すき焼き

2003.9.7 21:48    0 9

質問者: うっちさん(30歳)

今日は寒かったので鍋にしてみました。
でも、いつも味が濃くなってしまいます。

特にしらたき、ネギは味がしみやすくていつも残してしまいます。
今日は一部のしらたきに犠牲になってもらって、味が濃くなってしまった焼豆腐、きのこ(舞茸)ネギをしらたきの上に避難させました。
でも、乾燥してしまいます。

いい方法(食べ方)ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

寒いのですか???北の方にお住みの方なのでしょうかね。

2003.9.8 21:47 7

匿名(秘密)

最初からしょうゆとか入れすぎてるんじゃないですか?だんだんと味がしみ込んでくるんで、最初は、ちょっと薄いかな?っていう程度に味付けするといいと思います。

2003.9.8 22:08 7

花(29歳)

お鍋の恋しい季節がやってきますね!
さて、すきやきですが、煮詰まってしまったら
お湯をたしてみては?そして味が薄くなりすぎたら
また砂糖や醤油で調節すればグーですよ。

2003.9.8 22:59 7

tamaki(秘密)

こんにちは★
我が家はいつもすきやきの後の残りはすきやき丼にしています
卵で閉じてごはんにかけます 少しくらい味が濃くても、卵で
閉じたらちょうどよくなる気がしますが・・・そんなことないかな?
私は小さい頃からそれが大好きです
寒くて、、って北の方に住んでるのかな?私が住んでるところは
今日もとっても暑かったです。。

2003.9.9 00:56 8

ゆいゆい(秘密)

こんにちは。

すき焼きって地域によって
食べ方は違うと思うんですけど
とりあえず、ウチはだしから、しゅうゆつゆを
作って、脂身入れて、具材を煮ます。
汁がなくなってきたら、だしを足します。

どうでしょう?

2003.9.9 07:35 9

いちじく(33歳)

鍋、、スキヤキですね?

もしかして、最初から最後まで、最初の味付けのままで煮っぱなしじゃないですか??

『味が濃くなってるな?』と思ったら、その時点で湯を足せばいいですよ。残すのはもったいないですよ〜〜。
随時、味をみながら調整していけば。。。スキヤキではよくやりますよ。
…っていうか、それはやった上でってことかな!?

スキヤキだったら、生卵につけて食べるんで、そこで味がやわらぎますが、やっぱ最後の方は濃くなりがちですよね。

また、最初の味付け段階で濃い過ぎるか、グツグツ煮過ぎということはないですか?それと、ある程度混ぜるというか、上の部分と下に埋まってる具を入れ替えたりはしますよ。
ネギ美味しいのにもったいないですよ〜〜★

2003.9.9 07:37 6

らんらん(秘密)

いつも味が濃くなってしまうっていうのは、味付けの仕方を少し
薄めにしたらダメなんですか?

普通は、野菜や肉から水分が出て、薄くなるのでは?

あまり、辛いとせっかくのすき焼きが台無しですもんね〜
いつも、濃くなるのなら、ちょっと薄めを心掛けてみてください

2003.9.9 08:21 12

ぷんぷく(秘密)

うっちさん、こんにちは!
『味がしみやすくていつも残してしまう』
一度にたくさんの材料を鍋の中に入れてしまっていませんか?
味が濃ければ水を足せばいいのではないかと思いますが・・・
食べている途中で鍋の中の様子をうかがっていれば、問題ないのではないのでしょうか?

2003.9.9 09:09 6

キティ(31歳)

みなさんアドバイスありがとございます。

私は生卵がダメなので普通で食べればなんてことないのかも、、、と思いましたが、お湯で薄めないで、「わりした」で薄めていました。
お湯で薄めてみます。こんなかんたんなコトなんで思いつかなかったのだろうと、みなさんのお返事を読んで思いました。
地方によってもすき焼きって違うんですね。
すき焼き丼もいいですね。是非試してみたいです。

2003.9.11 08:25 7

うっち(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top