HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精って名前が・・

人工授精って名前が・・

2003.9.10 09:19    0 21

質問者: ハロさん(27歳)

人工授精って名前・・・なんか、嫌じゃないですか?
いかにも人工的に!!って感じで・・。
実際は彼のモノを奥で注入してもらうだけだし、そんな人工授精!なんて大げさな名前をつけないでほしかったナ・・。
不妊治療を始めて、人工授精の方法を知ったんですけど、知らない時はもっと大変な事をするもんだと思ってました。
誤解の受けないような名前に代えて欲しいよ〜!!
例えばリトルヘルプとか?!・・・変ですかね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何が変なんですか?
判りやすくて私は好きです。
最近はなんでもかんでも横文字にすればかっこいいと思ってる風潮がありますが、ちゃんと日本語を使って欲しいです。

2003.9.10 20:17 12

おちよはん(46歳)

リトルヘルプじゃ漠然としていて意味がわかりません。
でも私も人工授精って試験管ベビーのことって
ずっと思ってました。確かに紛らわしいですね。
人工注入、人工射精、妊娠注射などはいかがでしょうか?
他に良い名前を募集します。

2003.9.10 20:56 15

エマママ(秘密)

今月、AIHをする予定です。
私も人工授精って言い方が嫌で、主人と話す時はAIHって言ってますよ。
不妊治療してない人からすると、すごい事をするみたいなイメージがある
ようなので、夫婦だけの秘密にしようと思ってますよ。
ほんと、たかだか5分もあれば終わる方法なのに・・・

リトルヘルプって言い方、かわいいですね。天使が来てくれそうな感じ。

2003.9.10 22:48 11

みっこ(秘密)

なんか整形とかと同じイメージがあります。リトルヘルプ..読んでてだんなさんのが短いのかな?とか想像してしまいました。

2003.9.11 01:08 12

りえ(秘密)

そうそう、私も思いましたよ。
もっとたいそうなもんだと思ってて
説明受けて、料金聞いたら、あらそんなもん?って感じでした。
人工授精は体外受精みたいなもんって思ってる人は
治療に関心のない人には多いですね。特に年輩の方には。

名前、病院で独自につけたりしたらいいのにね。
もっと気楽に受診できるように。。。
「リトルヘルプ」ってかわいいですね。
ちょっと好きかも。

2003.9.11 11:19 12

よっしい(39歳)

確かにそうですよね。
知らない人や特に昔気質の人だと滅茶苦茶な想像しそう。
それほど特別な事をやる訳じゃないのにと思います。

そういえば昔は体外受精で出来た子供を試験管ベビーって言ってたんでしょ。
私は子供心に大きめの試験管の中で育つ子供を思いっきり想像してました。

2003.9.11 15:18 5

モニ(秘密)

確かに、、人工授精っていう名前嫌ですよね(>_<)リトルヘルプかわいい名前ですね(*^ω^*)そんな名前だといいですね。

2003.9.11 17:45 5

花(29歳)

私もそう思っていました。
授精自体は人工じゃないのにね。
でも、適当な名前が思いつかない〜

2003.9.11 18:30 6

あき(34歳)

私も、いつもそう思ってました。すっごい、SFチックなイメージがあったのに、実際自分が不妊になってみると、え?ただ奥に精子入れるだけじゃん!みたいな・・・。なんだか、誤解を招く名前ですよね・・・。どうにかならないんでしょうかね・・・。精子運搬法とか・・・。これもへんかな。。でも人工授精ってのは、納得いかない〜。

2003.9.11 20:13 5

あねさん(秘密)

私もハロさんの言う通りに感じています。
「受精補助」でよいのでは?

2003.9.12 01:58 5

その通り!(33歳)

私も前からなんか変だと思ってました〜。
「人工」的に「受精」させることだと思っていたのに
実際に経験してわかったけど
「受精は自然におまかせ」なんですよね。

エマママさんの「人工注入」っていうのが一番実態に近いかも。
あるいは「体外受精」との対比から「体内受精」ですかね。

2003.9.12 11:28 5

コアラ(秘密)

