HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 周期が長いと妊娠できない?

周期が長いと妊娠できない?

2002.8.29 14:31    0 6

質問者: カントリーさん(秘密)

ここへ来るのは、ひさびさです。また、よろしくお願いします。
私の周期は、だいたい40〜45日ぐらいなのですが、周期が長いと妊娠しにくいのでしょうか?
1年半ほど、ずっと排卵誘発をしていましたが、生理の血が少なくなったり、激太りしたり、卵巣が腫れたりと段々体に副作用が現れたので、今は漢方治療をしています。漢方を飲み始め5ヶ月が経ちましたが、少しづつ周期が縮まり何とか自力で排卵できる様になって来ています。・・・が、まだ周期は40日といった所です。高温期は14日きちんとあり、内膜もまあまあなのですが、やはり周期が長すぎるので妊娠は無理なのかな〜と思っています。
周期が長くても妊娠できるのでしょうか?また、誘発を考えないといけないのかと思うと、憂鬱です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カントリーさん初めまして。
私も、生理周期がとっても長く、早く子供が授からないかな〜と
心待ちにしているまぴと申します。
カントリーさんは生理周期はだいたい40〜45日なのですか?
私も色々な婦人科へ行き、色々と聞きましたが、45日ぐらいの周期で、
低温期・高温期が2層になっているのなら問題ないと言われましたよ。
だけど、排卵誘発剤を使っていたということは、
自分で排卵が出来なかったのかな〜。
私の場合はほんっとに生理周期がばらばらで、とりあえず1月に1度くるなんてありえないです。
2ヶ月から3ヶ月に1度です。しかも出血量も少ないのです。
昨日婦人科へ行ってきました。
漢方薬を処方されました。2種類だされてのですが、とってもとっても
まずいですよね。
だけど、赤ちゃんのためと思い、頑張って飲みつづけて行こうと思っています。
>やはり周期が長すぎるので妊娠は無理なのかな〜と思っています。
そんなことはないと先生は言っていましたよ。
やはり周期的なものより排卵がきちんとされているかどうかということと
周期が長いとそれだけ妊娠する機会(チャンス)が減るということだって。
と、私も先生に言われてはいるけど、実際、生理周期が60日70日で、
なんとなくだらだらした自分の基礎体温表を見ていると、赤ちゃんはほんとにやってくるの?と、とても不安になってしまいます。
だけど、漢方を処方してもらったので、1月に一度とは言わないけどせめて、
一月半に一度くらいのペースで生理になってほしいなと思います。
女性の体ってとてもデリケートに出来ているので、
こういった不安がまたストレスになり、自分で自分の生理周期を乱していって
しまっていると思いませんか?
カントリーさんの不安な気持ち。憂鬱に思う気持ちすっごくすっごくわかります。だけど、前向きに思うしかないのです。
と、強気なことを言っていますが、私の前回の生理日は6/13日で、それからまだきていないのです。おとといの日に排卵かな?と思っていたけど、今日になり、また体温が下がっていて、すごく朝からブルーで、旦那にも元気ないね。と言われてしまいました。
ううう、頑張りましょ!!!

2002.8.29 21:58 10

まぴ(27歳)

こんにちわ。
私は不妊治療の事はよく分からなくて申し訳ないのですが、私の場合
周期は40〜60日と、とても長く不規則です。
でもちゃんと妊娠でき、今では二人の子持ちです。

カントリーさんも無事お子さんに恵まれるといいですね。
頑張ってください。

2002.8.29 22:19 12

koko(30歳)

数年前ですが私の経験からすると・・
やはり周期が長く,低温期が延々と続いていたにもかかわらず,妊娠しました。(そのときの基礎体温表手元にあるのですが)その前3周期行った不妊治療をたまたま休んだ周期に妊娠したのですが,先生の推定の排卵日なんて何と31日目です! そのとき生まれた長女も元気に小学生してます。その後治療無しで長男もできました。(勝手にタイミング法をやりました)
相変わらず周期は長くまた不順なんですけど・・。
数年ぶりにできた第3子を9週で流産してしまい,また基礎体温測り始めたところ,やはり排卵までの(あくまで基礎体温による憶測の排卵)日数は長いようです。
だから周期が長くて妊娠できないということはないのでは・・と私は思います。がんばって!

2002.8.30 08:11 10

はー(37歳)

こんにちは。
8/19に、陽性反応出ましたと投稿したまなみです。
私もひどい生理不順で、今回も排卵日は周期25日目でしたよ。
私は高温期だって12日以上あったことありません。

自力排卵と排卵誘発では、前者のほうが着床率が高いそうです。
内膜が薄くなるとか…いろんな理由があるのだと思いますが。
ですから、せっかく自力で排卵できているのでしたら、例え周期が長くても
きっと大丈夫だと思います(^^)

2002.8.30 09:50 9

まなみ(25歳)

まぴさんへ・・・お返事ありがとうございます。私の周期は誘発をお休みしてすぐの時には49日もあり、しかもその周期は上手く排卵せず卵胞が残ったままでした。それから、少しづつ周期は短くなっては来ていますが、まだ39日あります。誘発を使っての治療をする前は、1年に数回しか生理が無くかなりの不順でした。まぴさんと同じくらいで、3ヶ月に一度の割合でした!今は、何とか漢方のおかげで、時間はかかりますが1ヶ月半で一度といった感じです。普通の人よりは、チャンスが減りますが、お互い頑張りましょうね!!

kokoさんへ・・・お返事ありがとうございます。すご〜く不安になっていたので、嬉しかったです。kokoさんも周期が長かったにもかかわらず、お二人のお子さんに恵まれた事を聞いて、少し安心しました。もう少し様子を見ながら、頑張って見ます。

はーさんへ・・・お返事ありがとうございます。周期が長くても、可能性がある事を知り、本当にほっとしました。まだまだ先は長いですが、信じて頑張ってみます。はーさんも、悲しい経験(思い)をされた様ですが、今度こそ無事元気な赤ちゃんが授かれるように願っています。頑張って下さいね!!

まなみさんへ・・・お返事ありがとうございます。そして、妊娠おめでとうございま〜す!!私も、今は周期25日目ぐらいに排卵です。期待を捨てずに、頑張ります。まずは、自力で排卵できる様に、何とかこのまま続けていきたいと思います。元気な赤ちゃんを、産んでくださいね!!

2002.8.31 21:52 12

カントリー(秘密)

私も周期がとっても長く、しかも毎月毎月バラバラです。なんだか低温と高温もはっきりしない感じで・・・
結婚する前に、一度生理が本当不順なので、婦人科にいき基礎体温表を見せたらあんまり綺麗になってないみたいな事を言われました。結局診察して問題はなかったのですが、妊娠はしずらいみたいな事をいわれてたきがします。
なのですが、すぐに妊娠する事ができ、今では3人の子持ちです。
カントリーさんも赤ちゃん授かるといいですね。
かげながら応援しています。

2002.8.31 22:25 8

あひる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page