HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠している方お願いします。

妊娠している方お願いします。

2002.8.27 11:02    0 7

質問者: kumakumaさん(26歳)

みなさん、パソコンをしている時は電磁波防止エプロンとかしているのですか??どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

電磁波って、パソコンなんかより携帯電話とか電子レンジなんかの方がたくさん出てるんですよ。電磁波=パソコン=体に悪い、というのは偏見のような気がします。パソコンを長時間やらないほうがいいってのは、同じ姿勢を長く続けるのがよくないのであって、電磁波は心配するほどもものでもないと思います。やらなくても大丈夫だと思いますよ〜。

2002.8.27 11:18 8

ぴのりん(秘密)

kumakumaさんこんにちは
私も最近それがすごく気になっていました
便乗ですがよろしくお願いします

2002.8.27 11:23 6

もも(25歳)

電磁波気にしてると、家電すべて使えません(笑)。
ぴのりんさんがおっしゃってる通りです。
むしろ長時間同じ姿勢を取ったり、眼精疲労の方が体にはよく
ないですよ。

どうしても気になるならエプロンしてもいいと思いますが、
気休め程度じゃないかな?と思います。

2002.8.27 12:03 5

ここのすけ(35歳)

はじめまして。
一応会社では妊婦にかかわらず女性は全員OAエプロンを
支給されているのでつけていますが、
ただの汚れよけみたいな感じで使用しています(^^;
ぴのりんさんのおっしゃるように、電子レンジなどの方が
もっと多量の電磁波を出しています。
会社では一着1万円くらいすOAエプロンを使っていますが、
あまり、というかほとんど効果はないと言われています。
また、電磁波は胎児に悪いという科学的根拠はないと聞きました。

2002.8.27 12:11 4

くらら(33歳)

こんにちは。
私は仕事で1日8時間、週5日パソコンに向かっているので
電磁波防止エプロン買いました。微量だとわかっていてもパソコン・
大型プリンターに囲まれていると気になってしまい、値段も¥1000と安かったので買ってしまいました。ほとんど気休めかな...

2002.8.27 12:32 6

むう(34歳)


私の主人が電磁波を測定する仕事をしています。
パソコンのディスプレイから出る電磁波に比べて電子レンジの電磁波は何十倍もあるようです。
電磁波が赤ちゃんに影響あるかどうかは私も疑問なのですが、電子レンジを使用するときだけは離れます。
仕事では21インチのディスプレイを使用してるのですが(フルタイム勤務です)、OAエプロンを支給されているのでしてますが、あまり気にしてません。
気にしてたら家の中の家電、すべて気にしなくちゃいけないですし・・・
心配でしたら液晶ディスプレイにされるといいですよ。

2002.8.27 15:12 4

みぽちん(31歳)

こんにちは。
今考えると「不安材料だったな」と思えるのですが、
 ・我が家のテレビは主人の若い頃からの趣味で超大型で、テレビにわざわざつなげたスピーカーも半端ではなく大きいものです。
 ・その頃、電子レンジを置いていた位置は丁度お腹の高さでした。
 ・妊娠初期寒い時期だったので電気カーペットや電気敷毛布を利用していましたが、切迫流産で極力安静の時期が続き、その間ほとんどその上で寝たりしていました。
 ・近くに大きな製薬工場があり、三交代制で稼動しており、何がしかの大きなモーターが回っている音がしています。
テレビや電気敷毛布なんて、考えすぎかもしれませんが・・・・。
こんな環境でしたが、元気で丈夫な子が生まれました。

みなさんのおっしゃるとおり、気にしていたらきりがないのでしょうが、初めての妊娠のときは分からないことだらけで不安になることもありますね。
電磁波は小児白血病発症の率を高くするとの新聞記事もありました。

ほんとのところはどうなんでしょう。私もとても気になっており、教えていただきたいなあと思っております。

2002.8.27 17:29 5

M(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top