HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3月生まれと4月生まれ、...

3月生まれと4月生まれ、どっちがいいですか?

2006.7.28 01:28    8 30

質問者: ごるさん(33歳)

こんばんは。
現在妊娠中のものです。

みなさんにお聞きしたいのですが、予定日が4月1日位になるので、できれば3月に早まってくれるか、少し遅くなってくれればいいなぁって思ってるんです。

どうなるかわからないですが、3月生まれ、4月生まれってどんなことが違いますか?
みなさんはどちらがいいですか?

みなさんのご意見を聞いて、3月のほうがよさそうだったら早く生まれるように、臨月近くから歩いたり、色々考えてみようかなって恩ってます。

そううまくはいかないでしょうが、参考にさせてください。
よろしくお願いします。

ちなみに、病院ではまだ予定日は言われてませんが、排卵時期からわかるネットの出産予定日で計算しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の予定日は3月ですが、本当は4月が良かったです。


やっぱり丸々1年違うのは、ちょっと不安なんで・・


でも、やっと授かった子なので
ほんと、何月でもいいです。

2006.7.28 08:35 51

まるまるたん(30歳)


私だったら3月がいいですね〜
3月末生まれだと、学年が1つ下のクラスになるわけですよ。
そうすると、4月生まれの子と約1年違うわけですから、そういう子たちと同じレベルの授業を受けるので、早生まれは天才肌が多いって聞きました。
それに大人になってからも得することがたくさん。
絶対3月!!

でもうまく調節できればいいですけどね。

2006.7.28 09:52 68

スーザン(30歳)


統計的には、4月生まれが進学、就職に有利です。
先日の新聞記事にも、3月生まれと4月生まれでは、4月生まれの方が、成績が良いと統計結果が出ました。
小さい頃の知力体力での1年間の差はすごく大きいですから、当然かと思います。
また、前に見た記事でも、スポーツ選手に4月以降生まれ(4月により近い)の人が
多かったそうですよ。

私は3月下旬生まれで、自分自身は不利な点は気づいていませんが、母に言わせると、小学校低学年までは、何事も皆に遅れがちで心配だったと言われました。

うちの3番目の子は、4月生まれです。
非常に落ち着きのない子で、言葉や理解力が同月齢に比べて遅めです。
これで、3月生まれだったら学校に上がる時に大変ですが、4月生まれなんで、何とかなるかなと思ってます。

ただ、どっちが良いと思っていても、
3月4月かの微妙なとこを、自分で決めることもできませんし、なるようになると考えるしかないですよね。
どちらに生まれても、良いことだけを見て、前向きに子育てされるのが一番かと思いますよ。

2006.7.28 11:13 30

ちゅん(40歳)


私自身が4月生まれなのですが、
4月生まれは、クラス変えなどがあってバタバタしてるうちに誕生日が過ぎてしまうんですよ・・・。
仲良しのお友達が出来る頃には、すでに誕生日が終わった後。
「来年はお祝いするね」なんて言われても、何となくさみしいものでした。

些細なことかもしれないですが、
お子さんが小さいうちは、ちょっとかわいそうかも知れないですね。。

2006.7.28 12:04 43

よつば☆(29歳)


性別による、かなぁ・・・。
男の子の方が身体的にも、そして特に
精神面で発達が遅いと聞くので、
男の子だったら4月がいいです。


18歳にならないと自動車学校に
入れないですが、高校が自動車学校
入学を認めてくれる学校なら、
男の子は早く入りたいでしょうね。
3月生まれだと、同級生の中で最後の
方になってしまいます。
(まぁ長い目で見れば大した事では
ない感じもしますが)



女の子だったら、早生まれは何となく
かわいいイメージがあるし、ハタチ
過ぎ以降は「同級生より若い」って
密かに優越感を持てると聞きます。



一般的には



4月生まれは同期の中で一番定年が
早いので、その分3月生まれの同期より
所得が減る
(公務員なら関係ないですが)



幼稚園の場合、4月生まれだとほぼ
4歳まで自宅で面倒を見る。
(当然その分の養育費は、3月生まれの
子供より余計にかかります)



3歳生まれだと3年で幼稚園へ入る。
子育てから早く解放されたい人は
4月生まれはいやだと思うかも。


早生まれだと浪人してもあんまり
ダメージがない(?)というのも
聞いた事があります。。。



3月の方が「うちの子遅れてる?」と
同学年の子と比べがちに。
本人は気にする子が少ないかも
しれないけど、神経質・心配性の人は
早生まれの親は向かないかも。


わたしもどっちが得か?って考え
ました。私も夫も8月生まれで、
早生まれでも、遅生まれでもないので
得でも損でもありませんでしたから。


私は現在、男の子の産み分けをして
いますし、私は心配症&神経質なので
早生まれは避けるつもりです。

2006.7.28 12:35 14

myu(28歳)


どっちがいいとか悪いとかは言えませんが、うちの息子は3月生まれで、ちょっとやんちゃだったり落ち着きがなくても「3月生まれだから仕方ないよね」と、よく言ってもらえます。3月生まれの特権?でしょうか。背が低くても「3月生まれだから」という感じですかね。

2006.7.28 12:44 16

ゆん(35歳)


そりゃ〜4月生まれのほうが何かと得だと思います

私は3月生まれで 子供のころ何をやっても4月生まれの親友に勝るものはありませんでした 出来てもどっこいでした!!

