HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 7才違いのきょうだい

7才違いのきょうだい

2002.9.9 09:46    2 21

質問者: パンダさん(秘密)

現在二人目妊娠中です。小学一年生の女の子がいて、この子とは7学年差になります。2度の流産でなかなか二人目に恵まれず、周りからは「なんで二人目つくらないの?」とか「一人っ子じゃかわいそう」など言われ、妊娠したかと思えば「不妊治療してたの?」とか「やっとできて良かったね」なんて皮肉まじりにいう人もいて、うんざりする事もあります。私自身は歳の差の事は気にしてないし、主人も娘も赤ちゃん誕生を心待ちにしていますが、たま〜に「7才違いのきょうだいってどんな感じなんだろう?」と想像する事があります。ちなみに赤ちゃんは男の子だと言われてます。歳の離れた姉・弟ってどんな感じなのかな?「うちの場合はこうだよ」って方、お話きかせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パンダさんはじめまして。私は姉と8歳離れています。私が小学校に入学した時、姉は15歳。おかさんが2人いるみたいに、たくさん可愛がってもらいました。大きいお姉ちゃんが自慢で自慢で、すごく嬉しかったです。
ところが、私が高校生(16歳)になると、喧嘩が増えてきました。このとき姉は24産。いつの間にか私も大人になり女同士の姉妹として、対等に言い合いが出来るようになっていました。
姉は27歳で結婚、私は23歳で結婚。今では8歳の年の差は何も感じられません。私は保育士をしていたので、今では甥の相談を姉から聞いています。
今頃になって、姉も私も姉妹(兄弟)っていいねと話しています。しかし、姉は私がずっと子供だったので正直寂しかった時もあったようですよ。今は私よりも母に甘えています。私はまだ子供がいないので、それが凄く羨ましいです。兄弟っていくつ離れてても兄弟なんだな!と私は思います。

2002.9.9 10:24 16

しろごま(秘密)

パンダさん、初めまして。性別こそ違いますが、まさに私には7歳違いの妹がいます。二人姉妹です。小学生の頃に妹が産まれた為、それはそれはかわいくてしょうがなかったですよ。ずっとそれまでは一人っ子だった訳ですから・・・。だからよく妹の世話もしてました。親も本当に助かるって言ってました(笑)確かに、話題が合わないっていう事も多々ありましたが、年齢とともに、それも解消されていきました。現在、妹は20歳学生ですが、今は本当に対等に話ができます。妹がまだ母のお腹の中にいる頃から現在までの成長過程を見てきたし、世話もしてきたので、なんか妹っていう存在でありながらも、半分我が子のような感情を抱いている気もします。
 だからパンダさん、心配しなくて全然大丈夫です☆私も小さい頃からいろんな人達に7歳違いの妹がいるって話すと驚かれてました。周りが思う程、ギャップなんて感じないものです。それどころか、若い人のいろんな情報などを教えてもらえて、楽しいです!
 パンダさんの娘さんも、きっとすごくすごく弟さんの誕生を楽しみにしていらっしゃるのでしょうね。私もそれはそれは楽しみでした。昨日のことの様に思い出されます・・・。
 きっと素敵な姉弟になれることと思います。まとまりのない話で参考にもならなかったかもしれませんが・・・。少しでもお役に立てたなら嬉しく思います。
 ぱんださん、お体にはくれぐれも気をつけてくださいね☆

2002.9.9 10:27 14

maimu(27歳)

パンダさん、こんにちは☆
私には2歳年下の妹と9歳年下の弟がいます。
弟は今年大学受験です。
年の離れた兄弟はかわいいです♪
赤ちゃんの時から知っているので、半分母親気分でした♪
自分が子育てする時も赤ちゃんには慣れていました。
私には今4ヶ月の娘がいますが、この子にも年の離れた兄弟を作ってあげたいと思うくらいです。
私の母親ももう三人の孫がいるのに、まだ高校生のお母さんってコトで気分は若いです。
嫌に思ったコトなんて1度もないです。
パンダさんの上のお子様にとってもいい存在になるかと思います♪
楽しみですね♪

