HOME > 質問広場 > くらし > 体外受精へステップアップ...

体外受精へステップアップ予定ですが…

2006.3.16 15:13    0 9

質問者: さおりんさん(28歳)

私が、子宮内膜症で、不妊治療中です。今後体外受精へステップアップする予定です。
治療のことを主人は、了承済みです。私の母親も知っています。
でも、主人の母親は、私が、子宮内膜症で、病院通いをしていると言うのは、知っていますが、体外受精をすることは、知りません。
主人は、体外受精をすることは、親に言いたくないと言います。
私は、ちゃんと私の体のことをわかってほしいので、言いたいと思っていますが、話さないほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


体外受精のことは、実の親にも言わない方がいいと思います。私は言いませんでした。
理由は3つあって、失敗した場合にがっかりさせる対象を増やしたくない、もう1つは自分が「体外受精までしないと子をもてないできそこないの娘」であることは親にとっても辛いことだから気の毒と思ったから、最後の1つは体外受精って、体験した人以外にとっては「試験管ベビー?」って感じでなんかすごく人為的な不自然なことと勘違いされがち(実際は受精を体外で行うだけで、着床するかどうかは自然まかせなけっこう原始的・不確定なものなのに・・)で、妊娠できても赤ちゃんが「人工的にできた子」という目で見られたり、あるいは子ども自身に将来「あんたは体外受精でできたんだよ」なんてうっかり言われたら大変ですもの。
だから親は私の妊娠は「病院に通いつつ、自然妊娠した」と思ってます。それで良いと思います。いらんことまでわざわざ知らせる必要はないかと・・。
私は以前に、たいして親しくない叔母から電話で「△△子(私にとってはイトコ。その叔母にとっては姪)が出産したよ。体外受精だって」とおしえられて、イヤーや気持ちになりました。それもあって、やっぱり夫と自分だけの秘密にしようと思いました。

2006.3.16 18:36 8

ららみー(秘密)


私は夫婦二人が話し合いお互いが納得いく結論にでたのなら体外受精へのステップアップのことは夫婦二人だけの胸の内にしまっておくほうがいいと思います。実母も含め、いつ何時第三者のご近所さんや親戚に話が漏れるかもしれません。。。世間にはまだ不妊治療についての知識がない方が沢山いらっしゃいますので、今回はご主人のいうように二人だけの秘密にしたほうがいいと思いますよ。

2006.3.16 18:39 10

Ravia(34歳)


話さない方がいいでしょうか?って
ご主人が言いたくないと言っているのなら黙っていてあげましょうよ。
何でもかんでも話せばいいってものではありませんよ。
私はIVFで2人の子どもを授かりましたがどちらの両親にも話していません。

2006.3.16 19:08 13

ここ(30歳)


ご主人が自分の両親に話したくないと言っているのでしたら、話さないほうがいいのではないでしょうか!?
私でしたら、主人の意見を尊重しますが・・・。私もさおりんさんと一緒でIVF治療中です。お互いはやく妊娠できるといいですね!

2006.3.16 21:10 8

ひとみ(33歳)


私も体外受精をしていますが、夫婦二人以外誰もしりません。
理由はららみーさんと全く同じです。

2006.3.17 09:10 10

なみ(27歳)


お義母様がどういう人かによるとも思いますが、ご主人が言いたくないならそれが一番だと思います。
不妊の経験がある方だったら親身になってくれるかもしれませんが、そうでなければ「嫁が原因で高度医療なんて…」って思う心の狭い方も実際いますし。
世の中には正直に話さなくて良い事だって沢山あります。話したが最後って結構ありますよ。

2006.3.17 11:07 5

まちゃ(30歳)



 私もららみーさんと全く同じ理由で、話さない方がいいと思います。

 私はIVFで妊娠しました。不妊治療の通院については双方の親に話した(というか、ラパロする時点で、ばれた)のですが、それ以上は話しませんでした。

 みなさんがおっしゃっているように、話さないほうがいいと思います。
 肉親って以外とシビアなところもあると思うし、理解してもらえない可能性がたかいと思います。

2006.3.17 18:17 6

匿名(33歳)


私も、先日初IVFをしました。
自分の父・祖母には言いましたよ。
何があってもいけないと思って。
でも言わないほうが良かったです。

「今はどの段階なんだ?」
「どうだった?」
「そこまでしなくても・・・」
結果がダメだったってわかったら
「もう諦めたら?」
な〜んて。たった1回ダメだっただけなのに。
心配してくれてるんだろうけど、正直とてもウザかったです。

話さなければ良かったって思いました。

2006.3.17 18:45 5

ここな(秘密)


体外受精のことは、親に話さないことにします。
皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。

2006.3.20 14:40 6

さおりん(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top