HOME > 質問広場 > くらし > フラワーアレンジメントを...

フラワーアレンジメントをならおうかと思います

2006.3.11 02:15    0 5

質問者: しろねこさん(30歳)

現在4ヶ月の赤ちゃんがいます。育児休暇中で今しかできないことをしようと思って前からならってみたかったフラワーアレンジメントを保育つきでみてくれるところがあるので、始めようと思いますが、ならったことがある方どのような感じが御意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


趣味程度で習うのはいいと思います
資格を取るならすごくお金かかりますよぉーわたしも以前資格を取るつもりでいきましたが途中で挫折しました
今度習うなら趣味で習うつもりです。
趣味で習えばいつでもやめたくなったらやめることできますしね!
でもアレンジって
楽しいですよ〜植物や花が好きになりますし詳しくなりますよぉー
例えばバレンタインやクリ
スマス
お正月などはそれにちなんだ
アレンジをしました。あとは
いろんな形がたくさんあるので
お花によっては、なんか変って・・と
思ったこともあったけど
使う花材やアレンジはその店によって
素敵にできあがるのもあれば
なんだか変なとこもあります
先生のセンスもありますよ
育児で少しつかれた体にいいとは
思います。

2006.3.11 11:06 6

しーちゃん(30歳)


フラワーアレンジを習いにいくぐらいなら育児休暇とらないで、一時間でも仕事に復帰したらどうですか?

今しか出来ないことをしたいだなんて、
こんな事をされているかたいるんですね、まったく。
育児休暇をとりにくくしているのはあなたのような考えの人がいるからですね。

2006.3.12 14:19 6

げろ(30歳)


アレンジメント習うのとても良いことだと思います。
なんだか、育児休暇に対して辛口なレスついていますが、気にしないようにね!空いた時間を習い事に使おうが、仕事に使おうが、そのご家庭で出した結論ならどっちでもいいじゃないですか。
お花が好きな人には、たとえ野の花でも、花のある生活はとても潤いのあるものですよ。後に仕事復帰なさって忙しくなっても、勉強したことは決して無駄になることはないと思います!

2006.3.12 18:23 6

くろねこ(31歳)


えげろさん・・・あなたって
全くアドバイスになってませんよ
いいじゃありませんか
習い事できる余裕があるなら
大賛成!!

2006.3.13 13:05 8

とむ(33歳)


フラワーアレンジメント技師だったかな?
一応国家資格もあるんだよ。
それとは別に生け花みたいに家元みたいな人が居て、
ある程度上達したら師範の資格をもらえるけど、
それははっきり言ってお金で買える資格だから、
かなりお金かかるよ。
でも、やっぱり楽しいと思えると思う。
頑張ってね。

げろさんさ〜、1時間でも仕事復帰したらって、
1時間だけ仕事しに行った方が逆に会社に迷惑かけるんじゃない?
自分が産休取りにくいのかもしれないけど、
変に主さんに当たるのは主さんが可哀相だよ。
何もしないで子育てに疲れて悶々とするよりは
前向きな主さんにエールを送るね。

2006.3.14 12:57 7

涼(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top