HOME > 質問広場 > くらし > すぐに年齢を聞きたがる人

すぐに年齢を聞きたがる人

2006.6.30 13:32    0 6

質問者: 歳相応ですさん(37歳)

子供の習い事で一緒のクラスのママで、すぐ年齢を聞きたがる人が居ます。
「ねぇねぇ・・もしかして、すごく若くない?肌とかキレイだし〜もしかして20代?」って感じで、他人に聞いています。
彼女は、そのあとすぐに「私は今度34になるんだけど〜こんな格好(若い格好という意味?)しているから、とっても見えないっていつも言われて・・・ねぇ?」と周りにふってきます・・。皆コメントのしようがなく、うん、そうだよね〜と一様に返しています。実際は歳相応もしくはそれ以上に見えるし、ファシッションがただの若作りって感じにしか見えないのですが・・。

私が学生時代、飲食店でアルバイトしていた頃、当時30後半と思われるパートの人が「若いっていいわよねぇ羨ましい〜〜」なんてよく歳の話をしてきて、正直、オバサンくさい〜と感じていたのですが、それと一緒ですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


コントのお芝居みたいですね。
周りの皆さんのコメントのしようがなく困った姿が想像できそうです。
きっと、自分が若いわね〜といってもらいたくて、先に人に聞いているんでしょう。

今度、その方と一緒のときに初対面の人に会ったら、この人(年を聞きたがる人)いくつに見える?と先回りして聞いてあげましょう。
普通34に見えても、2,3こ下に年を言いますから、32とか言われたら、喜んじゃうんじゃないですか?
もし、それより上に見えて34,5なんて言われたら、もう、人に聞かなくなるかもしれませんよ。
というよりも、そのお友達の若い服装ってどんなのかとっても気になります。

2006.6.30 17:11 10

ベテランママ(38歳)


それはそれで「あっそうなんだ〜」(苦笑い)で終わるなあ。笑える人って思うかもしれません。

横になりますが、私は年齢を聞いたとき「いくつに見える?」と聞き返す人の方が面倒くさいです。
正直、それを言われた瞬間にその人に対しての興味を失いまし、それを聞く人はその時点で30歳以上です。
取り敢えず実際見える年齢よりも5歳若く言っておきます。
そうすると大抵喜んでくれるので。

あぁなんて私は性格が悪いのでしょう。

2006.6.30 17:19 9

ぱんだ子(32歳)


お知り合いの方が、スレ主さん(他の人も含めて)たちに年齢的な壁を感じて(雰囲気とか、見た目とか)、気にされたのでしょうか・・・もっと打ち解けたい意思の表れのようにも感じ取れました。

アルバイト時代のパートの人のコメント「若いっていいわよね〜」は、ある程度本音ですよね〜。
一生若いわけでもないし、いずれ年とるんだから、若いこと自体はさしてうらやましくもないが、懐かしいです。。。。20代が。

2006.6.30 16:11 8

KY(35歳)


別にいいじゃないですか!!
プラス思考で。

結局あなたが年齢を気にしすぎなだけなんじゃないんですか?
もう結婚もして子供もいるんだし、別に年を聞かれてもいいじゃないですか。
独身で。。。っていうなら分かりますが。
すぐに年齢を聞きたがるって、たぶんあなたが気にしすぎだからそう感じるんですよ。

2006.6.30 16:57 9

ましゅ(26歳)


ちょっと違いますが…。

同じマンションの奥さんに、初めて出会ったときに「いくつ?」って聞かれました。その人は「皆年上ばかりでお友達ができないの」と言うんですが。

別に年が2つ3つ違っても、友達になれると思うんですが、なんでそんなに年齢を気にするのか私には不思議でした。

スレ主さんのお話、イラっとしますね。私だったら一言言ってやります。

やっぱりある程度の年になっちゃうと、ミニスカートなんてはけないわとか、あんまりハデハデな服着れないわ。○○さん勇気ありますね。とか。

2006.6.30 22:20 10

ことり(32歳)


聞きたがる人は自分が年齢を気にしているから人の年齢も聞きたいのでしょうし、このようなスレを立てているスレ主さんも年齢を気にしているということですよね。
本当に気にしていない人はこのようなスレを立てないと思います。
かく言う私も結婚前に留学先で周りの人の年齢がすごく気になりました。
と言うのも明らかに結婚できないから留学に来ましたって言う人ばかりだったから。

2006.6.30 22:23 4

匿名(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top