HOME > 質問広場 > くらし > 別れた元彼が大出世したと...

別れた元彼が大出世したとき・・私は。(長文)

2006.6.20 20:21    0 12

質問者: 夕顔さん(35歳)

4年前に別れた元彼が大出世した事を知りました。私も昔同じ道を目指してましたが途中で挫折しました。でも元彼を支えながら、元彼が試験に合格したら結婚するはずでした。

でも結局、結婚はしませんでした。元彼は面白くて楽しい反面、冷徹で借金持ちの一面もあり、私にお金を無心する頃には彼の心は私から離れ、最後は振られました。失恋は辛く何キロも痩せました。

でも愛する主人と出会って結婚し今まで幸福でした。たとえ憧れの職業に就けなくても、私は主人の子供を作れればそれでいいと不妊治療を頑張ってきたつもりだったんです。

でも元彼が試験に合格し、晴れて私が憧れていた職に就いたことを知り複雑な気持ちになりました。今は主人と二人で幸福だし、元彼と結婚したかったとは少しも思いません。会いたいとも思わない。でも、元彼は夢を実現させ、私は同じ夢に挫折した。私は何をしていたんだろうと思いました。

今日病院で「君みたいな不健康な人が妊娠できるわけない」と言われました。私には膠原病に似た持病があり専門病院に通院中です。「君の病気は一生治らない上に、もう年なんだから妊娠なんて無理」と怒鳴られ、来週のAIHも勇気がなくなってしまいました。先月は「妊娠したいなら頑張れば」と言っていただいていたのに・。

私と同じ病気の人が妊娠した例もあるのでそれを励みに頑張ってきたのですが、医者に怒鳴られ、憧れの職にも就けず、子供もできずで、自分を見失ってしまいそうです。私は何を励みに生きていけばいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療にはほんと時間もお金もかかり、人生の軌道修正がかかりますね。
夢を追いかけないのは治療を言い訳にしているから?いや、治療をやっていくにはあきらめるのもいたしかたないのか?
これは私の自問です。
不妊治療のこと、将来のこと、今までがんばってきた過去やなにやかや、、いろいろなことがないまぜになっておられるのは無いですか?
家庭以外の夢をあきらめたような気持ちになることがあります。自分は子供を持てると良いなぁと思いながら治療を繰り返しております。
もしこれ以上の治療が出来なくなったら、またはラッキーにも家族が増えて、そしていつか手が離れたら。また夢を追いかけるかもしれないし。その時は夢も変わっているかもしれません。
今の私の夢は何でしょう。意外といつか振り返らないとわからないものかもしれないな、なんて思うのです。
>私は何を励みに生きていけばいいのでしょうか。
私は、自分のエゴに悩みながらも、過去も今もがんばっている自分自身と見守ってくれる夫を励みにしています。
この齢になると自分を甘やかしてくれるのはこの世で夫だけなのでございます。夫という素敵な贈り物を頂けたこの人生、悪くないなぁと思っております。
余談ですが、医療者の言うことなんて気にしないでください。決断するのは自分ですし、医療者は知識のあるヘルパーですから。神様でも何でもありません、結構気分で発言していたりするもんです。

2006.6.20 22:33 16

プチ(37歳)

もう10年も前の話になりますが、
学生の時、付き合っていた彼がいました。中学時代の同級生だったのですが、偶然再会し、たまたま別の学校で、同じ試験を目指していたこともあり、お付き合いをするようになりました。国家試験の前に、受験資格として検定試験を受けなくてはいけませんでした。私は、偶然その試験に彼より早く受かることが出来、それから、国家試験にも一部私の方が早く合格することができました。私は、学校が楽しく、友達とも競争したりして、頑張って勉強しており、彼は、そんな私を見て、がんばろうって思ってくれたようでした。
そして、社会人になって数年して、些細なけんかが元で別れてしまいました。
その後、彼が試験に合格し、結婚し、子供もできたことを、偶然会った彼に直接聞きました。
私は、まだ試験にも合格していません。
赤ちゃんもまだ授かっていませんが、私には、愛する旦那がいます。
今、隣にいる旦那を見ると、あの時あの人と結婚しなくて、本当によかった。って、思います。
愛する彼との子供だから、授かりたいってすごく思います。私も不妊治療中です。でも、もし精一杯やって授からなければ、彼となら二人でもいいかなって思えます。

今の人生を選んだのはあなたです。
辛いこともあると思います。でも、そればかりじゃないはず。しっかり見てください。自分の幸せは、人と比べて成り立つものではありません。
自分なりの幸せでいいのです。

私は、まだ試験をあきらめられず、不妊治療の傍ら、勉強も再開しました。なかなか集中できず、挫折も多いですが、自分の責任でがんばろうと思います。

時には、旦那さんの前で力を抜いてもいいと思います。でも、自分がどうしていきたいか。今の夢は何か。しっかり見つめて、がんばりましょう!

