HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一時保育(泣きわめく我が子)

一時保育(泣きわめく我が子)

2006.7.11 18:24    0 4

質問者: マロンさん(36歳)

近所に遊ぶ子供がいない&自分自身のリフレッシュや用事のため、保育園の一時保育を週に一回の割合で利用することにしました。(一歳8ヵ月の子です)

今日はじめて預けたのですが(一時間程度)すごく泣いてしまってどうしようもなかったようです。
もう預けるのはかわいそうかなと思うのですが、親も近くにいないし、見ててほしい用事がどうしてもあるときは預けなければ仕方がないし。

でもこれだけ泣かれると、幼稚園に入るまでは自分の用事&リフレッシュ時間はお預けにするべきかと考え込んでしまいます。
保育園「こわい」を連発しますし。
先輩ママさん、どんな事でもけっこうですのでアドバイス下さい。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人見知りが始まるとそういうことはよくあることだそうですね。友人がアドバイスくれたのは、人見知りが始まるまでにたまに一時保育を利用して慣れさせておくといいらしいです。

その友人も出産前から趣味をもっていて産後なるべく早く復帰したかったので生後1ヶ月から慣れさせるために利用していたらしいです(最初は月1から)。今(1歳半)では週3日利用しているそうですよ。

私は今妊娠中ですが、子育てで中断したくない趣味があるので、保育園利用を考えています。

親の世代には保育園差別(幼稚園の方が保育園よりレベルが高いというような)があったようで、なかなか親には理解してもらいにくいかもしれません。親に話すと「専業主婦が我が子を保育園に預けてまで何がしたいの?!」って言われます。でも、時代も違いますし、今の時代は今の時代なりの利用の仕方があっていいと思います。

働いている人は、いくら泣き喚こうが預けざるを得ないのですから、マロンさんも用事やリフレッシュがそれほどまでにご自分に不可欠だと思えば、そこのところは割り切って預けるしかないのではありませんか?これも友人談ですが、そういう子供もそのうち慣れるそうですよ。

2006.7.12 17:17 19

グラッセ(28歳)

マロンさん、初めまして。私は現在託児所に勤務しています。

初めて託児所に来るお子様は、大抵マロンさんのお子様と同じく、「ママー!」と泣いている子が8割です。
(時々、全然平気な子もいますが^^;)
それでも、どんな子どもも慣れてくるものですよ^^

ただ、週に1度、1時間程度では、慣れるのに時間がかかるかもしれません。

「先生好き!」「お友達好き!」「みんなで遊ぶのが楽しい!」ということがわかれば、きっと大丈夫。
まだまだママに甘えたい時期、お母さんと一緒にいる時間はもちろん大切だと思いますが、一緒に遊べる同じ年頃のお友達の存在も、お子様にとってとても大きな存在になるかと思います。

託児所には、「幼稚園に行く前に、お友達と遊ぶ事、親と離れることに慣れさせたい」と言って、お母さんが用事等な訳でなくても、お子様を預けにいらっしゃる親御さんもいます。
園に通う期間が空けば空くほど、慣れるのに時間はかかるかと思いますので、
「週に2、3回、午前中のみ」などと曜日や時間を決めて、しばらく通ってみては如何でしょうか!?
(お金のかかることですし、あくまで私の個人的な意見であることをお許し下さいね)

泣いているお子様を預けていくのを見るのは辛いかと思いますが、逆に慣れてお友達と楽しそうにしている姿を見る日がくると、お子様の成長やお友達とのやりとりに、微笑ましい気持ちになる日が来ると思います。

マロンさんとお子様にとって、一番良い方法が見つかりますように。

2006.7.13 11:49 13

ポチャ子(24歳)

私も4月から一時保育を利用しています。あまり人見知りしない息子ですが、週3回の利用で2ヶ月は行きも帰りも泣いていました。私が見えなくなってからは意外と普通に遊んでいるようです。今は笑いながら行っています。慣れるまではそんなものだと思いますよ。大変だと思いますが頑張ってください。私も仕事やめようかと思ったりしましたが、今は続けてよかったと思います。

2006.7.13 13:59 23

スヌ(31歳)

お返事どうも有難うございました。
レスを読ませて頂いて、とても気持ちがラクになりました。
週に2,3回午前中のみ、預けてみようかと思います。(お金かかりますが^^;)いつか保育園に慣れてくれる日を信じて頑張ってみます。
本当にアドバイス有難うございました。

2006.7.13 19:21 11

マロン(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page