2002.9.9 10:38 13

TOMO(27歳)

私自身が妹と6学年差です。
妹と一緒に遊んだという記憶は少なく、また妹が中学に入る頃には私は一人暮らしを始めていたので、妹の存在自体が、歳の近い兄弟に比べたら記憶が薄いような気がします。
二人とも成人した今でも、あまり仲のよい姉妹とは言えず、お互いほとんど干渉しない、といった関係です。
でも、それは親の育て方による部分も大きいと思います。
うちの場合は、親が不妊だったとか流産したのかどうかまでは知りませんが、ただ一つ言えることは、親の夫婦仲が悪く家庭内が荒れ気味でそれで二人目どころではなかったのでは?ということです。
幼い頃も、布団の中で寝たフリしながら幾度となく夫婦喧嘩をきかされたし、実際、私が高校生の時に両親は離婚しましたから・・・。

だから、パンダさんも兄弟の歳の差は今さらどうすることも出来ませんから、後はご両親が仲良くし、しっかり育ててあげる事が大事だと思います。

2002.9.9 10:40 16

良恵(30歳)

今回は匿名ですみません。
主人には8歳違いの姉がいます。
主人いわく、親が3人いるみたいだったと。
主人は一人っ子のように育ってきました。
私には年の近い兄弟がいますが、
兄弟の関係が私のところと主人のところではぜんぜん違います。
主人が中学の頃から義姉とは生活も別々でしたし、
お互いどういう人間性をもっているのか知らないみたいで・・・
私としてはちょっと寂しいくらいなんです。
でも、うちの場合は義姉はちょっと変わり者で、
義姉は義母とも疎遠になっているくらいですので、
パンダさんの考え方次第でだいじょうぶだと思いますよ。
年の離れた兄弟でもものすごく仲のよいところもたくさんいらっしゃいますし・・・。
元気な赤ちゃんを産んでください。

2002.9.9 10:42 11

匿名(秘密)

こんにちわ。
私は弟と10歳離れています。遊ぶレベルが違うので転ばせて泣かせてしまったり、勝負をしても絶対自分が勝つから面白くないなあって思うときもあったけれど、年の離れた弟はとても可愛く自慢のタネでした。10歳の時に生まれ、背負って散歩に出たりオムツを替えたりお風呂に入れたり寝かしつけたり、お母さんのような感じだったと思います。それが転じて、今は子供の世話をする職業を目指すようになりました。自分でいうのもなんですが、パンダさんちの7歳上のお姉さんは、とても面倒見のよい女の子に育っていけると思います。いつも先を考えて行動できるしっかりした子に育つと思います。年が離れていなくても兄弟がいれば育つ気持ちが、人より大きく伸びていくのではないでしょーか。いいことばかりです。さっき書いたマイナスを覆い隠すほどの幸せがあるとおもいます。
元気な赤ちゃんが誕生することを心待ちにしております。

2002.9.9 10:51 8

マイキィ(19歳)

こんにちは!私自身は兄と7歳違い、弟と6歳違いなんです☆
うちの母が欲しくてもなかなか出来ない体質らしくこんなにあいてしまったのですがはっきり言って子育てはとても楽だったそうです。それに、私は兄にかわいがられた記憶しかなく、未だにお兄ちゃんに可愛がってもらっておりますよ☆それに、ちいさな頃はテレビゲームも一緒にやりましたし、自転車に乗って買い物にも行きました。嫌だった事といえば、「一緒に小学校に行きたかった…」ということくらいです。
 そして、6歳違いの弟ですが小学生いっぱいまでたくさん一緒に自転車ででかけたり二人でミニカーで遊んだり(おままごと状態でしたがι)ケンカもたくさんしました。彼は私との口ゲンカで学んだのかそのお陰で口が達者で世渡り上手です。おだてが上手で、「お、姉ちゃん、今日の髪型かわいいじゃん!」などといわれると嘘だとわかっていても気持ちがいいのでついお小遣いを…(笑)悩みなども相談してきたりするのでかわいい弟です。
 今では一緒に買い物に行ったりもしますし、いい関係ですよ!
異性であれば年が離れていた方が面白いですし、かわいがれると思います。
なんの心配もいりませんよ☆
 ただ、うちの母曰く、「子供会を17年間ぶっ続けでやったのはつらかったわ」といっておりましたι実は、私も5歳違いの兄妹の子供がいますので今、「ああ、子供会10年以上やるのかー…」と気が滅入りますι
 子育てがんばってくださいね!大きくなったとききっといい姉弟になるとおもいますよ!