2006.6.20 23:27 14

るる(33歳)

何を励みに?って、ご主人さんがいらっしゃるじゃないですか。元気出してくださいね。

それにしても、ドクターの暴言、許せないです。びっくりしました。

2006.6.20 23:34 33

うん(31歳)

医者が患者に怒鳴るなんて そんな人居るかな? もしそれが本当なら医者を変えるべきです 

2006.6.20 23:39 13

草(36歳)

元彼のことはさておき、そんな暴言を吐く医者がいることに驚いてしまいました。
「妊娠したいなら頑張れば」って言う言葉も、私ならそんな投げやりな言葉を言われた時点でそこへはもう行きません。
夕顔さんの病気がどういったものなのかはわかりませんが、妊娠なさった例もあるとの事。
病院を変えてでもこれから十分頑張っていく励みになると思います。
元彼が夢を叶えたとの事ですが、結婚なさって、彼とは違う人生を選んだのです。
今になって、その職へ就きたいという気持ちが出てきたのでしょうか?
どういった職なのかもわかりませんが、これだけの理由なら旦那様に相談して、また頑張ってみるのもいいと思います。
なんだか、夕顔さんの憧れの職に就いた元彼に惹かれているような印象を受けました。(違っていたらゴメンなさい)
今の生活、大切になさってくださいね。

2006.6.21 00:35 30

pekiko(32歳)

「妊娠できるわけない」なんて言い方、ひどいですね!
それって不妊科の医師が言ったんじゃないですよね?持病の方の意思ですよね?
そんな医者にかかるのやめましょう・・・っていっても専門医だからどうしようもないですよね。

だけどね、専門医って殆どが自分の専門領域しか知らないんですよ。
不妊治療のことなんか、きっと夕顔さんの方が詳しいですよ。
だからね、そんな医者が言う専門外のことは信用しなくて結構!
35歳なんてまだまだ可能性ありますよ!!

夢は年齢と共に変化するもの。
そして夢はちゃんと叶うもの。
大丈夫。自分の体を信じましょう!

2006.6.21 01:11 9

ぷらちな(33歳)

目の前にある一番大切なものに気付いてください。人間ですから無いものねだりはしたくなりますが、きりがないです。

2006.6.21 09:00 8

ポエム(29歳)

結婚まで考えていた男性が夢を実現させ、出世したと聞いては、動揺するのも無理ないと思います。

でも、人生は「一寸先は闇」ですよ。長い人生ですもの、どんなことが先で待っているか分かりません。その元彼氏さんだって大病するかもしれないし、事故や事件に遭ったりするかもしれません。

医者の「妊娠できるわけがない」発言ですが、これは医者が悪いと思います。患者は、現代医学と明日を信じてつらい治療に耐え、重い医療費を負担して通院しているのです。

それなのに、患者に「もう年だし」とか「妊娠できるわけがない」と言うとは、その医者自ら「私は無能です」と言ってるようなものですよ。私はその医者の資質に疑問を感じます。

何を励みに…とおっしゃっていますが、あなたにはご主人がいますよね。「今は主人と二人で幸福だし」と書かれていますよね?目の前の幸せを忘れちゃいけません。

2006.6.21 09:09 8

江信(40歳)

みなさん、ありがとうございます。
今日も時々、仕事中に思い出していました。元彼との過去ではなく、元彼が夢をつかんだことをです。

たぶん、私は嫉妬してるんですね。猛勉強したけど試験に落ちた私と、さほど勉強もせずに合格した元彼との違い。元彼が羨ましくて妬ましかったんだと思います。試験に落ちたのは自分だけのせいなのに。

元彼と主人は同じ職業です。そして私も似たようなパート的な仕事をしてます。(パートではないのですが。)元彼が眼科医なら主人は外科医、私は歯科助手(アルバイト)というような違いです。

夢を諦めたことを不妊のせいにしてたのかもしれません。でも、その赤ちゃんもできないといわれ、呆然としてしまいました。

暴言を吐く医者って一杯います。叔母はがんを先刻されたとき「これだけ生きたんだから(50歳)、もうこれ以上生きなくてもいいでしょう。そんなに生きたいの?」と言われたり、私も「もっと酷くなったときに移植すれば数年はもつんじゃないの」と言われました。でも移植なんて簡単にできるものではありませんん。ドナーを探すこともほぼ不可能です。家族と血液型が合わないので、私は移植できません。

