HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療のステップアップ...

不妊治療のステップアップについて

2002.8.29 14:13    0 6

質問者: みかりんさん(秘密)

こんにちは、度々お世話なっているみかりんと申します。
結婚3年目解禁1年、なかなかコウノトリが来てくれず、
今月の排卵期頃に病院デビューしました。まだデビューして2週間
くらいなので、分からない事が多くみなさんにお聞きしたいので、
宜しくお願いします。検査は、今の所、「一式採血、ヒューナテスト、
精液検査」が終わりました。LRRH、卵管造影はまだです。
まず、私の基礎体温がガタガタで低体温なので妊娠しにくいみたいです。
排卵は、18日頃にあるみたいなのですが、あまり卵が育っていなく、
高温期になるまで4日くらいかかります。今回は、排卵を逃してしまったので
妊娠する確立が少ないのですが、HCGで体温を上げました。
そして、夫の精子の運動率が悪く44.4%でした。運動率が悪いという事で
人工授精を勧められました。私としては、人工授精は、まだまだ
と思っていたのでびっくりしました。先生が言うからには、一番良い方法
なのかな。って思いますが、まだ1ヶ月も経っていないので、
私は、もうちょっとタイミング法で様子も見たいなぁ〜とも思います。
精子の運動率も食生活で少しは変わるのですよね?
やはり、精子の運動率が悪い場合は、すぐに人工授精を勧められましたか?
みなさんは、どうでしょうか?教えて下さい。

今、通院してる病院は、ステップアップが早いのでちょっと不安です。
ダラダラやってくのが嫌いな先生なので、もし、「もうちょっと
様子みたい」って言ったとしてもだめな気がします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みかりんさん、こんにちは!

うちの場合、精液検査に限って言えば、1億、40%、2.5mlで、問題なしと言われました。
運動率40%って、確かにWHOの基準で言うと基準以下なんですけど、医師によっては、総合的な判断からか、OKとする場合もあるようです。

医師によって方針が異なりますが、みかりんさんがまだAIHは早いなって思っても、受け入れてくれなさそうなんですよね?
転院するか、納得のいく選択をされてくださいね。

お互い早く授かるといいですね♪

2002.8.29 16:17 8

あっしゅ(秘密)

みかりんさん、こんにちは。

私は今ICSIで治療中です。
今になって、もっと早く進めておけばよかったと思います。
ただ、これは結果論で、実際はやっぱり
時間をかけ、順を追ったからこそ、少ない抵抗感で
ここまで来れたのだと思います。

お話を伺う限りでは、もう少し時間をかけたい
という気持ちもよく分かります。
ご主人の運動率なんて、わが夫に比べたらまだまだ甘いですよ!
タイミング法で様子を見る価値は充分あると思うけどなぁ。(素人見解)

早過ぎる(と感じる)ステップアップに戸惑うのは当然です。
患者のペースを受け入れてくれず、医者が患者のペースメーカーに
なってくれない、それがお嫌であれば転院した方がいいように思います。
ご自分も納得されたうえで治療を進めないと
良い結果に繋がりにくいかもしれませんよ。

2002.8.29 16:39 7

梁瀬(29歳)

あっしゅさん、梁瀬さん、お返事ありがとうございました♪
やはり、自分の中で納得がいかない部分もありますので、
転院考えようかと思います。もっと自分に合う病院を
見つけた方がいいですよね。
ちなみに、濃度が6300万、奇が0.5%でした。
先生に、「妊娠できない」と断言されかなり凹みました。
ご意見参考になりました。ありがとうございました♪

2002.8.29 18:51 7

みかりん(秘密)

みかりんさん、はじめまして。
私も、今年の6月から医師にかかりだした初心者組です。

そんな短期間ですが、医療機関を1度変更しました。

●1つめの医師の見解
(その医師が)体外受精専門医に患者(私)を紹介できるもは、35歳まで。
年齢的にギリギリだから、あれこれ原因を調べているとすぐに月日は経ってしまうので、体外受精をしませんか?

私もいきなり体外受精を薦められてびっくり!
そして良く聞いてみると、どうやらそこの医師は、不妊治療は専門外の様子。
クロミッドや注射などの排卵誘発剤を使用して
卵胞チェックをする事のみやるが、それ以外の検査はしないとの事。
私は、体にやさしいものから順序たてて治療を薦めていくことを希望しているので、
まずは漢方薬からはじめたいと話した。
すると、漢方は不妊治療にならない。排卵誘発剤を服用してください。との返事が戻ってきた。

その他、怒りっぽいというか、情緒不安定な医師だったので、
1ヶ月弱通って、きりが良いところで通院をやめて、転院しました。

●2番目の医師の見解

通常の場合、検査をしながら6ヶ月程タミングを見る。
その後ステップアップ。
しかし、検査の結果を含む総合的判断で、タイミングでは無理そうだとなったら、誘発剤を服用したり等、ステップアップしていく。

--------------------

2番目の医師と私の見解が合ったので、通院を続けています。

大切なのは、お互いの信頼関係。
私の場合一人目の医師とは見解が合わないだけでなく、相性も合わなかったので、早い段階で転院を意識してました。

やはり、患者本人が納得している事が大切だと思います。
その方が治療もスムーズに行くでしょう。

お互い、良い結果が出るといいですね。
一緒にがんばりましょう!

2002.8.30 13:31 9

おかき(35歳)

おかきさん、こんにちは。お返事ありがとうございます★
あまりにもステップアップが早すぎると、不安になりますよね。
私も、順序よく治療も進めて行きたいと思っています。
私の通っている所も先生が怒りっぽいんです。
ついて行けません。今、丁度きりがいい感じで生理待ちです。
まだ通い始めですが、みなさんの意見をもとに転院する事にしました。
やっぱり相性って重要ですよね。とても参考なりました。
頑張ります!!お互いはやく赤ちゃんができるといいですね。
ありがとうございました♪

2002.8.30 18:55 8

みかりん(秘密)

おかきさん、こんにちは。お返事ありがとうございます★
8月30日の日にレスしたのですが載らなかったようなので、
もう一度レスしますね。

あまりにもステップアップが早すぎると、不安になりますよね。
私も、順序よく治療も進めて行きたいと思っています。
私の通っている所も先生が怒りっぽいんです。
ついて行けません。今、丁度きりがいい感じで生理待ちです。
まだ通い始めですが、みなさんの意見をもとに転院する事にしました。
やっぱり相性って重要ですよね。とても参考なりました。
頑張ります!!お互いはやく赤ちゃんができるといいですね。
ありがとうございました♪

2002.9.2 10:40 7

みかりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top