HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 8ヶ月の子の夜中の授乳

8ヶ月の子の夜中の授乳

2003.7.8 11:27    0 7

質問者: ハイハイさん(秘密)

こんにちは。
最近になって8ヶ月の息子が夜中に数回起きるようになってしまいました。
3時間おきで起きる事もあります。
最近は行動も活発になってきたのでお腹が空くのかなぁ、と思ってるんですが
夜中に授乳するのはよくない…、とか何かで見た気がするので気になります。
湯冷ましを用意しておいて飲ます事もありますが、結局授乳して寝付くようです。
いつも授乳中に寝てしまい、おむつを替えるときはすでに眠ってる状態なので
夜泣きではないようですが。
経験ある方、どうされましたか?
ついでで申し訳ないですが、断乳?卒乳?にあたってフォローアップミルクって使用するものなんですか?いつ頃断乳されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳0ヶ月の子供がいます。
うちも6ヶ月くらいから夜中に起きるようになり、その度に授乳していました。
でも、おっぱいの出も悪くなり、それにつれて夜中、2時間おきくらいに起きるようになり、クタクタでした。
11ヶ月のとき、それまで全く飲まなかったフォローアップミルクを哺乳ビンであげたところ、一気に200cc飲んで、哺乳ビンでは飲んでくれる事が分かり、おっぱいを辞めました。
それに、夜中のおっぱいを辞めると夜泣きもおさまるって言いますよね?
それを信じて決行しましたが、ほんとに大変でした。
でも、3日ほど大変な思いをした後は、すっかりおっぱいのことも忘れた様で、夜泣きもピタッとなくなり、今では朝までぐっすり。

ハイハイさんの子もそうだと思いますが、夜泣きって言うか、習慣になってるって言うか、おっぱいを口に含みたくて夜に泣くんですよね。
それを辞めるのは、ほんとに一大決心がいります。
赤ちゃんもママも、横で寝るパパもやめてから数日は辛いと思うので、がんばって下さいね。

2003.7.10 15:01 21

みーちゃん(秘密)

8ヶ月というと、夜泣き真っ盛りの頃ですよね。うちの娘はそんなに夜泣きをしなかったんですが、やはり大泣きまではいかなくても8ヶ月なら夜中に1,2回は起きることもありますよ。ママのおっぱいを吸って安心して、また寝ていってくれるなら、今は無理に母乳をやめなくてもいいと思いますよ。1歳ごろになると疲れて夜は一度も起きずに寝てくれるようになります。その頃に母乳を卒業しても全然遅くないですよ。8ヶ月だと離乳食も食べてるわけだし、すごくお腹がすいて泣くんではないと思います。安心を求めてるんですよ、きっと。うちの娘はそんなに夜泣きをしなかったのと、離乳食をかなり食べてくれたので、7ヶ月ごろに断乳しました。まだ私は母乳がすごく出るのに無理にやめたのでおっぱいがパンパンにはって大変でした。で、少しの間、離乳食と、粉ミルク。その後、飲ませていい月齢になってからフォローアップミルクにして,11ヶ月からは牛乳に切り替えて,今も牛乳だいすきっ子の2歳半です。フォローアップミルクは必ずしも飲ませなくてはいけないものではありません。離乳食をあまり食べない子、ミルクをあまり飲まないこの栄養補足としてあるものだそうです。ですから、1歳までは粉ミルク、それからすぐに牛乳に変えてもいいそうですよ。参考になりましたか??

2003.7.10 16:37 15

みゆママりん(秘密)

うちの娘も現在8ヶ月です。うちの場合ミルクなのですが、夜間にミルクで必ず1度起きます。今に始まったことではなく、前からです。普通この位の月齢になると、「朝までぐっすり」なんて聞きますよね。実際に、私の周りのお子さんは夜間にミルクはないそうです。夜鳴きではなく、お腹がすいて起きているみたいです。しっかりミルクを飲みますから。夜くらいはゆっくり寝れるといいですよね。なんか返事になってなくてごめんなさい。

2003.7.10 17:08 21

のんたん(秘密)