2002.9.9 11:01 9

ゆか(24歳)

パンダさん、こんにちは。

うちは7歳の女の子と、今年生まれた男の子がいます。(間に一人いるのですが・・・。)
すごくかわいがってますよ。お世話をしたくてたまらない様で、まるで母が二人状態。それを見ていると、歳の離れた兄弟もいいな〜って思います。
7歳だともう物心もついてるし、妊娠中からすごく誕生を楽しみにしていたので、私もよかったと思います。

ほんと、心無いこと言う人もいますよね。
私も流産後、色々周りの人に言われるのが辛かったです。

パンダさん、お体大切にね。
元気な弟くんに会えるの楽しみですね!!

2002.9.9 11:11 10

ブレンダ(秘密)

パンダさん こんにちは。お二人目ご懐妊おめでとうございます。私の経験談をお話しますね。参考になりますかどうか・・・。

私自身、だいぶ大人!?になってますがね。
私にはちょうど 7っ、違いの弟がおります。当然、私が小学校に上がった時に現われた兄弟です。その頃は私も物心がついてきた頃なので 小さな兄弟の誕生が嬉しくて!とってもかわいかったです。一生懸命、面倒も見ました。見たつもり!?です。^^

年が離れているということで あまり喧嘩をした覚えがありません。うんと年下だという頭がありましたので、許せたのでしょうネ。7つ違いという事ですので、当然 弟が小学校に上がる頃は 私は中学生で、弟が中学生になると成人でした。(笑) その間、少しの間 お互いが今何をしているのかが解らなくなった時期もありましたが。勿論、お互いの行動や生活ぶりは母を通してでしか知る術がなかった時期もありました。なにせ、お年頃の時期でしたから。

私が結婚する頃、弟はまだ高校生でした。一気に環境も変化したので暫くは会っていない時期もありました。それでも実家へ帰った時は話す機会もあり、子供の頃よりは 社会人としての会話もできるよになりました。

今ではその弟も 一児の親になってます。小さい頃はあんなに頼りなかったと思えたのに、今では私より頼もしいですよ。(笑)

大丈夫!いくつ離れていようと姉弟ですもの。きっと助け合っていけると思いますよ。ご安心あれ! 因みにうちの場合、今では立場が逆転しています。^^; 情けない姉なんです。

お姉ちゃんの為にも、元気な弟君がご誕生されますように!

2002.9.9 12:04 8

Dear(37歳)

パンダさん、こんにちは。そしておめでとうございます!
私の母も、2度流産をしたため、妹は私が小学2年生の時に生まれました。(正確には妹が早生まれなどで、9歳、8学年違いですね)。姉・弟という関係とはちょっと違うかもしれませんが、私の場合、病院の先生に、「お姉ちゃんに面倒をみさせなさい」と言われたらしく、ミルクをあげたり、おしめを買えたりとかいろいろしましたよ。
それは私にとっても嬉しかったし、今では普通の友達感覚です。年が近い姉妹という感覚は私にはわかりませんが、大きくなれば、全く違いはないと思いますよ!
こんなんで、お答えになっているかわかりませんが、安心して、元気な赤ちゃんを産んでくださね!

