HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自分でホルモン注射できますか?

自分でホルモン注射できますか?

2003.3.18 00:28    0 5

質問者: みなみさん(38歳)

現在不妊治療をしています。今通っている病院では胚移植の5日程前から2週間、毎日黄体ホルモンの注射をします。

通院中の病院では注射の人は優先して打ってくれるので待ち時間はないのですが、片道1時間半を毎日5分ほどの注射のために通わなければいけないし、近所の産婦人科など通いやすいところでお願いする事もできるのですが、どうしても待ち時間が1時間ほどかかってしまいます。

それで、自分で打つことを考えています。
病院では「自分で打つことは構いませんし、指導しますが、何かあったときに責任はおえません」といわれました。
よく芸能人で不妊治療をしているひとは忙しくて楽屋で自分で打ったとかって話を聞きますが、実際に自分でと思うとやっぱり怖い気もします。
それでご自身でホルモン注射を打っている方、どんなかんじですか?
すぐに打てるようになる?他人に打たれるより痛い?
教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなみさんこんにちは♪

自己注射をご検討中なんですね!!私は1月にHMC+HCGを合計10日間自己注射しましたよ!
看護婦さんが丁寧に教えてくれて、始め針刺すのに30分以上ためらってしまいましたが、一回やってしまえばなんて事なかったです。
痛みも、針刺す時は痛くなくて、筒を押すとき(薬剤が入る時)強くやってしまうと痛かったですけど、最後は5分もあれば全部終わってしまいました。
皮下注射だったので、看護婦さんがやっても自分でやっても痛みはなかったです。

私の行っていた病院は自己注射すすめてくれたんですよ!6割の方がやってるとかで、、、やっぱり5分のために往復2時間以上かかり待ち時間もあると考えるとホント自己注射してよかったです。
HMGが始めてだったので、OHSSの心配もあり途中2回(卵チェック含む)行きました。

幸い、その注射が効いたのかHCGのあとAIHをして見事妊娠でき今3ヶ月に入った所です!!
ホントは去年の秋頃からHMGをすすめられていたのですが、やっぱり怖くてクロミッド療法をやっていたのですが、こんなに楽ならもっと早くやってれば良かったと今は思います^^;

そうそう、打つ場所はお臍の左右を毎日交互に打ちました。
自己注射頑張ってくださいね

2003.3.18 17:44 9

ココ(秘密)

私は、旦那か、旦那がいないときは自分でやってます。
自分でやるときは結構、勇気がいりますが、最近は慣れてきました。
お尻に打ってます。
練習すれば、何とかなりますよ。
毎日、病院に通うのは結構大変ですからね。
頑張ってください。

2003.3.18 17:59 23

めえ(29歳)

はじめまして。
黄体ホルモンの注射とは、プロゲステロンの注射のことですよね。
これは、油性で針も太く(22G)長く、筋肉注射のため
私の病院では、主人(家族の誰か)がお尻に打つよう指導されました。
(日本在住ではありません。注射は全て自己注射です。)
自分で打つのはちょっと無理のような気がします。

事前にナースより、注射の指導を受けるし、毎日のことなので
慣れると思います。最初は怖がっていた主人ですが、今では
問題なくできます。安心して任せられます。ただお尻の場所ですが、どこに打ってもいいとは限りませんので、注意が必要ですよね。

排卵誘発の注射は私の場合、皮下注射で針も細く、短いので簡単に自分で
打つことがでますが、黄体ホルモンの注射はどうなんでしょうね。
注射のために通うのは、たいへんですよね。

よい結果になることいいですね。

2003.3.19 01:15 9

yyy(35歳)

こんにちは。私は医師をしていますが、4月から仕事をやめて不妊治療に入る予定です。だから私も自己注射したいなぁと思ってるところです。

注射のポイントは
?血管内に入れないようにする→針を刺した後、軽く引いて逆血がないのを確認してください。
?神経に刺さないようにする→刺してしまったら痛いのでわかります。
?筋肉注射なら筋肉内に、皮下注射なら皮下に入れるようにする→これが一番難しいと思われます。皮下って思っているより浅いところで終わってしまうので、皮下注射ならなるべく斜めに針を刺して(筋注は垂直にさします)、浅い部分に入れるようにしましょう。

怖いと思うけど頑張ってね。

2003.3.19 13:48 10

さくぽん(秘密)

みなさん、さっそくのレス、ありがとうございます。
ココさん妊娠おめでとうございます。うらやましい・・・・。
それにめえさんyyyさんはご主人が協力して下さったとの事、これまたうらやましい・・・。ウチは即答「できない!ゼッタイだめ!」でした。。。
yyyさんのおっしゃるように、プロゲステロンの注射で油性でドロッとしているので薬が入るまで時間がかかるようです。痛いし。やっぱりムリかなぁ。
さくぼんさんはお医者様とのことで、適切なアドバイスありがとうございます。?の針を刺した後軽く引いて・・・なんてムリそう。
間違って神経に刺してしまって、痛くてわかっても、また抜くなんてこれまたムリそう・・・。
それでなくても、体の硬い私がお尻に垂直に針をさすなんて・・・やっぱり難しそうな気がしてきました。右側はなんとなくできそうだけど、特に左側のお尻に右手でするのって・・・・??
主人の協力がないとダメなのかなぁ。
私としてはやってみたい(やったらすご〜くラクな)気がするんだけど。。。

みなさんの意見、もっと聞きたいです。
体が硬い人、主人に協力してもらえない人、不器用な人←こんな人はやらないか!(笑)

2003.3.20 01:21 11

みなみ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page