このままどの夢も叶えられず、死を待つだけの人生かと思うと、私の人生なんだったのだろうと情けなく愚痴りたくなってしまいました。でも私には主人がいるんですよね。主人とともに、できるだけのことをあきらめずに、がんばれる力を早く持ちたいと思います。読んでいただき有り難うございました。愛する主人と出会い、結婚できただけでも幸せなのに、人はすぐ欲張りになってしまいますね。

2006.6.21 19:14 8

夕顔(35歳)

私は、まだこどもが授からず婦人科に通院しています、万が一授からなかった場合も視野に入れて将来計画を考えて行きたいなと思っています。
こどもの為に尽くせなかったエネルギーを海外青年協力隊とかに行こうかなとか。。。

夕顔さんは、今回のAIH前向きにね!
その後、もしだめなら絶対転院すべきです。
お体が大丈夫ならもう一度中断した道をがんばって勉強してみるとか、今までやった事のない事を始めてみることをお勧めします。
こどもがいてもいなくても、打ち込めることがあるといいなと思いますよ。

2006.6.21 23:14 8

kiki(27歳)

夕顔さん、こんにちわ。
2度目のレスです。
〆た後でご覧になるかわかりませんが投稿します。
夕顔さんがもし医療関係者だったらまったく無用でかつ稚拙なアドバイスだと思うのですが、私が時々人にアドバイスをすることを・・。
まずはご自身の病気関係の学会、患者会、そうしたところで何か妊娠に関する情報を得られるかもしれません。
医師を選択するときは専門領域の専門医、指導医などの資格を取得しているかなども確認されるといいと思います。人間性はわかりませんが技術力はそれである程度わかります。学会に問い合わせれば通院可能な範囲で活動している医師を教えてくれます。
症例の少ない疾患であれば論文を確認することも重要だと思います。ネットだけでは調べられません。手続きをとれば医学系大学の図書館などは利用可能かと思います。
どなたかも言っておられましたし、今回2度目の夕顔さんの投稿でもそうですが、医師の不適切な発言は自信の無さの表れですよね。自分が治療方法を知らないのです。
しかし、原因不明や未知の疾患もたくさんあり(不妊もそう)、すべての病気の治し方は誰もわからないのです。(そんなことは重々承知だと思います、失礼だったらごめんなさい。)
自分が満足し、受け止めてくれる医師を探し出すには労力が要ります。
探しながら信頼できる医師と関係が取れればそこから更に情報を引き出すことも可能かと思います。情報を持っているところから更にもっと適切な情報収集の仕方を教えてもらえることも少なくありません。
他にも医療相談などをしている民間団体などもあります。そういったところを利用されるのも良いと思います。
新聞媒体系の医療情報本も結構ばかに出来ません。YOMI○RI,NII○EIなんかは情報量がすごいなぁと感心することがあります。
しっかりした運営をしている患者団体、登録患者数も多く、医師もバックアップしているようなところ、はコンタクトもとり易く、また結構情報が集まるのではないかと思います。
英語が出来る方なら海外のサイトを確認するのも良いと思いますよ。何知性の疾患で、国内では見放され、ネットで知ったあった事も無い海外のドクターに藁をも掴む思いでメールを出してコンタクトをとり続けている方のお話を伺ったことがあります。
大人の付き合いが出来ないような人とはお付き合いしたくありませんね、治せないなら治せないというだけで結構、神の手は期待しませんから感想レベルのご意見無用です。軽い風邪くらいなら我慢しますが、私はそんな医療者とはさようならです。
しかし、自分もそう思われないように自省します。
・・・それからありがとうございます。この夕顔さんのトピも影響して私も夢の追いかけ方を具体的に考えてみようという気持ちになりました。ありがとう。“がんばれ”という言葉は負担になるようですが、あえて今は使いますね。がんばれ!応援しています。
長文で失礼しました。

2006.6.22 14:52 7

プチ(37歳)

プチさん、温かいレス、ありがとうございました。お返事が遅くなり、もう見ていないかと思いますが、御礼を言わせてください。

私は少しずつ病気が進行しています。進行を止めることは出来ませんが、緩やかにすることはできるようです。まだ入院までいたっていないので、子作りをあきらめず、思い切って体外受精ができる別の病院を探そうと思います。

また、持病の内科医も他の病院を探しはじめました。電車で数時間かかりますが、別病院に転院をしようかと考えています。

そして諦めていた夢にもう一度挑戦しようと思います。ありがとうございました。

2006.6.25 21:38 6

夕顔(3歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page