HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > レストランでの出来事

レストランでの出来事

2003.9.2 12:03    0 6

質問者: りりさん(秘密)

夏休みもあと何日かで終わろうとしてた日、娘(小1)と街まで買い物に行きました。お昼になって娘がおなかがすいたというので食べるところを探して歩き(ちょうどお昼ということもあり、どこもいっぱいでした。)レストランに決め入っていくと、”しばらくお待ち下さい”と言われ待ってたら小さな子供の泣き声が聞こえてきました。20分くらい待って席に通され、そしたらその泣いてる子の隣でした。母親と2才くらいの男の子とおばあちゃんと妹さんらしき人の家族のようでした。食事がくるのを待ってしばらくすると他の席から”うるさい!さっきからずーっと泣いてるだろうと。っと怒鳴り声がしました。その声で一瞬まわりはしーんと静まりかえり(その子の泣き声だけ)母親は子供を抱いて店を出ていきました。
子供が泣くくらいとか思いましたが、我慢できないくらいよほど長い時間泣いてたのかなとも思いますし、私も3人の子供を育てて同じような経験があり(その時は交替で外で子供の守をしてました)母親の大変さはわかりますが、やはりちょっと配慮がたらなかったようにも思えます。
外食なんてめったにできなかったのに(5人家族で行くと食事代もばかにならないので)楽しい食事が半減してしまいました・・・
公共の場ではお互い気をつけたいですよね。愚痴になってしまいましたすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

時々、そういう場面に居合わせることがあります。
(子供がずっと泣き続けている)
子供は嫌いではありませんが、公共の場で、あんまりずっと泣き続けられると
他人にとってはさすがにイライラしてきます。
おまけに、親の周りに対する配慮のようなものが全然感じられないと・・・
さすがに「うるさい!」と怒鳴ることまではできませんが
喉元まで込みあがるのを、何とか抑えているというのが正直な気持ちです。
自分が言うのはイヤだけど、誰かが言ってくれないかな、といつも思います。
なかなか、そんな勇気のある方はおられないですけどね・・・

2003.9.4 19:39 9

***(秘密)

大人がそれだけいるのにずっと泣かせっぱなしっていうのは
良くないですね・・・一生懸命あやしているフリ?だけでも
周りの人は気が済むと思いますが・・・・

2003.9.4 20:06 8

はなもよう(31歳)

どうして、外へ出なくちゃいけないんですか?

赤ちゃんは泣いたってしかたないです。
そんなことは母親だってわかってます。

どうしてそんな冷たいことを考えるんでしょうか。
格式の高いレストランならともかく
そんな子連れで行けるとこなら
我慢してあげればいいのに。

私は子どもが泣いてもその場ではあやしますが
別に出て行ったりはしません。
一緒に行く友達もそうです。

誰も今まで「うるさい!」なんて言いませんよ。
みんな可愛いと思っていると思います。
大人が騒ぐなら困るけど、子どもはしかたないです。

2003.9.6 15:18 10

えりか(秘密)

この間、夫とレストランでランチをしていたら、
若いご夫婦と1歳くらいのお子さんが入って来て隣の席に座りました。
その子はもう愚図りかけだったし、
きっと泣いちゃうだろうなあ。ちょっと落ち着かないかなあ。
なんて考えていたのですが、
泣きそうになったら、お母さんが外に連れて行き、
その間にお父さんが食べ、
連れて帰ってきても、またグズりだすと、
今度はお父さんが連れて行き、お母さんが食べ・・
と、交代で外に連れ出したので、
泣き声がお店にこだますることは無かったのです。
うるさくなるのかな・・と思ってしまったことを反省しました。
私は今妊娠中なのですが、このような配慮のできる親になりたい
と思いました。
その家族連れも、大人が3人(?)もいるのだから、
交代で外に連れ出す・・ということができたのに、残念ですね。
怒鳴った方も気分は良くないでしょうが、
きっと我慢の限界だったのでしょうね。
今のうちに色々と勉強しようと思っています。

2003.9.6 17:55 10

ぴかぴか(秘密)

わたしも先日、あるファミレスにだんなさんと行きました。わたしもだんなさんもタバコは吸わないので禁煙席に通されましたが、小さい子のうるさいこと!ちょうど夕飯時ということもあり、禁煙席は小さい子連れの家族がほとんどでした。
混雑していたために、注文したものを待ちきれなくて飽きて食器をたたく子。飽きてテーブルの備え付けのものを何度も落とす子。喜びすぎて何度も奇声を上げる子。お腹いっぱいになって遊び出し、足をぶつけて大泣きする子。
しかし、そばにいる親や祖父母はよっぽどじゃない限り注意しないのです。一概には言えませんが「ちゃんと躾しろや!」とキレそうになりました。
親にしてみたら、夕食の準備をしないので家事からの解放になるし、子供の大騒ぎは日常茶飯事で慣れっこなので気にならないのでしょうが、慣れていない人が外には沢山いるのです。
あまり怒らないことも子供を育てる上で大切なことですが、叱らないで諭してもわからないこともあります。公衆の面前だろうがなんだろうが、大声出してもいいんじゃないでしょうか。
食器を箸でドラム紛いに叩くなんて言語道断です!うれしいのはわかりますが、あの耳を劈くような甲高い奇声もどうかと思います。
せっかくの外食も味もわからないくらいつめこんで早々に出ました。
帰るときにあまりひどかったふた組に注意して帰りました。わたしみたいな若造に注意されておもしろくなさそうでしたが、第三者が言わないと注意しないような親がどうかしてると思います。

2003.9.8 03:43 9

ゆゆ(22歳)

えりかさんみたいな無神経なママさんが多いから困るんですよね〜・・・

>みんな可愛いと思っていると思います。
それは大間違いです!
はっきりいって、子供嫌いな人だっているんです。
わたしは子供大好きですけど、レストランで泣いたり騒いだりしてるの見るとかわいいとは思えません。
子供ならみんなが大目に見てくれるって思うのはエゴです。

>大人が騒ぐなら困るけど、子どもはしかたないです。
子供が騒ぐのは仕方ないかも知れませんが、そんな時に周りに迷惑をかけないよう配慮するのは大人の責任です。
あなたがちゃんとマナーの守れる大人にならないと、お子さまも将来他人の気持ちを考えないマナー違反ばかりする人に育ってしまいますよ。

りりさん、横レスしてすみませんでしたm(__)m

2003.9.10 09:52 8

まったく!(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page