2002.9.9 13:07 9

まーさん(31歳)

こんにちは。妊娠おめでとうございます。
私にも7歳違いの妹がいます。現在、長女(私)30歳・次女28歳・三女23歳です。パンダさんのお腹の赤ちゃんは男の子と言うことなので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

うちの場合は3人目は予想外の妊娠だったそうですが、せっかく授かったのだから頑張ろうと言う事だったみたいです。まだ母も32歳と若かったし、父も今度は男の子!!ととても楽しみにしてたみたいです。結局3人目も女の子だったわけですが・・妹は末っ子と言う事もあり、いまだにかなりの甘えん坊さんです。生まれたときから親・姉妹と年上に囲まれており、何でも頼ってきたせいか、23になってもまだまだ子供みたいです。母と喧嘩して悔し涙・・なんて事もしょっちゅうみたいで。でも妹はやっぱりかわいいです。すぐ下の妹は気づいたときにはすでに生まれていたので、一番下の妹のときは母のお腹が大きくなっていくのとか、動いてるお腹を触ったり、小さいながらもここに赤ちゃんがいるんだーって思っていましたよ。生まれた日のこととかも良く覚えてるし。

パンダさんの7歳の娘さんも、きっといいお姉ちゃんになりますよ。もうお母さんのお手伝いもしっかりできるだろうし・・・頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2002.9.9 13:19 8

きりん(30歳)

うちの姉が2人目不妊で去年12月に男の子を出産しましたよ。一人目の長女は今小学校2年生ですよ。(生まれた時は1年生)

昨日もうちに遊びにきたんですけど、上のお姉ちゃんは「かわいい、かわいい」と連発して、すごくかわいがってましたよ。おむつも換えれるし、うちの姉もすごく役立つと言ってました。
年も離れてるし、やきもちも焼いてないです。長女は小学校の友達もいるし、それ以外に興味あることが多いからじゃないからかな。

姉が言ってましたけど、2人目と言っても年が離れてるので、1人っ子のようだと言ってました。育児も忘れてたので、1から思い出したとの事です。

実は私自身が、姉と6歳離れてて、兄と9歳離れてます。私的には年の離れた兄弟がいて得することが多かったかな。そのかわり、かなり甘えん坊になると思います。(私がそうです)

姉の赤ちゃんをみて、私もますます子供がほしくて頑張ってます。
パンダさんも出産まで体調に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでください。

2002.9.9 13:20 8

かなぶん(29歳)

パンダさん、こんにちわ。
お答えじゃなくって、スイマセン・・・・っが便乗させてください!
私も二人目妊娠中で、パンダさんのところより、一つうえゆく、8学年違いです!なんで、こんなに間があいてしまったのかというと、まあ再婚なので。
私も実際に育てている方から聞きたいです!どんなもんなのかと。うちは長男んで、二人目はまだわからないんですが、まあ一緒に遊ぶことはないのかなあ・・・・・と思ってますが、きっと色々と面倒をみてくれるんじゃあないかって期待してます。もう上の子が小学校に行ってるので、楽なんじゃないかな?あと、私がいつも思うことは、二つ違いとかで産んでいたら、もうとっくに子育てが人段落ついてしまって、あとが楽だけど、いっぺんに二人とも大きくなっちゃって、寂しくなっちゃうんじゃあないかなーって。
離して産む分、同じ二人産むとしても、長ーく子育てを楽しめるんではないかな・・・。小さいうちはかかわりがなくっても、20代とかになったら、一緒になんか出かけたり、相談したり、するんじゃあないかなって思ってます。
また、一からの子育てになりますが、一緒にかんばりましょー!!