確かにいかつい文字面で、年配の方にはいらぬ誤解を受けがちな名前ですよね。注入するだけで、あとの経過は自然妊娠と全く同じなのに。
私たち不妊治療経験者を除くと、体外受精と区別つかない人が大半じゃないでしょうか。
でも外来語にしたから受けがいいってわけでもないから、わかりやすい日本語がいいですね。露骨だけど“精子注入法”とかね。
でも、ここでみんなで知恵を絞ったとしても、医学用語としてもはや定着してるから仕方ないかな。

2003.9.12 13:05 6

からんころん(秘密)

おちよはん

本当に分かりやすいの?
人工授精のことをちゃんと知る前からこの言葉であの治療法が分かったの?
すごい人!尊敬しちゃいますぅ。
それに、ハロさんはリトルヘルプって例えを出しただけで横文字にしたいなんて言ってませんよ。

私は、単純ですがAIHという言葉を使うのがいいと思います。この言葉がもっと普及するといいですよね。無理に日本語をあてなくてもいいと思います。

2003.9.12 14:36 6

コウ(34歳)

人の手で精液を授ける・・・これ以上わかりやすい言葉はないような。
私はこれでいいと思いますが。
優しさすら感じます。「ボクが手助けするよ!」みたいな。
おおげさとも思えませんし、下手に横文字にするのはどうかと。
「注入」とかにすると、かえって生々しいです。

2003.9.12 18:04 5

かのこ(31歳)

全然おかしいと思いませんが。だって、本当に人工的な受精ですよ。人工授精といっても我が子には変わりないんですから、変とか変じゃないとかそんなこと言う時点でおかしいと思いますが・・・。

2003.9.12 23:52 5

えりりん(28歳)

そうですよね。
受精の成立はたとえICSIでも、神のみぞしるって感じなのにね・・
この言い方だとなんか人口的に赤ちゃんを作っています!!ってかんじで
勘違いするよね。試験管ベビーね!初めて聞いたときは驚いたな・・
試験管のなかの赤ちゃん想像しました。

不妊治療している人は自分ことを話すときももAIHって言えばいいのにな・・AIHがあたりまえになったらいいのに。

2003.9.18 19:23 8

さらら(秘密)

そうやって気にしてるあなた達が
一番人目を気にしてるんじゃないの?
人工的でもなんでもいいじゃない。
欲しがってる赤ちゃんが産まれてくるなら。
治療中の人が贅沢言わないの!
要は自然妊娠と変わらないのよっていいたいんでしょ?

2003.9.22 21:48 8

ちざ(秘密)

ちざさん、いや、みきママと呼んだほうがよろしいですかね??

>治療中の人が贅沢言わないの!
人工授精という名の妥当性を疑うことの何がどう贅沢なのですか?

>要は自然妊娠と変わらないのよっていいたいんでしょ?
いいえ、ハロさんはそんなこと、これっぽっちも主張されていません!!少しは読解能力を身につけてはいかがですか。あなたの文章は25歳が書いたとは思えないくらい稚拙です。

以上、横レスすいませんでした。
ハロさん、「人工授精」というと確かに知識のない人は誤解するかもしれませんね。しかし「人工=人手(第三者)を加えること」と理解するとそうおかしい命名ではないかもしれません・・・。

一番大切なのは、名前がどうであるかということではなく、人々が「人工授精」について正しい知識を持つことだと思います。

2003.9.27 06:13 8

ビアンカ(秘密)

あー、来た来た。うわさどおりのちざ=みきママさんね。
HNかえてもほんと書く内容はいつも性格悪いの丸出しでちょんばれ〜。

2003.9.28 16:30 8

いおな(29歳)

いおな、ビアンカへ
え?みきママって誰ですか?
私はちざですよお。
検索したら同名の方いたけど
顔の絵が違うでしょ?
別人です。
誰々=誰々って決め付けるのは
マナー違反だよっ!ぷんぷん。ルード!!
あとー、興味の無い人が
別に人工授精の正しい知識を持つ必要ないでしょ?
だってマイナーな事だしね。
誤解しないでね!偏見とかじゃなくてー
ラブリーなべイビ〜がやってくるなら
どんな方法でもいいじゃんって事よ?
名前なんてスモールなことじゃん。

2003.10.2 23:51 8

ちざ(秘密)

ちざ=みきママなことぐらいとっくにばれてるよ。
ベイビーのことべイビ〜なんて〜←並み線使って書く人って
みきママしかいないから。
ばれずにがんばりたいなら文章の特徴とか変えたら?

2003.10.6 20:41 8

ふー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top