こんにちは。8ヶ月で夜中の授乳は良くないって話私は初めて
聞きましたが気にすることないと思いますよ。うちは二人とも
10ヶ月で断乳するまで夜中に何度もおっぱいをほしがりました。
お腹が空いてると言うよりはおっぱいで安心感がほしいと言う
感じでしたね。さすがに一時間置きに起こされるようになると
こっちの身が持たないので断乳に踏み切りましたが。
夜何度も起こされて大変だというのでなければ断乳は赤ちゃん
が離乳食をしっかり食べられるようになってからの方がいいと
思います。現在1才1ヶ月の娘は寝る前に牛乳を飲んで
寝つくと朝までしっかり寝てくれるようになりました。
フォローアップミルクは使いませんでした。

2003.7.10 23:52 40

風花(38歳)

こんにちは!
私は母乳育児だったのですが(2人)、断乳するまでは夜中2〜3回起きてました。母乳の子は夜中ちょくちょく起きるようです。私の周りもそうでした。母乳は腹もちが悪いからおなかがすくかもしれないけど、おっぱいを吸う事で安心して寝ると思っていました。実際夜中におっぱいをあげてると、少しだけ飲んで寝てしまうことありませんか?
でも、断乳すると不思議とピタッと夜中おきなくなりますよ。

断乳の時期ですが2人とも1才でした。断乳にむけてストローを使えるように練習し、ストローで飲めるようになったときフォローアップミルクを飲ませてました。(11ヶ月ごろから)まだ、離乳食だけでは栄養的に足りないから。
昼間の授乳を少しずつフォローアップに変えていきました。
牛乳よりフォローアップのほうが栄養的にいいみたいです。

2003.7.13 14:12 20

ぴろりん(33歳)

こんにちは

ハイハイさんのお子さんより1ヶ月早い9ヶ月の子の育児中です。
ただ、私は母乳でないので卒乳のアドバイスはできません。
ごめんなさい。

スレを読む限り(授乳の途中で寝ちゃうという点)では、空腹でなく
喉が渇いたからではないかな?と思いました。
ただ、8ヶ月くらいから昼間色々な事を覚え、行動的になるので
夜中にふと思い出して、おもむろにハイハイしたり掴まり立ちを
してみたり・・・夜泣きじゃないし、いいかな?
と私は見ているだけの事もあります。

丁度うちの子も、8ヶ月のなったばかりの頃に暑くなり出したせいで
夜中に3時間ごとにムギュムギュと寝返り、起きてお座りしていたり
しましたが、お茶や白湯をあげると大人しく寝付いていました。
母乳のお子さんだと乳首で安心するからオッパイなのかもしれませんね。うちの子はおしゃぶりが外れても起きてしまいます。

あと、室温はいかがでしょうか?
うちは風向きで窓から風が入る日は朝までねんねするのですが、
風の入らない日は少し早目かと思いましたが、エアコンを26・7度で
つけています。
添い寝の私が少し涼しいかな・・・というくらいが丁度良いみたい。

エアコンがイヤだとしたら、薄着にさせるのも良いと思います。
最初は腹巻のついたパジャマを着せていたのですが、暑いようで
今では半袖のロンパースだけです。
(但し、朝方はお腹にタオルやガーゼをかけてあげています)

この他ですと、寝る前のミルクをシッカリ180〜200飲ませる
と比較的良く寝るようにも思います。
いかがでしょうか?

=以上、ご参考になれば幸いです=

2003.7.14 12:03 17

ヘンリー(秘密)

母乳の赤ちゃんが夜中に起きるのは珍しいことではないと思います。
ウチの息子は、1歳半で断乳するまで1・2時間おきに起きて、そのたびに添い乳してました。
でも、大抵の赤ちゃんは卒乳すれば、よく寝てくれるようになるんですよね。
ウチの息子もそうでした。

いつ卒乳するかは、お母さんの考え一つですけど、8ヶ月だと少し早いような気がしませんか。
1才ぐらいまで様子を見て、どうしても辛いようなら卒乳の方向で考えてもいいんじゃないかな?と思います。

2003.7.17 18:14 12

ほっしぃ〜☆(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page