2002.9.9 13:49 8

くみんぱす(31歳)

こんにちは。私は5つ違いの弟がいます。姉・弟きょうだいもいいですよ♪ 両親はもちろん、私自身も弟の事を本当によく可愛がりました。私なんて弟は自分の物って勢いで(笑)いつも一緒で面倒見てあげたり、一緒に遊んであげたり。着替え・トイレ・オムツ・お風呂何でもしてあげていました。母も育ての親は私だったと。大きくなってからも仲良く、喧嘩もした事ない位です。
弟も母親には言わないような相談事も私には言ってきます。私が6年生の時には弟が1年生。手をつないで学校へ行き、休み時間に遊びに行ったり、廊下ですれ違った時にも「お姉ちゃん」って♪もう可愛くてしょうがない!!
弟も別に5つ違いの姉については何とも思っていないようです。もちろん性別も。5才の年の差でも「結構離れてるね」と言われる事は多いですが、歳の離れた兄弟って結構いる思いますよ!ウチの母親も流産・2人目不妊でした。でも「なかなか出来なくてね〜」と話しています。年の差兄弟は私のとってとても良かったと思います。楽しみですね!

2002.9.9 14:04 7

ニッキー(秘密)

パンダさん、こんにちは。
私には11歳離れた妹がいます。兄と妹は14歳違いです。
私も兄も妹の事がとっても可愛くて、学校から帰って来るのが楽しみでした。
これだけ歳が離れていると、母親を取られたっていう嫉妬を感じる事もなく純粋に可愛がる事が出来ましたよ。
私の実家は旅館を経営していたので、忙しい母の代わりに私達がオシメを替えたりミルクをあげたりしていました。
これは自分に子供が出来た時には役立ったと思います。
今でも妹とは大の仲良しで、一緒に買い物に行ったり毎日のように電話で話したりしています。
妹も母には言えない悩みとかを私に相談してきたり、妹にとっては小さいお母さんだったようです。
私には1歳6ヶ月の息子がいますが、歳が離れた兄妹もいいなぁ〜と気長に2人目を考えています。
パンダさんのお子さんもきっと素敵な姉弟になってくれると思いますよ。
子育てをしながらのマタニティーライフは大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

2002.9.9 17:07 8

ミルク♪(29歳)

こんばんは(^O^)
私は4人兄妹の末っ子(しかも双子です♪)で、兄とは11歳、姉とは7歳
離れています。
私は年の離れてる兄・姉がいてよかったと思ってます!
おこづかいは貰えるしボーナス時には洋服を買って貰えたり
なによりとってもかわいがってもらえました!
母親も「raimu達が双子だったからどうなるかと思ったけど
お兄ちゃん、お姉ちゃんがたくさんお世話してくれたから助かった」
っていつも言っています!
姉は今、1児の母ですが「raimu達のお世話をしていたから
今の育児がちょっとわかるからよかった」って言ってます。

私もパンダさんの娘さんは面倒見のいいお姉ちゃんになって、
一生懸命パンダさんの手助けをしてくれると思います!
だから頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!
私達兄妹はメールやりとりしたり、たまに両親を交えた食事会を
したりとっっても仲いいですよ♪
パンダさんのお子さん達も仲良く育っていくと思います!!

2002.9.9 17:59 7

raimu(25歳)

パンダさんこんにちは。

私と弟は8歳離れています。弟が生まれた時私が小学校4年生くらいだったので、可愛くって。早く会いたくて学校から走って帰ったものです。母親から見たら危なっかしかったかもしれませんが、ベビーカーを押して散歩に行ったり、離乳食をなかなか食べない弟に、疲れた母に替わってあやしながら食べさせたり、高い高いをしたり、キャッチボールの相手をしたり、ビニールプールに入れてあげたり、弟が大きくなって友達と出歩くようになるまではずっと構ってました。

夫と末の妹さんは10歳離れているのですが、夫は妹さんのオムツを替えたりしたそうです。今でも可愛くて仕方ないみたい。メロメロです。

年の離れた兄弟姉妹っていいですよ〜。上の子にとっては、子供を世話することが自然に学習できるし、お母さんにとっては上のお子さんが小さな弟・妹を可愛がる姿を見ることでとても心がなごむようです。
周囲が余計なことを言うときもあるかもしれないけど、気にしないで。元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

2002.9.9 21:19 7

匿名子(30歳)

