HOME > 質問広場 > くらし > 挨拶程度のお付きあいで。

挨拶程度のお付きあいで。

2006.6.15 13:27    0 6

質問者: 花火さん(28歳)

最近どうしようか
悩んでいる事があります。
皆さんから色々なご意見いただけたら
と思い投稿します。


分譲マンションに住んでいます。
子供もなく専業主婦なので
廊下、駐車場、近所で会えば
挨拶する程度のご近所付合いです。
でも生活時間が違うので
殆どマンションの人と会わないのです。
引越し当時は上下左右の方に
挨拶に行きましたが
左隣のお宅には拒否されました。
(何度も居留守された)
でも今でもお互い会えば
挨拶程度はします。


左隣には高校生位の娘さんがいて
共用廊下側にその娘さんの部屋が
あるようなんですが
覗かれているんです。
覗いているのはやはり中高生位の男の子。
普段見かけないけど同じ子です。
一応オートロックのマンションなんですが
外部の人もその気になれば入れる造りで、
マンションの子か外の子か分かりません。


今年に入って3回現場に遭遇しました。
どちらも「ちょっと!」と声をかけたら
逃げてしまってます。


管理組合に伝えた方が
いいかと思うのですが
男の子の特徴をうまく言えないし
マンション内の子供が犯人だったら
私が通報したのはばれるだろうし、
主人は
「逆恨みされたらやっかいだから
 何もしない方がいい。」
との考えです。
でも放置しておくのも・・・。


皆さんでしたらどう対処しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


正しい判断かどうか自信ありませんが、管理組合に話す時、恐らく匿名では無理でしょうから、通報したら根掘り葉掘り情報を聞かれます。
おそらくあなたにはこれが耐えられないからスレを立てたと思います。


お隣のポストに、手紙を入れてみるのはいかがでしょうか?
その中に、逆恨みされたくないので、匿名にした。単なる勘違いかもしれないけど何かあったらいけないので、とりあえず伝えたかった。心当たりがある、もしくは何かあったら管理組合に相談されたほうがいいですよって手紙に書いておくのはどうでしょうか?
こういう内容を書けば、お隣さんも警戒するようになるだろうし、お隣さんから組合に相談したほうが、あなたも余計なお世話と言われずに済みますし。

2006.6.15 20:06 9

だいち(30歳)


全くこのままの内容を、近くの交番に伝えてはどうでしょう?。「挨拶程度の付き合いなのに、直接お話しするのもし辛かった。」そして「自分が通報したと逆恨みされるのも困る」と、肝心な部分をしっかり警察官に強調した上で、景観に直接被害者宅に伝えてもらえばいいと思います。
いつ事件に発展してもおかしくありませんし、黙っておくのはよくないかと…。お気を悪くされたらごめんなさいね。

2006.6.15 16:18 9

いず(35歳)


管理組合があるのなら、そちらに伝えてみた方が良い様に思いますが・・
何かあってからでは遅いですし、特徴等上手く説明できなくても、高校生くらいの男の子が部屋を覗いているのを何度か見かけて、声を掛けたら逃げた〜などの旨を伝えるだけで十分だと思います。
私も花火さん同様、挨拶程度の付き合いがほとんどですが、同じ事に遭遇したら、夫に相談して伝えてもらうと思います。
お隣が覗かれているというだけで、自分まで怖くて心配になっちゃいます・・

2006.6.15 16:18 8

タアヤ(29歳)


大変遅くなりましたが
レス下さった方ありがとうございます。
だいちさんの案を実行し
隣のお家へ匿名で手紙を出しました。


その後の報告ですが。
覗いていた子は現行犯で捕まり
今回は厳重注意。
(マンション内の子でした)
そして匿名手紙を誰が出したかを
しつこく探しています。
隣人の我家と反対側のお宅は特にしつこく
筆跡鑑定までする始末。
臨時の組合会議までありました。


何故そんな事する必要があるのか聞いた所
匿名の手紙というやり方が陰湿。
匿名の人の言いがかりかもしれない。
(今までも騒音問題等で
 匿名の手紙が入ってるようです)
とりあえず反対側の隣のお宅には
ご迷惑かけて申し訳ないと
思ってるのですがしらばっくれてます。
言いがかりも何も現行犯で捕まえてるのに
不思議でなりません。


私としては覗きもなくなり
覗いていた子も今回は注意ですんで
良かったとは思ってるんですが。
近所付合いって面倒だな〜と
痛感しました。

2006.6.20 12:33 10

花火(28歳)


花火さんごめんなさい。
私が提案したばかりに、面倒な事がまだ続いてしまってるようで、本当にすみません。でも何で匿名が陰湿なのか理解には苦しむんですけど、匿名にしたい気持ちも理解して欲しいですよね。。。
もっといい案が浮かべばよかったのですが、何て言うべきか・・・・ただ詫びるしかできませんが・・・。

覗きの問題が解決してよかったですね。
でもこれからのご近所の付き合いにまたご苦労があるかと思いますが・・・今回は本当にすみませんでした。
愚痴を聞くことしか出来ませんが、何があった際にはまたここに投稿してくださいm(__)m

2006.6.20 18:38 10

だいち(30歳)


だいちさん。そんなつもりじゃないので
謝らないでくださーい。
私達夫婦にとって一番良い方法だったと
現在も思っています。


今も進行中なのですが
ちょっと笑える方向に進んでいるので
本当に気にしないで下さい。


わざわざ再レス頂けて嬉しかったです。
ジネコで相談して本当に良かったと
思います。
ありがとうございました。

2006.6.21 11:47 7

花火(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top