり管理していくためには、工夫が必要ですよね。
それが妻の務め・・・なーんちゃって。

2002.8.14 16:16 11

エミリオ(28歳)

こんにちわ。私は持ち歩きはお財布が3個の時もあります。食費、雑貨費、自分用。でも、めんどうな時は雑貨費のお金を少し多くして出掛け、帰ってきて細かく仕分けするって感じです。実はもう1つお財布があって、これはガソリン代になってます。入れる時しか持っていかないですけど、結構小分けが好きなので、自分では管理しやすくて気に入ってます。ちなみに、ダンナも私のクセが移ったのか、会社用、遊び用って分けています。(笑)

2002.8.14 20:30 10

ぽっぽ(31歳)

私も財布はいつも2個持ち歩いてます。
他人にびっくりされることもあるので、私だけじゃないんだ〜ってなんとなく嬉しくなりました。
お財布は、私もそれぞれ生活費用と、お小遣い用です。生活費用のは探し回ってコンパクトなものを、お小遣い用はちょっと大きいけど気に入ったものを使っています。
お金に関しては、恥ずかしながら結構大ざっぱな方なんで、こうしていないとごちゃごちゃになってしまうんですよね〜。カードもお小遣い用と家計用、それぞれ持っています。
でも最近小さいバッグがお気に入りなのでパンパンになってちょっと困ってしまっています。

2002.8.15 11:33 11

まよめ(35歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
帰省しておりましたので返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

皆さんいろいろ工夫されているんですね。
このお盆休みも二つの財布を持ち歩いていたので、肩が凝ってしまいました。

財布の中がお札入れが2つ、小銭入れが2つに分かれているのを探してみようと思います。
見つかるまではナイロン製に変えてみたり、小銭入れを使用してみます。

本当に参考になりました。 ありがとうございました!!


2002.8.18 11:31 10

R/K(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top