HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産の原因検査について教...

流産の原因検査について教えて下さい。

2002.9.4 22:20    0 5

質問者: マロンさん(33歳)

皆様、こんにちは。私は今年の6月に、初めての妊娠だったのですが、7週目で流産となってしまいました。医師からは「運命だった」としか説明が無く、
又、本を読んでも初期の流産は、胎児に原因があると書かれているのが通説です。でも、ジネコの投稿欄を見ていたら、「不育症」という言葉を目にしました。それでお伺いしたいのですが、妊娠前に「不育症」の検査を受けられた方、どんな検査なのか教えて下さい。又、「不育症」の人は、どういう子宮の状態(身体の状態)なのですか?他に、夫と妻の染色体異常の有無の検査もある、というのも聞いた事があるのですが、それもご存知でしたら、どなたか教えて下さい。(不勉強でスミマセン...。)できれば、もう2度とあの時の辛さを味わいたくないので、前もって自分にできる事はしておきたいのです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。以前どなたかにレスしたわたしの体験を
お話します。

参考にしてください。

私も原因が気になりました。先生も「二度あったから原因を調べたほうがいい、もしかすると染色体か母体に問題が・・。」とおっしゃり思い切って検査をお願いしました。
また同じ悲しみを味わうのはいやだし、もし私に何か異常があるなら亡くなった赤ちゃんたちに悪い、同じ失敗を繰り返さないためにもとおもったからです。

検査については体が元に戻って落ち着いてから、血液検査が主でした。
原因が分かるまで私は3ヶ月かかりました。

血液検査は低温期と高温期にするのでどうしても時間がかかってしまいます。(最低2-3ヶ月かかると医者にも言われていたので私は早かったほうみたいです。)
内容は卵巣ホルモンなどホルモン系が主のようです。

原因は特に見つからなかったのですが、あえて言えば、抗体が少し高いか微妙な線だなどといわれ・・。抗体については私もここのジネコに質問をしているので8/21の投稿を見てください。(題名  抗体に対するの疑問)

検査の結果も分かり今はほっとしています。
私は生理が周期的なので生理が遅れて4日経ったらすぐにいらっしゃいと指示されています。すぐに薬を飲むそうです。
いまは次の妊娠に対して怖い気持ちもありますが、今までの妊娠に比べたら安心できるかな?とおもっています。

血液検査のほかには染色体を調べる検査があります。
これは健康保険が利きません。
一人4万円するそうです。この検査は妻だけでは意味がなく
夫もしないと正しい判断ができないといわれました。
8万円という高額になります。「ただし、染色体の検査をして
異常があったとしても染色体をいじることは人道的にできないので
どうしようもない、もし染色体に異常があったとしても、「あなた」は今ココの世界に存在するのだから、必ずしも妊娠しても流産するということは考えられないということになりますよね?さずかるということもあるということですよね。」といわれました。
医学でどうしようもないのならとおもい、染色体異常は検査していません。神様に任せることにしました。

あいさんも、病院の先生に相談してみてはいかがでしょう?私の場合は先生のほうからたまたま、検査を・・と言っていただいたので
その言葉がきっかけになりましたが・・。

ながながとごめんなさいね・・。

2002.9.5 10:44 6

みいちゃん(28歳)

一回の流産で不育症・・・と判断するのは、早い気がします。
二回続いても、ほとんどは偶然ということになるようですから。
三回以上流産を繰り返して、やっと不育症検査、というのが
一般的のようですよ。
私も、去年の夏に一度流産していますが、胎児の染色体異常
ということで、医師からは「妊婦の10人に1人は自然淘汰で
流産してしまうから、今回は運が悪かっただけ」と説明を受けました。
今は、ごく初期の段階から妊娠が判明することを考えると、実に
全妊娠の20〜30%もの割合で流産が起きるそうです。

私は、今年の初夏にまた赤ちゃんを授かって、今は15週ですが、
なんの問題もなくここまできています^^
安心して次の妊娠を迎えましょうね。

2002.9.5 11:07 6

amyu(24歳)

マロンさん、こんにちわ。もうお体は大丈夫ですか?
私は過去に2回流産しています。マロンさんと同じく1度目の時は先生に
「初期の流産は胎児側に原因があるから、気にしないように。」って言われました。そして2度目の時に先生から「不育の検査を受けた方がいいね。」って言われましたよ。不育症は妊娠はするけど、流産などを繰り返してしまう事です。2回の流産は反復流産、3回の流産は習慣性流産となります。
流産を繰り返すという事は、母体に何か原因があるのでは・・・という事で
検査をする事になります。
不育の検査は、主に血液検査と卵管造影です。
血液は免疫とかホルモン等を調べます。卵管造影は子宮の形が正常かどうかをみます。染色体検査は血液検査ですが、もし異常があっても現在は治療法がない為、受けない人もたくさんいますよ。
私も今思うと、1度目の流産の時に、検査を受ければよかったって思います。
悪いところがあればその分早く直せますもんね。
これ以上悲しい思いをしない為にも、ぜひ受けてみて下さい。
そして、元気な赤ちゃんを抱けるように一緒に頑張っていきましょうね!

2002.9.5 11:46 6

あすか(31歳)

ごめんなさい、あいさんではなくて、マロンさんの間違えでした。
おっちょこちょいでやんなっちゃうわ・・。( ̄ー ̄;Aアセアセ・

2002.9.5 19:53 12

みいちゃん(28歳)

みいちゃん様、amyu様、あすか様、貴重なお話、本当にどうもありがとうございました!!!心の中のモヤモヤが晴れた気持ちです。皆様から頂いた検査の情報を元に、主人と相談して受けるかどうか、慎重に考えてみたいと思っております。私の身体の方は、8月に子宮ガン検診を受診した際、診て貰った所、再トライしてもOK!の許可をもらいました。...が、気持ち的に準備が整っていないかな、と自分で感じているので検査の事も含めて、もう少し時間を置こうと思っています。でも、皆様の励ましを頂戴したおかげで、ホントに少し気持ちが前に向き出しています。あたたかいお言葉、ありがとうございました。

2002.9.5 20:25 7

マロン(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page