HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠してから義母がイヤ…...

妊娠してから義母がイヤ…(長文です。)

2006.6.11 22:00    0 5

質問者: プラムさん(33歳)

来月出産予定なのですが、妊娠してからどうも義母がイヤになってきまた。結婚当初から少し変わってる人ね〜とは思っていましたが、頻繁に会いにいける距離ではないし、変なことを言われても気にしないようにしてきまた。それに、義母は誰でもかれでも褒めまくる人なので、(勿論私のことも褒めます。)そんな感じの悪い人ではありませんでした。2人で話し込むこともあったりで、仲の良いほうだと思います。

でも、妊娠したとたんなんだか気にせずにはいられなくなってしまって。

忘れられないのは、妊娠初期に泊りがけで遊びに行った時突然出血してしまい、取りあえず横になって安静にしていると(勿論義母は出血してることを知っています。)自分が流産した時のことを細かく生々しく話しだし、聞いているうちに吐いてしまいました。その後絶対安静で入院することになっても電話一つかけてきてはくれません。数ヵ月後、安定したのでまた遊びに行くと今度は妊娠後期になった私に自分がいかに酷い難産だったかを話し出して、素直に聞いているうちに恐ろしくなり気分が悪くなってしまいました。

8年経ってやっと出来た子供、しかも義両親には初孫で妊娠報告の時はとても喜んでくれたのに、安産のお守りもくれません。義母に悪意があるとは思いたくないですが、正直嫌いになりつつあります。私が気にしすぎなのでしょうか?妊娠中だから過敏に反応してるのでしょうか?出産したらまた一々気にしないように出来るものでしょうか?
皆さんのご意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


悪意はないと言っても、実はそういう人が一番タチが悪いんですよねー。
自分が意地悪をしていたり、意地悪を言ってることに自分で気付かない人・・・。

義母さんの真意がどうであれ、今は大事な時なのですから、無理はするべきじゃないですよ。
少し、行くのも控えてもいいのでは?

それで何か言われても「体調が悪いので」と言うとか、旦那さんに間に入ってもらいましょう。
なんにせよ、旦那さんには話していいと思いますよ・・・「こういうこと言われたんだけど」と。

そりゃあ旦那さんは、「お袋に限って」かもしれないし、もしかしたら、そのまま義母さんの耳に入れちゃって義母さんが「そんなつもりで言ってない」とか、いろいろあるかもしれませんが、それでも言うことで何かが変わるかもしれない可能性もあるし。

ただ、ひとつだけ、お守りについては、きっと私でも慎重になります・・・
実家で貰ってるかも、自分で買ったかも、と思ったら、自分からはあげられません・・・お守りって複数持つと、神様が喧嘩するので良くない、って聞いたからです。

2006.6.12 06:25 5

悪意はない(秘密)


子供が出来ると色々夫婦の間とか親子の間とか、それまでと微妙に変化していくんだと思いますよ。
「そんな事言われたらつらいです」とか言ってみてはどうでしょうか?
こちらも言い方ひとつでお義母様も少し反省してくださるのではないかしら? 時間をおいてみるのもいいでしょうし。
私、実の父に「おまえの普通と私の感じる<普通>は違うのだよ」とやさしく諭された事があります。その時にハッとしました。実の親子であっても感じ方が違うのだから他人は違って当たり前ですよねー(笑)
お母さんの接し方を見て子供さんも育つのだからおおらかになれるように、していきたいですね! 

2006.6.12 23:54 6

気にしないで・・・(秘密)


私も来月出産予定です。
うちの義母も何でもかんでも口にする人で、人の気持ち考えてる・・・?と疑いまくりです。
私は、教員をしていたので妊娠中も絶えず動いていた為か、見た目お腹は小さめです。そのお腹を義母は会う度に
義母「小さいわ、ちゃんと育っているの」
義母「食べなさいよ、2人分はたべなさい」
私「今は、体重制限厳しいんです。外見だけで判断しなくていいと、助産師さんが言ってました」
義母「そんなん、私の頃は違うかったわ。食べないと。それに○○さんの娘さんの方が、お腹大きいわよ」
などなど・・・毎回会うたびこんな会話が続きます・・・・・・・・・・・・・・
頭が昔から変われないいんだ・・・自分が経験した事が正しいと思ってるんでしょうね・・・
気にしていても自分が辛くなるんで、
会うのを控えたり、旦那に言ってもらっています。
お互い、いい出産ができますように・・☆

2006.6.12 22:12 7

プルーン(30歳)


私もそうでした!!

特に後期にかけてはピリピリしてて、主人にもつらくあたっていました。

一番傷付いたのは、義母も帝王切開だったんですけど、私も帝王切開になるかもと悩んでいた時でした。

逆子が直らず赤ちゃんに負担を掛けないよう帝王切開か、リスクは大きいけど流れに任せしたから産むか悩んでいました。
帝切になればおなかに傷が残る抵抗、下から産むとなると、赤ちゃんにも負担が掛かるという事。
そんな時、「おなかスパッと切ってポンッと出せばいいじゃない」って、言われました。
・・・そんな簡単に言うなよと思いました。
悪意はないんですけどね・・・。

出産しても、出産する時もできるだけ義母には会わない様にしてました。
しばらくは会いたくなかったです。

今は・・・以前、そんな事を思っていたほど、私、ちょっとおかしかったんだわーって思えます。


もともと義母とは仲が悪いわけではないので。
主人にもちゃんと謝ってます。

あと、私はお守りはくれませんでしたが、特に「お守りくれないっ」って思わなかったですね。


「悪意はない」さんのおっしゃってる通り、旦那さんに協力してもらったらいいと思います。
私もそうしてました。

長々とすみません。
元気な赤ちゃん、頑張って産んでください。

2006.6.12 23:06 6

まーま(27歳)


スレ主です。皆さんお返事ありがとうございました。読んでいて色々あるのは私だけじゃないんだな〜と改めて感じ気持ちが軽くなりました。出産が済むまで義母には会わないようにしょうと思います。今まで「私は半分家族だけれど、半分は他人なんだし…」と思い、義母の言葉や行動に「?」となっても気にせずかわしてきたので、また落ち着きを取り戻せるように頑張ってみます。あと、素直に主人にも話してみます。

お守りは不妊時期にこれでもか!と言うほど子宝グッツを集めて「みなさん一つ力を合わせて私にも赤ちゃんを…」とお願いしていたので、お守りにこだわりすぎていたようです…。(冷静に考えると恥ずかしいです。)

皆さん、温かいお言葉をありがとうございました!

2006.6.13 15:20 6

プラム(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top