HOME > 質問広場 > くらし > トイレについて、いくつか...

トイレについて、いくつか質問です!!

2006.2.14 15:55    0 6

質問者: スター★さん(25歳)

トイレを大で流すと少しですが、しぶきが飛ぶのがとても嫌なんです。
小の時はいいのですが、
特にお腹を壊してゆるい便の時に、大で水を流して便座の方にはねると気持ち悪いんです。
みなさんのお宅も同じ様にはねるのでしょうか??何か対策ないでしょうか・・。

それからトイレ掃除ですが、みなさんいつされてますか??
私は風呂に入る前にしないとなんだか嫌なんですよ・・。
もちろん、昼間でも汚れがあればしますが、大抵夜にお風呂に入る前にします。
変でしょうか?

トイレの後ろの方って、ほこりがたまりますよね??みなさん、そこって届きますか??私はなかなか届かなくて、しゃがみこんでなんとか手を伸ばして拭いてますが、体が便器にあたりませんか?なので風呂に入る前に掃除しちゃうんです・・。

トイレのたわしって、水受け皿から少し水がたれたりしませんか?私は箱にいれて置いてます・・。みなさんはそのまま置いてますか?

・・・質問だらけで申し訳ないです・・。
答えれる番号だけで結構ですので何か意見ください・・。変な質問でゴメンナサイ・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スターさん、面白いですね。
私は家事の中でトイレ掃除が1番好きです。
私はなるべく朝のうちにします。もちろん汚れていたらその都度。独身の時はなかなかできないこともありましたが、今は毎日、トイレの後ろの方まできれいにします。便器にはあたらないように気をつけます(笑)
トイレたわしは、独身の時に「主婦の声を聞いて作った」みたいな商品で水が溜まったとしてもこぼれたりしたことはありません。
以前、どこかの掲示板でトイレ掃除も掃除機を使うとか使わないとかのやり取りがあり、トイレ掃除も奥深いと感じました。(私は埃とかはふき取ります)
みなさんのコメント楽しみですね〜

2006.2.15 00:02 9

あこ(30歳)

1.しぶき飛びます!それが嫌で、水を流す勢い?を調節して飛び散らない程度にしてますよ

2.トイレの掃除は1日2回、朝と夕方にしてます。全然変じゃありませんよー

3.ほこりはトイレ専用のハンドクリーナー?で
ホコリを吸ってふき掃除はウチのトイレは広い方だと思うので、体が便器に当たることはありません。

4.そのまま置いてます!水は十分切ってるので
したたりませんよ。

2006.2.15 00:12 9

RAN(23歳)

スター★さん、こんにちは。

2.ですが、お気持ち分かります。以前はトイレ掃除は土曜日に徹底的にやると決めていましたが、最近は汚れやホコリが気になった時に、ちょこちょこやるようになりました。この方がいつも綺麗で、効率的な感じがします。

3.奥のほう、頑張って手をのばしますが、なかなか届きませんよね(^^;
今は100均でもワイパーのような物が売ってますし、トイレ専用にどうかと思ってたんですが、置くところがないんですよね〜。けっこう大きかったような気がして、目につくところに置くのは嫌だし、困ったものです。

2006.2.15 09:17 10

kana(32歳)

1.しぶきとびますか?調節できないのでしょうか?
2.掃除時間にします。2日に1度くらい、お昼前頃でしょうか?
3.後ろのほこりも拭きます。トイレはいつも清潔にしていると自負しているので便器にあたっても大丈夫です♪
4.うちは埋め込み式の棚があり、そこに受け皿(かなり奥深い)付きのたわしを入れています。便器を洗うときは受け皿ごと移動させますので水のしたたりはないですよ。中にたまった水も都度捨てます。あと、ブラシはタワシタイプではなくモヘヤみたいなのを使っています。それならゴシゴシしてもしぶきは飛びません。

トイレはきれいにしておくと本当に気持ちいいですよね。頑張りましょう〜☆

2006.2.16 22:46 8

よつば(35歳)

掃除は嫌いだけど、汚いのがもっと嫌いなので、合理的な方法を追求し続けている家事専業者です。
うちの場合は以下の通りです。

1.私は流すときは必ず蓋を閉めています。でも、家族はそうしているかわかりません。ちなみに、使用していない時も(使用後も)、当然ながら蓋を閉めています。

2.うちの場合、週1回トイレ掃除をします。また、タンクの中に、5年間取替え不要のトイレ洗浄剤を入れてあるので、多少はトイレの汚れがつきにくくなっているようです(流す度に洗浄液で掃除してくれる?)。家族は、夫と私と赤ちゃんの3人なので、そんなに汚れませんから、週1回でも十分だと思っています。

3.便器の周りは、トイレ掃除の際に(週1回)タオルやトイレクイックルでさっと拭いています(いつもきれいですが・・・・・)。便器の中の届きにくい部分は、トイレクイックルで拭くようにしています。

4.箱に入れています。

2006.2.17 16:11 10

匿名子(秘密)

スター★さん、あまりにも自分とそっくりなのでびっくりしました。
私もトイレ掃除したあと必ずお風呂に入らないとイヤですし、後ろの方を拭く時も一生懸命便器にあたらないよう気をつけてます。かといってトイレは新しいしきれいなのですが、もう性格というか、自分ながら難儀だわ・・・と思っちゃいますよね。

1は、他の方もおっしゃってますが、私も蓋をしめて流します。

4はたれないです・・・たぶん。ブラシの水を一生懸命切ってからささっとブラシ受けの方に戻すと結構いけますよ。

ちなみに私はTVですごく飛び散って不潔ですというのを見て以来、男の人が立って小の方をするのが許せません。
でも、主人以外の人には言いにくいですよね・・・。

2006.2.17 23:16 5

りょう(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page