HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの名付けについて

赤ちゃんの名付けについて

2006.5.15 19:14    0 10

質問者: 杏さん(36歳)

こんにちは。
現在8ヶ月、7月出産予定で最近やっと性別が女の子だと分かりました!
主人と少しずつ名前の候補を考え始めたところなのですが、私たち夫婦の近くに住む舅&姑も勿論生まれてくる孫をとっても楽しみしてくれています。
2週に1度は夕食を共にするというのが結婚してから習慣になっているのですが、
最近の話題はもっぱら”名付け”の話になります。「どんな名前考えてるの?」と聞かれて「○美ちゃんとか○○とかです」と
答えると「ダメよ!そんなの絶対ダメ!!私は許さないわ」と私たちが考えた名前を
大した理由なく反対してくるのです。
義父母の候補を聞くと私たちとはちょっと違う雰囲気の名前をあげてくるのです。
楽しみにしてくれることは有り難いのですが、あまりにも強制的に意見される事ばかりなので思わず「初めての赤ちゃんなので自分たちで決めたいです」とはっきり言ってしまいました。でも全く動じないというか、その後会うたびにその話題になっては同じように繰り返し反対されてます。
上手く対処するにはどうしたらいいのでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


いやですよね〜口出しされると。私は主人にずばっと「俺たちの子供の名前は俺たちで考えるから口出ししないで」って言ってもらいましたよ〜ご主人は言えそうにないんでしょうか?
お母さん世代と名前のセンスが合うわけはないので(汗)
私は実の父母に言われてすごくいやでした。私達が決めた名前、初めは違和感があったみたいだけど、最終的には夫婦二人で決めた名前、とても気に入ってくれました。赤ちゃんへの最初のプレゼントなのでお二人で決めたいという希望があるのならば、是非お二人で決めてあげてくださいね♪元気な赤ちゃんを!

2006.5.16 08:52 10

なな(25歳)


聞かれたら「まだ決まってません」と
答えたらいいんじゃないかな。
だって、せっかく候補を出してもだめ出しされたんじゃ、その名前がボツになってしまうかもしれないでしょ?
今は教えないほうがいいですよ。

私は2人目ですが、同じく7月出産予定です。お互い頑張りましょうね☆

2006.5.16 09:17 10

まい(30歳)


杏さん、おめでとうございます。もう少しで我が子とご対面〜ですね!

今から毎週のようにごたごたするのも気が重いことですね…いっそ「もう今から名前を決めるのは止めました!赤ちゃんの顔を見てから、その時浮かんだその子にピッタリの名前を付けることにしま〜す!」と宣言してはどうでしょうか。
他はもしご主人に兄弟がいらっしゃるなら、そういう義兄弟から「そんなこと若夫婦に任せておけばいいんだよ〜。孫でもお父さんお母さんの子供じゃないんだから。」というように言ってもらう、とか。

2006.5.16 10:27 10

こいと(35歳)


無視しましょう。

どうせ何を言っても聞かないようなので。

聞き流して、適当に相づちうっておいて、いざ産まれたら、報告無しに決めて区役所にだしちゃいましょう!

だしてしまったらこっちのものです。

友達は、義親が区役所に勝手に書いてだしてしまったそうで、(〜で決まりだと思ってたわ。と言われたそう)取り消しするにはかなり大がかりになるということで泣く泣くあきらめたようです。そうならないように気をつけてくださいね!

わたしも7月に出産予定です。(男の子)
うちは義両親も、実両親も何も言ってきません。言ってきても相手にしないと思います。

お互い言い名前をつけましょうね!

2006.5.16 11:12 11

なみ(33歳)


私たち2人でこの名前にきめましたので〜と意見を押し通すしかないですね。

私も今は1歳9ヶ月になりますが息子が生まれる前に○○にしますって義母に報告したら、数日後どっかで姓名判断をしてきて結果が悪かったらしく
「姓名判断で悪かったけど〜〜〜(覚えてない)」と言われました。
でも思い入れのある2人で一生懸命考えた名前なので「そうなんですか〜」と聞き流してその名前をつけました。

今では○○ちゃん、○○ちゃんと、出産前に浮かない顔をしていたのも忘れメロメロです。

こればっかりは意見を突き通すしかないですよね。出生届を出してしまえばこっちのもんなので頑張ってください!!

2006.5.16 11:20 11

ゆな(24歳)


ご主人のご両親ですよね。
旦那さんにガツンと言ってもらうしかないのでは?
もしくは・・・
今のうちは反対されても、何を言われても目をつぶる。
そして、赤ちゃんが生まれたら宣言通り(「初めての赤ちゃんなので自分たちで決めたいです」とはっきり言った)、自分たち夫婦で名前をつける。
そのどちらかになるのではないでしょうか?

2006.5.16 11:36 7

あおまる(27歳)


うちの主人が生まれたときに、主人の伯母が(これが強烈に口うるさいんです)口出ししてきて、結局、伯母夫婦の考えた名前にしてしまってそうです。義父は今でもとても後悔していて、「俺は絶対に口出ししないぞ」といっていました。それでも名前の候補を挙げると「読みずらい」「言いにくい」と愚痴ってました。かわいい孫だからこそ、口出ししたいんでしょうが困りますよね。
生まれてから決めることにして、決まったら即届出を。文句言われたら「届けちゃいました〜」と笑ってごまかす。これしかないです。生まれてしまえばどんな名前だってかわいい孫です。きっとご両親も満足すると思いますよ。次のお子さんの時にまた同じ事をしなくてはいけませんけどね。

2006.5.16 15:53 7

ゆずぽんDEりんぐ(30歳)


皆さん、アドバイスありがとうございます!同じ7月出産予定のなみさん&まいさん、お互いもうすぐですね☆初産なので今から不安でいっぱいですぅ・・・。

うちの主人も遠慮しながらも「色々考えているから待ってくれ」と義父母の候補をそれとなくかわしているのですが、姑がかなり強敵なのです(><)
毎回帰り道にふたりで「決まるまで内緒にしておこう!」と作戦を練っているのですがお邪魔するたび攻撃を受けるのに参っている状態で…。
主人の姉弟とは離れているのであまり交流がなく残念ながら期待できません。
やはり役所に届出を出すまでひたすら”無視”(勿論笑顔で)をとおすしかないのでしょうねぇ。
でも、赤ちゃんへの初めてのプレゼント☆と聞いて益々素敵な名前を考えなきゃ!って力湧いてきました。
無事出産して名付け親になれるようがんばります!!ありがとうございました。

2006.5.16 17:49 7

杏(36歳)


他の方も書かれていますが、まだ決めていません、と今は行っておいたらよいですよ。

生まれてから、7日目か何かで公表するのが日本のやりかたでしょう?その時に夫婦で考えていた名前を教えてあげて。

孫が無事に生まれて喜んでいるところに、どんな名前を言われたって喜んでもらえますよ。

残り少ない妊婦生活を楽しんでくださいね!

2006.5.17 00:19 7

牡丹(38歳)


杏さんこんにちは。
赤ちゃんの誕生楽しみですね^^。
ところで名前ですが、実親、義父母とも、何を付けても何か一言言いたい人達なので、我が家の場合、決めて、出生届を出してから報告しましたよ!
ええ、強行突破です。
3人の子供すべて。
色々言いますが「まあ、決まったなら仕方ない・・・」って感じで諦め。
生まれる前は聞かれてもまだ決まってません、顔見てから考えます。と言ってました。
自分たちの子供、自分たちで決めたいですよね。

2006.5.18 11:34 9

こっとん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top