HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 外出先での離乳食?

外出先での離乳食?

2006.5.26 23:33    0 4

質問者: ヘレンドさん(33歳)

最近離乳食が3回食になりました。
お昼の離乳食がだいたい2時から3時頃になりま
す。今まではミルク持参で授乳室のある場所へ出か
けたり、お友達の家なんかへ行くときは、早めに飲
ませてから出かけたりしていました。授乳室で離乳
食を食べさせているのはたまにしかみかけないし、
皆さんはお友達の家やその他お出かけの時の離乳食
はどうされてますか?
初めての育児でささいな事ですが、どうしてるのか
な???と思うことがたびたびあります。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


外出先によって離乳食レストラン(大手デパートなど)や赤ちゃんルームでBF食べさせています。
へレンドさんがあまり見かけないのは、昼の離乳食の時間が遅いからじゃないでしょうか?
私はだいたい12時〜13時前後に食べさせますが、その時間帯離乳食レストランは
割と混んでますし、赤ちゃん休憩室で食べている姿良く見かけますよ。

2006.5.27 11:03 10

ノン(35歳)


基本的に私たち(大人)に合わせるか、私たちが合わせますね。食事の間が3時間でも6時間でも(このくらい空ける時はちょこっとおやつをあげるけど)、意外と臨機応変に合わせてくれますよ。外出中ならばレストランに入ると、子供が行くようなところでなくても「小皿ください」「おしぼりください」など頼んでも嫌な顔されることはありませんよ。
お弁当はシンプルにおにぎり(うちは8か月頃から)、おかず1品、果物といったところです。ヘレンドさんの月齢がわかりませんが、まだあまり噛めないようならば、おにぎりはご飯をすりこぎで少しつぶしてから握り、海苔は小さくちぎってまぶすといいですよ。

2006.5.27 11:28 20

さき(30歳)


休日の12時頃にベビーザラスとかの赤ちゃんルームに行くと、離乳食たべさせているパパママの姿をよく見かけますよ。で、だいたい、BFを持参してきてあげていらっしゃいますよ。
うちも外出先での離乳食には、フリーズドライのBFを持っていってます。やっぱ、よその家でキッチンを借りたりするのも気が引けるので、お湯をかけるだけ、とか簡単なものにしてます。

2006.5.29 11:21 19

プー(34歳)


うちも最近9ヶ月になって、3回食になったばかりです。保育園で、3時のおやつも食べているので、実質4回食!外出先での食事は悩みますよね;

うちは、ご飯と簡単おかずを容器に入れて持っていったりしています(ご飯はまだ柔らかいのでおにぎりには出来ません;))
たまに、どうしても食べさせる場所が無い時は、ご飯を抜かしてミルクだけにする事もあります(汗)

これから暑い時期になるので、ベビーフードを上手に利用できたらいいのかなぁと思うけど、味が濃いのかうちの子はあまり食べてくれないのです;

早く取り分けで食べられるようになったらいいなぁーといつも思っています(汗)

お互い、初めての育児、頑張りましょうね!

PS.ちょっと気になったのですが、お昼ごはんが2時〜3時は遅くないですか?離乳食の3回食は、いずれ普通のご飯を食べる練習にもなるので、時間も普通の食事時間に合わせていったほうが良いと聞いたので・・・(余計なお世話だったら本当にごめんなさい)

2006.6.1 12:44 45

ちぃ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top