HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 車なしの生活(小さい子供あり)

車なしの生活(小さい子供あり)

2006.7.23 19:25    0 6

質問者: みんみんさん(33歳)

皆さん、こんにちは。
うちは今、主人用と私用と2台車を所用しています。

しかし、主人の車が今年になって4回修理に出したり、10年近く乗っていることや、来年には2台そろって車検があったりと維持費の事を考えると車を1台に買い換えようかと悩んでいるところです。

車を1台にすると主人が通勤で使うことになり日中は車なしになります。

うちには今、1歳半の子供がいます。
病院へ行く場合など車なしのご家庭ではどのようにされていましたか?
ママチャリにのせたり、タクシーなど使っていましたか?一番近くの小児科だと自転車だと多分、7〜8分、歩きだと15分くらいはかかると思います。

それと、一番近所のスーパーだと自転車で10分くらいです。

車がなくてもやっていけないことはないということはわかってはいますが、今まで車ありの便利な生活をしていたためなんとなく、踏ん切りがつきません。

車をお持ちでないご家庭のライフスタイルなどなくても苦にならないというお話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も車ありません。でも家の目の前にス−パ−がある事だけは助かりました。
小児科等病院行く時は確かに不便です。得にこの季節は雨など降れば自転車は無理だし、やはりタクシ−ですね・・・・。でもやっぱり不便です。

うちは初めから無いのでみんみんさんのところとは事情が違いますが無ければな無いでやっていってます。ちなみに子供は2人です。

2006.7.24 09:31 17

こころ(34歳)

うちも車一台でやっています。
私は免許持っていますが、運転できないので(自分の腕に自信がないのです)バスや電車を使っています。
病院はバスですが、何かあったときはタクシーです。
買い物は1週間分まとめてすることが多いのでスーパーへは主人と子供と行きます。
他の細かいものは大型のドラッグストアーとコンビニが目の前にあるので利用しています。
この2店が目の前にあるから良いのかも知れませんが、なけれはないでやっていけると思いますよ。

2006.7.24 13:56 11

フィガロ(31歳)

こんにちは。
私も車の運転に自信がないため、ひとりでは乗りません。
いつもチャリです。

こどもが小さいときは、お天気の良い日にベビーカーや、自転車で買い物に行っていました。
重たいものを買うときは、土日に家族で車でいけばいいし・・・。
ほとんど困ったことは、ありませんでしたよ。

うちもスーパーや、小児科は歩いて、15分くらいの場所でしたが、案外便利だなって思ってました。
ベビーカーでの散歩しながらのお買い物って、楽しいですよ。

2006.7.25 06:21 8

ケロロ(35歳)

車要りませんよ〜。
.....っていっても、生活環境にもよりますよね。
うちは、マンションの駐車場代が月35000円と高いので(近辺もだいたい3万前後します)結婚と同時に今の場所に住み始めてすぐダンナは車を手放しました。私は元々ペーパーです。
でも最寄の駅が6つありとっても便利です。大きなスーパーや24時間営業のスーパーもすぐ近くです。
ところが、デパートや繁華街は近いのですが、ホームセンターとドラッグストアだけが近くにないんです。。
ヘンな話、この辺に越してきたばっかりのママさんが近くにドラッグストアが見つからず、(大きなスーパーも、食料品は充実してるけど、オムツは少ししかない)高島屋で定価でパンパースを買ったと言ってました。
子供がいると、ホームセンターやドラッグストアがないのって不便ですよねー。
でも、私は元々フットワークが軽いので、電車であちこち行くし、ウォーキングを兼ねて30分近くベビーカーを押して歩き、遠方のエリアに行ってました。
そこはアカホンやトイザラス、大きなホームセンターもあるので、週に2度くらい通ってました。
おかげでやせましたよ〜。
小児科や総合病院も歩いてすぐのところにあるのですが、夜中に熱を出したことが一度だけあって、夜間の救急病院へ行ったときはタクシーにしました。その時も「車があれば...」とは思わなかったなぁー。

2006.7.25 01:13 11

BMW(34歳)

うちも主人が車を通勤で使っているので、
私は、ベビーカーを押して徒歩です。

小児科は歩いて15分ですが、ベビーカーに乗せて、私はひたすら歩いています。
雨が降ったら、レインカバーをつけて、
私はレインコートです。
すでに熱があがりきってしまったときは、
家で様子をみています。
あまりにひどく辛そうで、心配なときは、
タクシーです・・。

近所のスーパーは、ベビーカーを押して、
エッチラオッチラ歩いて、そうですねぇ、
20分くらいかかってるなぁ・・。
もう慣れましたけど雨の日は辛すぎです。
上の子が2歳ちょいで下が生まれたので、
バギーボードというものを、ベビーカーに
装着してなんとか移動していました。
重いですが、我が家には必需品でした☆

2006.7.25 03:52 9

kanomi(29歳)

皆さん、レス有難うございます。
地域にもよるとは思いますが、やっていけないことはないですね。

小児科まで徒歩で15分という方もいらっしゃって結構、それが一番のネックでしたが、車を手放す事を前向きに考えられそうです。

徐々に自転車、徒歩の生活を定着させていきたいと思います。
皆さん、有難うございました。

2006.7.25 18:45 8

みんみん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page