HOME > 質問広場 > くらし > 自転車おばさんの横暴にキ...

自転車おばさんの横暴にキレてしまいました

2006.4.20 11:58    1 18

質問者: もんもんさん(38歳)

近所の商店街、とにかく人通りが多く、その中を自転車もたくさん走っているので、今までもベビーカーにぶつかって来て、謝りもせず逆にこちらが悪い、みたいににらまれたり暴言を吐かれたり、さんざん嫌な思いをしています。
昨日も2歳の子供の手を引いて、折りたたんだバギーをもう片方の手に引いて歩いていました。
前方から走ってきた自転車を避けた時に、バギーの車輪が後ろから来た自転車の車輪に触れたらしく、60〜70代と思われるおばさんに「ななめに歩くんじゃないよ!!まったく何考えてるんだ!」と怒鳴られました。
私も今まで我慢していたのがなぜか昨日はカッときてしまい、その人の後ろ姿に向かって「ババア」と口に出しました。
その人は逆上したようで、それから5分くらいの間、私たち親子の前を自転車を押して歩きながら、ずっと罵詈雑言を浴びせかけてきました。
そして最後に、私が手を引いている子供に対して「なんだ、こきたないガキつれて。かわいくもなんともない」と捨てぜりふを吐いて、店に消えていきました。
その言葉に娘が泣き出しました。私がカッとしてしまったばかりに、子供に恐い思いをさせて、とても反省するとともに、私も泣きたくなりました。
子連れだと、優しくしてくれる人もたくさんいますが、こちらが何の反撃もできないとタカをくくって、「どけ、じゃまだ」とばかりに暴言を吐いてくる人も世の中にはいます。
そんな相手に思わずカッとなってしまった自分も情けないですが、言われっぱなし、泣き寝入りも本当にストレスがたまります。
同じような小さいお子さんを持つお母さんなら、こんな思い、わかっていただけるでしょうか。
…愚痴をきいていただいて、ありがとうございました。恥ずかしくて夫にも言えなかったので。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


正直、どっちもどっちだと思います。
小さいお子さん連れの外出は、何かと大変かもしれませんが、少し被害妄想が強いのではないでしょうか。。。

2006.4.20 13:58 15

タアヤ(29歳)


それは嫌な思いをされましたね。お子さんは大丈夫ですか?
でも一体どんなところにお住まいなんでしょう?私はこどもを連れていて暴言を吐かれるなど一度も経験がないのでそんなに頻繁にあるって大変だな〜と思いました。そんな商店街ならこどもも危ないので私なら他へ行きます。

2006.4.20 14:27 11

メイ(30歳)


あなたもあなたが言う横暴なおばさんの仲間入りしてしまいましたね。


あなたが悪いと思います。


毎回同じおばさんがぶつかってくるわけではないし、暴言を先に吐いたのはあなたですから。

2006.4.20 14:39 12

匿名(35歳)


危険だったのはお互い様なのにね。
どちらも思いやりが足りないんじゃない?

「60〜70代と思われるおばさん」←もう老人ですよね。
もし転倒すれば怪我しますしね。
まあ、人通りが多いなら自転車は降りるべきですし、狭いなら歩行者もフラフラ歩かず周りに気をつけるべきですしね。

お互いに悪いけど、あなたが「ババア」なんて言わなければ良かったのに。ましてはお子さんの前でしょ?
私だったらそんな母親嫌だなあ。。

2006.4.20 15:13 12

ちゃこ(31歳)


いるいる!こんなおばはん。っていうか、若い子だって我が道のようにしてる人いるけどね。でも子育ても終わったくらいの人ってマナーも態度も悪い人、すごく多い。私だったら「ばばあ」ではなく、「くそばばあ」って言ってると思うな〜(笑)私はこの歳でやっと子供を授かって今、3ヶ月の子がいますが、それまでのベビーカーやバギーを押してる人の印象がちょっと良くなかったんですよね。なんでかっていうと、道でもどこでもですが、人が前から来てもどこうとしないからです。自分は子供がいるからどきません。って感じで歩いてるようにみえました。ちょっと横に行ってくれたら皆がスムーズに歩けるのに・・・と思う事が何回もありましたしね。話はそれましたが、お子さんがそんな「ばばあ」に暴言を吐かれ、泣いちゃったのがかわいそうでしたね。私はすぐに旦那に愚痴を言うけど・・・。がんばれ!

