HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 寝相の悪い3ヶ月の息子

寝相の悪い3ヶ月の息子

2003.9.21 17:59    1 13

質問者: かなたんさん(29歳)

こんにちは。現在3ヶ月5日の息子がいるかなたんと申します。
息子の寝相についてなのですが、まだ寝返りなど出来ないのですが、寝ているときに、首を後ろにそらせて、足で布団をけって、ずこずことちょっとずつ異動し、夜中に授乳で起きるときには、半回転(足のほうに頭がある)しています。抱っこしてるときにもたまーに首を曲げて、斜め上や斜め後ろを見るようなしぐさをします。普通に遊んでいるときはそりかえったりはしません。反り返りは脳性マヒの可能性もあると聞き、すごく不安です。ちょっと前まではここまで寝相は悪くなかったです。
首すわりはまだですが、あやすと笑ったりはします。
男の子だから動きが激しいのか・・・・とも思いますが、(寝るときかけるタオルや布団も全部足でけっとばしちゃいます)とても不安です。
どなたか同じような経験された方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。うちも寝返りしないときからすごい寝相悪かったです。たぶんみんな寝相悪いと思いますよ。
えびぞりみたいに沿っていますよね。そんなにそって苦しくないのかって疑問に思います。
足の力も強いですよね。
きっともっとこれからは悪くなると思いますよ。
寝返りできる今はごろごろして私と主人の間に寝ているのにはじからはじへごろごろ回転しまくっています。
ぶつからないように工夫していますが夜中に寝相をナオしたり大変です。

2003.9.22 22:06 29

カツハル(秘密)

元気な証拠!
これからの季節、風邪をひかせないよう、
スリーパーの準備でもしてみては?というところでしょうか。

2003.9.23 00:17 172

く(38歳)

うちの息子もそうでしたよ。
寝返りも早く、3ヶ月ぐらいでしたか…そして抱っこすると反り返る、反り返ってベッドの中を移動する、と同じようなことをしてました。
今3歳3ヶ月ですが、かなたんさんがご心配されるようなことは全くありません、普通の成長をとげています。
ただ…大きくなってもかなりやんちゃであることは否定できないかも。
もう幼稚園に行っているのですが、先生方に「ほんとうにいまどきにしては珍しいぐらい子供らしい子供で、やんちゃですね!お世話していて楽しいですよ」と言われています。
やんちゃぶりだけは覚悟したほうがいいかもしれませんね(笑)

2003.9.23 08:37 26

らむ(30歳)

こんばんわ。
私の娘は3ヶ月と19日になります。
首はもうすわっていまして、寝返りもするようになりました。
娘も、とても寝相がわるいです!
先日は、明け方私の横でムニュムニュしているので起きてみると布団から落ちてうつ伏せになり、頭をあげていました!
これから、ますます寒くなりますし頭が痛い問題ですよね・・・
 それから、娘も授乳後などに反り返ったりしています。私はそのしぐさは、気にしていませんでした。
元気なようだし、この動作は心配はしていません。
 お互い子育てがんばりましょう。



これから寒くなりますし私も、この寝相の悪さには頭が痛いです。

2003.9.23 21:54 137

たらこ(30歳)

全く一緒で笑ってしまいました。うち4ヶ月にもうすぐ
なるんですが、今でも仰向けで足で布団を蹴って上へ上へ
ズリズリと登っていきます。何度か起きたら畳に落ちてること
しばしば・・脳性まひは私も心配しましたが、反り返りもですが
手足の緊張が凄いらしいです 気になるようなら、病院に
行ってみるのもいいと思いますよ でも産婦人科の先生曰く
3ヶ月で首が座ったら、脳性まひということはないらしいです
きっと男の子なので動きも力も強いんでしょうね
うちの子も横抱きにしたら海老反りです(泣)育児頑張りましょうね

2003.9.23 23:00 139

あっこ(秘密)

かなたん、はじめまして^^
今月の30日で3ヶ月になる男の子のママです。
うちの子も寝相悪いです。

大丈夫ですよ。

2003.9.23 23:22 8

悠ちゃんママ(28歳)

そのくらいの子はみんなそんなもんだと思います。

2003.9.24 02:51 11

underwater(35歳)

反り返りって脳性麻痺の可能性があるんですか?うちには、生後26日の男の子がいるのですが、すでにベビーベッドで半回転していたり、布団も蹴っているし、抱っこしているときも反り返ったりしてます。もちろん首はすわってませんが、寝返りをうちそうな勢いで動いています。保健婦さんには、とても首が強い子なので、すわりも早いかもと言われました。だから、ただ、元気がいいだけだと思ってたのですが、ちょっと心配になってしまいました。私もこの質問、便乗させてください!

2003.9.24 22:33 6

プリリン(34歳)

かなたんさーんウチの息子もモノスゴぉーーーく寝相わるいです(汗
2ヶ月頃から寝相がわるくなり、今5ヶ月になる息子は今も朝起きると布団にいないで廊下で寝ているときがあります!
首も背中に後頭部がつくくらい反り返ります(エビ反りですか?
とくに、横抱きがイヤなのか反り返ります
でも全然元気で健康ですよぉー心配ないと思いますw

2003.9.25 17:50 5

ないとぉ(16歳)

医学的なことは分からないので
私の経験を書きますね。
うちの息子も、ベビーベッドの中でよく回転してましたよ。
足で布団を蹴る癖もあったので、いつも布団からはみ出してしまい、冬場は寒そうなので、長めのゆったりしたベストを着させてました。
今はもうすぐ3歳ですが、未だに寝た場所で朝までじっとしてることはありません。
一緒に寝てるのでよく蹴られて困りますが元気に育ってますよ。

2003.9.25 22:03 6

ゆっち(28歳)

はじめまして。もうすぐ6ヶ月になる女の子のママです。私の娘も寝相がとっても悪いです。2ヶ月頃にはすでに半回転してました。しかも3ヶ月で寝返りしたのでもっと寝相が悪くなりベビーベットを一周してます。もちろん布団からはみでてます。夏の間は何もかけないで寝させましたが、これから寒くなるので風邪ひくのではないかと心配です。腹巻しないといけないなぁなんて考えてました。それと抱っこしてても良く動く子です。元気なのかななんてのんきに考えてましたが。かなたんさんのお子さんもきっと元気な子なのですね。お友達の子で、夜も朝も寝相が変わっていないって子もいるしどうなんでしょうね。

2003.9.26 00:27 8

いちご(31歳)

まさに私も今同じことで悩んでました!
便乗で皆さんのコメントをじっくり読ませていただきました。

脳性まひなのかなあと心配して、いろいろネットで調べたりしていたんです。ウチは女の子なのですが、全く同様でえびぞり&ベット内で回転などなど、です。あやすと笑いますがまだ首は据わっていません。(今2ヶ月と10日)

大丈夫との皆さんのコメントが多く、ずいぶん安心させて頂きました。
早く首が据わらないかなあ・・・

2003.9.28 03:54 7

わん太(33歳)

みなさん、ありがとうございます!
ちょっと安心しました。自分のことではさほど神経質なタイプではないのですが、子供のこととなるとちょっとのことでも心配になっちゃったりして・・・。
近くに相談できるママがいなかったので、こちらで皆さんにお返事いただいてうれしかったです!
ありがとうございました!

2003.9.28 18:13 11

かなたん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top