まずはパンダさん妊娠おめでとうございます^^
私はなんと13歳も離れた妹がいます!
しかも2人姉妹ですよ。間に一人もいないんです。
母もいろいろ言われたらしいです。いい年して、、とか(笑)
でもうちの母はいつも笑ってこういってました。
「一人じゃ可哀想だからー頑張ったのよー」
元々のんきな人なんですけどね。
母の妊娠が分かったのが、中学生の時だったので、正直恥ずかしかったけど、
でも今じゃ妹がいて本当に良かったって思います。
この間までおむつ取り替えてあげてたのに、今じゃルーズソックスをはく女子高生になっちゃいました。でもやっぱり大きくなってもカワイイし、姉妹ってかけがえない存在ですよね。
だからお姉ちゃんになるパンダさんのお嬢さんもきっと喜んでくれると思います。元気な赤ちゃんを産んで下さいね!影ながら応援させて頂きます!

2002.9.9 23:32 7

hymiyu(28歳)

パンダさん、始めまして!実は、私は現在二人目不妊中で、娘が来年小学校に入ります。正直、「こんなに年を離してしまって良いものか??」と思い悩む時もしばしばでしたが、パンダさんがこのスレッドを立ててくれたお陰で、年の差兄妹の方々の意見が聞けてとても嬉しかったです。

私にとってはとても有意義なスレッドでした。本当にありがとうございました!!パンダさんもお体気を付けて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。私も頑張ります!!

2002.9.10 10:54 11

ヒデプー(30歳)

パンダさん
二人目御懐妊おめでとうございます。

私の夫は実妹と7歳違いですが、とても仲の良い兄妹です。
7歳違うと兄妹というより、父親の気持ちに近いようです。
二人のやり取りを見てると兄弟仲が良くて
本当に羨ましいです。

ですが、3歳違いの妹とはほとんど会話が無く
実親や妹の夫(義弟)を介して会話をしています。
同じ親の元で育った兄弟なのに不思議ですね。

夫のところはこういった感じなのです。

2002.9.10 14:47 8

橡(秘密)

みなさ〜ん、お返事どうもありがとうございました。こんなに大勢の方からお話聞けるなんて思ってもいなかったので、すごく感激しています。本当なら一人、一人にお礼を言いたい気持ちですが。。かなりの長文になってしまうので省略させてもらいます。(ごめんなさい!)良恵さん、私も子供の頃は両親が不仲で家庭環境も良かったとはいえません。そのせいか、二人の弟とも会話はなく、一緒に暮らしているのに心はバラバラでした。だから「家庭環境次第」というのは、本当にその通りだと実感しています。今は弟達も結婚し子供もでき、以前に比べたら会話するようになりましたが、なんとなく遠慮してしまいす。きょうだいなのに!(笑)だから兄弟(姉妹)仲の良い人達から見たら、とっても変に感じると思います。でも、そういう風に育ってしまったので仕方がないんですよね。うちの子達にはそんな寂しい思いはさせたくないので、家族仲良く、楽しく暮らしていきたい、と常々思っています。うちの弟達も同じ気持ちみたいですよ。そして、くみんぱすさん、妊娠おめでとうございます!体力的にどうですか?私はかなりキツイです(笑)そうですね、2歳違いとか年子とかでイライラしながら育児している友達をみると「うちは歳が離れてて良かった〜」と思ってしまいます。7・8歳離れている方が楽しく育児できそうだもんね。うちの長女はすでにお姉ちゃんぶりを発揮してます。家事を手伝ってくれたり、ドアを開けてくれたり、荷物を持ってくれたり、と。そんな優しさが嬉しいです。お互い、無事に出産を迎えられるよう頑張りましょうね。それからヒデブーさん、私は「10才くらい離れてもいいかな」ぐらいの気持ちで治療に通っていたので。。ヒデブーさんも大丈夫ですよ。頑張ってね! 皆さん、本当に丁寧にお答えくださって感謝しています。ありがとうございました!!

2002.9.11 11:30 7

パンダ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page