2006.4.20 15:16 16

むむ(39歳)


こんにちは。
やはり、ご自分でも分かってらっしゃる通り「ババア」はまずかったと思います。
人間カッとなる時ってありますから、お気持ちは分かりますよ。
でも、暴言を吐いたと同時に、同類になっちゃうと思うんです。
お子さん、可哀想でしたね。早く忘れてくださいね。それとお子さんの前でもう「ババア」は言わないように。
私が暇なんだろうけど、世の中何を急いでるのか、クラクションを不必要に鳴らしたり、やたらとイライラしてる人をたまに見かけるけど、関わりたくないものです。

2006.4.20 15:58 7

ザッハトルテ(26歳)


う〜ん、そのおばさんの暴言はかなり厳しいですね。腹が立つのも分かります。
私は子供がいませんが、会社へ行く地下鉄で毎日会うおばさんに暴言を吐かれたり、にらまれたりしてました。どうやらその人は座る場所が決まっているらしくそこに私が先に座ったのが気に入らなかったみたいです。意地になって数回その席に座ってやりました(笑)私は背中をそのおばさんに押されたときに「ばばあ」っていってやりましたよ。
なのでもんもんさんのお気持ちは分かります!!やられっぱなしは悔しいというか、理解できないだけに腹立たしいですよね。
でもお子さんに被害が及ぶこともあるので気をつけないといけないですね。
世の中、更年期なのでしょうか・・・カリカリしてる中年女性多いですよね。自分はあんな風になりたくないな〜。

2006.4.20 16:18 9

けいこっこ(29歳)


もんもんさん、こんにちは。
私には5歳と0歳の子供がいます。
世の中には自己中心的な人が老若男女問わずいるものですね。
その自転車のおばさんはいい年なのに普段から自分以外の人に思いやりを持てない人なんでしょうね。
周りの人にも嫌われていますよきっと。また見かけたら相手にしないで心の貧しいかわいそうな人ねと思いましょう。
でも多くの人はこんな態度を取らないと思うし、むしろぶつかったら謝る人のほうが多いと思います。
自分以外の人に優しくできない人は自分も優しくしてもらえないものだと思いますよ。
きっとそういう態度は自分に返ってきます。
まあ、ババアと言ってしまったことはまずかったとは思いますが、言いたくなる気持ちは分かりますよ。
自転車に乗っている人の中には自分が優先だという態度を取る人が結構いますよね。
これからは自転車でも悪質な走行は罰せられるようになるらしいですから、それこそ「いつか自分に返って来るんだよ〜バカだねえ。」くらいに心の中で叫んでやりましょうよ。

2006.4.20 16:46 8

むらさきいも(32歳)


「ババア」はよくなかったですね〜(^^;)
カッときた時は特に、冷静に敬語でダメージを与える一言を言うことが大切です。
グッとこらえて
「悪いのはそちら様ではありませんか?」など。
ムキになった者負けです・・。
冷静に、冷静に・・(笑)

2006.4.20 18:14 6

こまち(27歳)


ひどいですね。
そういうひどい事する人は心の貧しい人でしょうから、一日24時間一瞬たりとも「私って幸せ〜♪」って実感する事ないのかも。きっと生活に追われて人を思いやる余裕がないんじゃないかしら?私だったら「お気の毒」と思って、哀れんで怒りを鎮める(笑)...。
お子さんはビックリしたでしょうけれど、周りにいたギャラリーは同情してくれたと思いますよ。
とっさに「ババア」って言えるだけでもたくましいっ!!これからもたくましいお母さん頑張ってね!

2006.4.20 18:37 7

PTO(27歳)


そういうオバサンいますね〜!
「ババア」と言ってしまった気持ちよ〜くわかります。
ついつい思ってることが口に出てしまったんですよね。
私も子供が小さい頃にオバサンやオジサンに理不尽な文句を言われて言い返したりしてましたが、そういう人達って何言っても「自分が正しい」なんですよ。
なのである時から心の中で「あぁもう人生短いんだから言わせたいだけ言わせてあげよう。可哀想な人」と思って無視することにしました。
そうすると特に腹も立ちません。
ほんと世の中色んな人がいます。
もし危害を加えられたりしたら大変ですからこれからは心の中でだけ文句を言ったほうがいいですよ。

2006.4.20 21:03 8

かない(33歳)


すごくムカムカしますね。自分だったら次に見かけたときも睨んでしまいそう。
子供の散歩をしていて思うのですが、自転車って車より怖いですよね。歩道の端っこを歩いていても、すごく気を使います。近づいてくる音もしないし、すごいスピードの人とかいますよね。友人はベビーカーを自転車に引っ掛けられてベビーカーが倒れて、子供が投げ出されました。幸い、ひじをすりむいただけですみましたが。
車に乗っていて人を轢いた場合、どんな場合でも車が悪いですよね。自転車も車の部類ですから、自転車に乗っているほうが気を使って当然と思います。車は凶器、自転車も凶器だと認識して欲しいものです。

