HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > マグって、どうやって慣れ...

マグって、どうやって慣れさせたらいいのでしょうか??

2006.7.25 10:41    0 9

質問者: ちっちさん(23歳)

こんにちは。
もうすぐ一歳になる子供がいるのですが、まだ完母で、離乳食は3回目を少しずつ慣らしているところです。
最近、暑くなってきて、水分補給のことを考えると、マグをそろそろ使わせたほうがいいのかと思うのですが、
どうやって慣れさせたらいいものかわかりません。
みなさんは、お子さんが自分でマグを持って飲めるようになるまで、どうやって慣れさせましたか?
また、完母だと、慣れにくいのでしょうか? お茶も白湯も果汁も今まで哺乳瓶で飲みませんでした。
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あんまり神経質にならなくてもいいよ〜♪(*’▽’)
ムリにマグ使わなくても、水筒のコップから直に飲めればそれでいいし、ストローとか使って飲ませてもいいし、
ご飯のとき遊ばせてもいいや〜感覚でもたせてみれば?
好きな果汁入れたりして、遊んで口にしたとき「ん?うまい!なんだこれ?もう一度」なんて具合に飲むかもよ♪
でも、うちは結局マグはちょっとしか使わなかったよ。今はコップでガンガン飲んでるしね(笑)

2006.7.25 16:50 8

ぽっぽ(32歳)


無理にマグを使わせなくてもいいのではないですか?
始めは間違いなくこぼしたりしますがいきなりコップに慣れさせてみてもいいと思いますよ!

うちはほぼミルクでミルクを終わらせようかな〜と思った時期に
Nubyのストローボトルを与えたら
抵抗なく使ってくれました。

あまり参考にならなくてごめんなさい。

2006.7.25 17:24 32

ぶんぶん(33歳)


母乳以外の飲み物を受け付けないということでしょうか?

飲み物に慣れさせたいならまずはスプーンで離乳食をあげるみたいに果汁をあげてみては?
味に慣れてきたらマグの前に赤ちゃん用の紙パックの麦茶か何かをあげるといいですよ。初めてあげるときにちょっと紙パックを手で押してあげると飲み物が出てくるので飲みます。何度か繰り返すと自分で飲みだしました。


うちも完母でしたがこの方法で飲ませたら11ヶ月にはストローマグで飲めるようになりました。

2006.7.25 23:46 5

ゆな(24歳)


別に無理にマグにこだわる必要はないですよ。

うちは使っていますが無理に持たせることを教えたわけではありませんがいつの間にか自分で持っていたという感じです。

ストローマグですが時々普通にコップで飲ませたりもしています。

成長とともになんとなくストローもコップも使えるようになるもんです。

2006.7.25 23:55 6

れみ(31歳)


ちっちさんこんにちは。。

夏のお出かけ、水分補給って気になりますよねぇ〜

うちも完母でほ乳瓶は全くダメでしたけど、マグやストローは大丈夫です。

練習はお風呂でしました^^
お風呂って熱いしのども渇くので お水を見たら飲みたい!!って 思うみたいで、ごくごく飲んでましたよー。

お風呂なのでこぼしても問題ないし、結構お勧めです。
よろしければ試してみたください。

2006.7.26 00:37 5

とんとん(31歳)


上の子が4歳。
下の子は8月で1歳になります。
どっちの時も、8ヶ月でストローマグから使いました。
最初は少しだけお茶を入れて、子供の口元に持っていきました。
子供はストローの使い方も当然分からないので、私もコップにお茶を入れて、ストローを差して飲んで見せました。
最初は、吸うもののお茶が口に届かないのですが、そのうちコツが分かるらしく上手に飲めるようになりました。
でも、コップに普通の長いストローを差したものでは飲めませんでした。
(吸引力?が続かなかったのだと思います。多分。)
今は長いストローでも飲めますよ〜。
自分で持って振り回すようになったのが10ヶ月。
自分で持って飲むようになったのは、11ヶ月になってからでした。(飲んで満足したら振り回して遊んでますが・・・)

2006.7.26 00:59 19

まりー(29歳)


うちもマグに慣れるのに時間がかかりました。
だからマグより先にコップのほうが上手になりました。
でも外出等を考えるとマグも便利ですよね。
まずはストローつきの紙パック飲料で練習。パックのおなかを少しずつ押してあげると吸うことを覚えてきました。
それからマグに移行。手に持って自然に飲み始めました。
今は飲む量も増えてきたので、ペットボトルにつけるストローつきキャップを愛用してます。かさばらないし、ホルダーもあとあと使えるし便利ですよ。(でも夫はマグを握っている姿のほうがかわいいと言ってますが)
私も母乳でがんばってきてマグに移行すると便利だけど、こうやって自立(笑)するんだなぁと少し寂しく思ってます。
ちっちさんも母乳もマグもがんばってくださいね。

2006.7.26 09:42 11

あきりん(33歳)


8ヶ月から保育所に入れたのですが・・・完母で ストロー哺乳瓶 マグも嫌がり心配しましたが、はじめからコップで上手に飲めるようになりました。こぼしたり、むせたりしましたが 大人といっしょであること と 「かんぱい!」の動作が気に入っていました。

2006.7.26 17:27 11

fuma(40歳)


みなさん、色々なやり方があるんだなって思いました。
お風呂場で練習・・興味があるので、チャレンジしてみます!
マグにこだわらず、コップもやってみようと思います。
色々やっぱり怖いですけどチャレンジしてみないといけないですよね。
みなさん、ご丁寧なレス、ありがとうございました!!!

2006.7.30 20:37 11

ちっち(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top