HOME > 質問広場 > くらし > 産後の里帰り(実家へのお...

産後の里帰り(実家へのお礼は?)

2006.5.31 11:57    0 4

質問者: シュガーさん(29歳)

現在9ヶ月の妊婦です。
産後ひと月ほど自分の実家でお世話になる予定ですが、その際のお礼を現金で考えています。
一般的には5万円くらいが妥当だと、あるサイトには書かれてありましたが、産後の出費のことなども考えると我が家では3万円くらい・・・と考えています。(ちなみに独身時代は実家に月5万の生活費を入れていました)
私と赤ちゃん二人分の生活費・・・と思うと少ないかも知れませんが、足りない分は出産一時金や手当金が下りてから品物を送るか、またはお宮参りに一緒に行くことができればその時の食事代などをこちらで負担するなど考えています。

それぞれのご家庭により様々な形をとられているかと思いますが、
「我が家ではこうした」というご意見があればお伺いしたいです。
また私の考えでおかしいと思われるところ、こうしたらもっと良いというアドバイスもお願いしたいです。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、5万円分のJTB旅行ギフト券にしました。
うちの親は子供から現金は受け取らないので・・・。
「いつでも遊びに(赤ちゃん見に)来てね。」といいながら渡したら、大変喜んでくれましたよ。

2006.5.31 13:43 16

ノンシュガー(30歳)

私達は15万円包みました。夫がどうしてもといって額を譲らなかったので。

でも、両親に受け取ってもらうまでに随分とやり取りがありました。ご両親の考え方にもよるとは思いますが、産後1ヶ月、実の娘が孫と一緒に帰ってきてくれるのは嬉しいことなので、お礼とか生活費とか言われても困るって親は思うものかもしれませんね。

もし3万円で少ないと思っていらっしゃるなら、一言「少ないけど・・・」と一言添えてお渡ししたらいいと思いますよ。きっと、ご両親は気持ちが嬉しいと思うんだけどな。

JTBの商品券で、いつでも遊びに来てください、って言うのは素敵な案ですね。私もそういう形にすれば良かったーっと今更ながら思いました^^;

2006.5.31 15:26 21

ちぃ(33歳)

里帰り出産の実家へのお礼は、シュガーさんが出すのでは無く、嫁ぎ先の親が産湯代として出すんですよ。
嫁ぎ先の親が「お世話になります」と言って渡し、
実家の親は「お預かりします」と言って受け取ります。

2006.5.31 17:22 18

きらり(42歳)

皆さんご意見有難うございます。
義実家ではおそらく、「産湯代を渡す」ということは知らないように思います。 また、義実家(特に義母)には普段から大変お世話になっており、
今回の妊娠に関しても色々助けていただいてるだけに、こちらから言い出せません。
産後私の里帰り中には、主人も実家に戻って世話になることから、むしろこちらからお礼をしたいという意味で、先日現金を包んで持っていったところ「身内なのだから気にしないで」と断られてしまいました。

また私の実母は現金主義なので、「お礼だから」と言えば素直に受け取ると思うのです。 だからといってお金のために世話をするということは勿論無く、娘と孫が帰ってくるということは心待ちにしているようです。(ちなみに同じ県内です)

皆さんのご意見を伺って色々考えましたが、義実家には現金ではなく品物と、実家には現金(額は検討します)を渡そうと思います。
貴重なご意見を有難うございました。

2006.6.2 08:24 24

シュガー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page