2006.4.21 10:54 7

ゆずぽん(30歳)


皆さんが言われるようにババァはちょっとまずいですね。。。心の中でしまっておいた方が良かったかも。おばさんが先に暴言を吐いた時に周りの方はきっと変なおばさんって思っていたでしょうけど、もんもんさんがババァと言い返した時点で、どっちもどっちね。。。と思っていると思います。こういう場合は無視が一番かな。
子供づれのお買い物、大変ですよね。私は混雑する場所にはバギーは持って行きません。人の迷惑になりますから。。

2006.4.21 12:30 7

むく(33歳)


自分の愚かなひと言が招いた結果とは言え、悔しさ・怒り・悲しみ・後悔・怖さに心が押しつぶされそうになっていました。
みなさんの温かいお言葉、胸にしみ入りました。
これからはたくましく(^^;)、そして賢い母でありたいと思います。
みなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

2006.4.21 22:54 7

もんもん(38歳)


私は以前私が連れていた犬が邪魔だと、見知らぬおばさんに暴言を吐かれた事があります。
かなり私も相手にキレてしまい、そのおばさんを呼び止め路上で話し合いになりました。
もちろん私は悪くなかったのです。
相手は暴言吐きまくり。
私は冷静に紐解いて話しました。
私が悪くない事はわかったようで、紐解いて話すと、その事には触れず、ただ私の態度にだけ暴言を吐いてましたね。
お互い喧嘩口調になったら、私が手をげてしまいそうなくらい、むかつく口の悪いおばさんでした。
おばさんは、「若いくせになまいきな!」と(私、若くないのにね笑)
私「そうでしょうか〜?あなたもお年を召しているのにその態度負けていませんよ〜」と言った感じです。
色んな方が通り過ぎるたびに私は、「変ないいがかりは止めて下さいね〜」と言ってました。
最後に、「その暴言ってやめれば?みっともないですよ(笑)それとも掴み合いの喧嘩がしたくて、悪態をついてるんですかね?してもいいけど、あなた負けますよ・・」と冷静に目だけ怖く言ったら、どっか逃げて行きました(笑)
本当に喧嘩してもいいくらい心の中では煮えくりかえりましたよ・・マジで。
私のやり方は、世間では良くないです。
でも半端じゃない性格悪のおばさんだったから私も許せなくて・・・抑えてこれでした^^;
後味が悪いですよね〜
暴言吐く人は最悪です。

2006.4.22 01:19 10

もね子(32歳)


もねこさん、私もそのくらい冷静に対処できればよかったです。
相手はもともと自転車を押して歩いていたので、こちらが前方から来た自転車を避けたことで自分に危険が及んだというのではなく、ただ単に一瞬立ち止まらなくてはならなかっただけのことで、口汚い文句を言ってきたのですから。
これからこの手のおばさんには、にっこり笑って「○○ック ユー!(^_^)」とでも返すことにでもしましょうか、まったくね。

2006.4.22 11:49 8

もんもん(38歳)


とっても嫌な思いをされて、ましてやお子さんの悪口まで言われ「ババア」と言ってしまった事、私は理解出来ます。
いるんですよ〜「ババア」と言ってやりたいくらい悪い人が・・
その一言で済んだからまだマシですよ。
私だって言っちゃうかも・・
これは体験しないとわからないですよね。
私の住んでいる所は、商店街が多くてなぜか性格の悪いおじさんやおばさんが多いのです。
商店街は自転車禁止なのに自転車が多くて、私の友人なんて自転車に軽くですけどぶつけられて、痛いのに文句を言われかなり気の強い友人は激怒していました。
「あんたね〜ここは自転車禁止なんだよ!何で私がぶつけられて怒られんのよ〜!前方不注意はお前だよ!警察行こう!早く自転車降りて!さぁ!」と言ったら、文句言いながら走り去りましたよ。
「こらしめすぎたかな(笑)」と友人は後で笑っていました。
私は凍り付いていたけど、後でスカ〜っとしました。

2006.4.22 23:23 8

まほり(28歳)


まはりさん、ありがとうございました。ちなみに私の住んでいるのは東横線沿線の、商店街で有名な某所です(^^;)
やはり自転車禁止なのですが、お客が減っては困るからか、商店街は見て見ぬ振りです。
あのおばさんは見るからに意地の悪い人でしたが、自分でそんな自分のことを一体どう思っているのか、周りの人間がみんな自分に恐れ入ってひれ伏すべきとでも思っているのでしょうかね。

2006.4.23 16:09 7

もんもん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top