HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > なかなか寝ない時怒りますか?

なかなか寝ない時怒りますか?

2006.6.9 23:02    0 9

質問者: さらさん(29歳)

子供が夜なかなか寝付かない時怒ってしまいますが、みなさんどうですか?
私がイライラするから怒っている気がして
しまうのですが、こういう時は怒っていいのでしょうか?
それとも寝付くまでじーっと温かく見守った方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


怒りはしませんが、イライラしますよね。
 最近、腱鞘炎になったのもあり、寝んねトレーニングなるものをしています。抱っこの寝かし付けが無くなり、とても楽です。
 なので最近は怒ったりしません。

2006.6.10 10:46 37

うなん(29歳)


大人だって、なかなか寝付けない時がありますよね。
子供も同じです。
怒ったってどうしようもないですよ。
暑く(寒く)ないか・オムツはぬれてないか・お腹はすいてないか等など、眠りやすい環境を作ってあげるべきです。
それでも寝ない時は、そっとしておけばいいんです。

2006.6.10 11:01 28

きさ(30歳)


怒っても仕方ないので
寝ないなら仕方がない、明日の朝までには寝るだろうし…と諦めてしまいます。

でも諦めずに寝かしつけてみます。
こどもって、大人と違って物わかりもよくないですし、いうことを聞いてくれるとは思っていないので…。

そしてイライラするだけの体力が
もったいないと思ってしまうので。

2006.6.10 11:18 20

優(26歳)


さらさん こんにちは。
お子さんはどのくらいなんでしょう?

私の娘(3ヶ月半)は、寝かそうとする頃や、夜中におっぱいを飲んだ後でも急に目が爛々として、大声でしゃべりだして寝ない事もありますが、まだまだ3ヶ月半、こんなときもあるさとあきらめつつ、今は夜だよ(まだ夜中だよ)、みんなねんねしてる時間だから、大きい声を出しちゃダメだよ。ねんねしようね」と気長に言い聞かせて寝かしつけます。

月齢、年齢がすすんでくればまた対応も違うのでしょうね。
でも、気長に言い聞かせつつ、見守る事は出来ませんか?

2006.6.10 11:55 42

紅茶(37歳)


あなたのお母さんに聞いてみたら?
一番的確なアドバイス戴けるかもしれませんよ。

せめて怒る時は理由をきちんと言って怒りましょうね!

絶対、パパが怒るから寝ようね。とか
責任転嫁する怒り方だけはしないでください。将来、親を馬鹿にした子供になりますから。これは、確実な話です。

2006.6.10 17:52 24

ナナ(30歳)


お子さんは何歳でしょう?
それによって違うと思いますが。

2006.6.10 10:04 7

D(38歳)


自分が眠いとイライラしてしまいますよね。お子さんは何歳でしょう。
うちは、2歳過ぎてから(言った事が理解できる様になったら)は怒っています。
「明日起きれないから寝なさい!公園いけないよ」と。
うちの子は寝起きが悪いので、朝叩き起こそうにも全然起きないので、夜はなんとしてでも寝かせます。
寝ないとしても、布団に入るようにしてます。そして、「目を瞑って〜」とオリジナルの変な歌を歌っています。
目さえ閉じさせれば、意外とすぐに寝付いてくれますよ。

2006.6.11 17:23 9

はるあきら(29歳)


1歳3ヶ月の息子がいますが、寝かしつけが大変で毎回寝るまで1時間くらいかかっています。
イライラしますが、起こっても寝るわけはないので諦めて寝るまで付き合います。

2006.6.11 00:23 7

あっちゃん坊や★(28歳)


さらさん、こんにちは。

むかし、私が保育士1年目の時、園長から言われた言葉です。

眠る、ということは、何にもできないように見える生まれたての赤ちゃんでも、自分でできることなのよ。寝かせる、ではなく眠れるようお手伝いをする、という気持ちでいてほしいわ。

この時私は、まさに、午睡時間になかなか寝ない子どもたちにイライラしていたところでした。

その言葉を聞いて目からうろこだった私は、それ以来、子どもたちが寝なくても穏やかな気持ちで対応でき…はしませんで、相変わらずだったのですが(苦笑)、今でも我が子(1ヶ月半)が眠る時に思い出す言葉です。

2006.6.11 12:59 12

ちはや(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top