それはなぜなのかは大人になってから気がつきましたがやはり1年の差はものすごく大きかったですよ 中学卒業するまでは 

でも早生まれの子は努力家で 出世するといわれています 統計ですが日本の一流企業の社長さんは7割早生まれです びっくりです

家の主人は4月生まれで 男の子だけにやはり体も大きいし 何かと学校では得したといっています 高校生で車も乗れますしねハハハ笑 まあ〜そんなことくらいだといっていましたが
でも4月生まれの子は努力をしなくてもクラスでは平均的に何でもできるので 自分は簡単にできると思い込んでいる人が多いと思います マラソンでも100mハンデを付けられてスタートするようなものですよ! どうやってそのハンデを埋めるか考えながら走るのですから 3月生まれはそれは大変です 才能があればあるほど早生まれは可哀想だと思います 近々はプロのスカウトもサッカーや野球では6ヶ月に分けてみてくるれようです
なぜかプロの選手の生まれ月が456月に偏っているからだそうです

ま〜どっちもどっちですが 人生が全く変わると思います どちらにしてもそれはそれでいいのだと思います
私の子供も2月に生まれる予定です

とにかくそんな事より健康で無事に生まれてくることを祈りましょう

2006.7.28 14:44 16

パー子(35歳)


妊娠おめでとうございます。
うちも予定日が4月1日でした。
初めてのお産は遅れるというので余裕
だったのですが途中で早産気味になり
薬を飲んだりして3月には生まれると
いわれていたのに、なんと4月1日に
生まれました。
まぁ健康であればそれでよしです。
幼稚園の先生の友人に聞くと3月31
日生まれも4月1日生まれも毎年何人
かいるし大丈夫とのことです。

2006.7.28 15:20 16

りく(秘密)


私は4月生まれです。子供の頃はクラスの中で誰よりも早く一つ年上になるという事がとっても嬉しかったです。でも、20代後半頃からは、同級生の中で一番先に年を取るという事で、4月生まれはなんだか損だなーと思うようになりました。例えば、この4月に私は30歳になった時、3月生まれの同級生の子は1週間前に29歳になったばかり。当たり前の事ですが、彼女はその前までは28歳だったのです。1週間程前までは28歳だった彼女と、30歳になった私。もちろん学年は一緒で約1年しか年が違わないのですが、数字だけを意識すると、なんだかまるで3つも歳が違う様に感じてしまいます。こんな事を思うのは私だけかもしれませんが、、、

2006.7.28 17:41 22

あろー(30歳)


ごるさん、妊娠おめでとうございます♪
私は今年4月13日に女の子を出産しました。
私自身が2月生まれで、子供の頃に特別意識をしたことがなかったものの、大人になってからは単純に『誕生日が遅くて、その分若くいられる』と嬉しく思ってます^^;
なので、自分が妊娠し出産予定日を聞いた時は、自分の単純な考えで「予定日より早く、3月に生まれたらいいな〜。だけど男の子だったら4月の方がいいかな〜」とか思ってました。
しかし、実際に臨月に入り予定日が近づくにつれて、3月・4月とのこだわりは消え『元気に生まれてくれたらそれだけで!』と思うようになりましたよ^^♪
うちは4月生まれの女の子ですが、毎日元気一杯で☆ホントそれだけで幸せです☆
これから先、幼稚園・小学校に入る時、多少の違いを感じる事があるのかもしれませんが、子供が元気でいてくれたらそれだけで嬉しいと思います♪

2006.7.28 18:14 15

シマ(30歳)


3月生まれ、4月生まれ、5月生まれがいます。
やっぱり3月生まれの子は、他の子に比べるとおっとりしていて、4年生くらいまでは
幼さを感じました。特に第一子なので。でも、早生まれだし・・・と親ものんびり構えられたような気がします。中学生になればさすがに関係なくなりました。4月、5月生まれの子はやっぱりクラスの中ではしっかりしている様な気がします。
特に4月生まれの3番目は・・・わんぱくです。
一人一人の性格にもよると思うので生まれ月だけではないと思いますが・・・参考までに。
でも、どちらでも自然に任せたら良いと思いますよ。

2006.7.28 18:18 11

れい(39歳)


こんにちは。妊娠おめでとうございます。
私も先日反応がでて、7週目か8週目くらいだと言われました。
水曜日にもう一度病院に行きます。

ごるさんも同じくらいですか。
ごるさんは何週目ですか。
私も病院で予定日を言われていないのですが、自分で計算したら3月初旬くらいかなと思ったので・・・。

私は上の子の入学と重なるのでぜひ3月にと思っているのですが・・・。

2006.7.28 18:25 8

ぽりん(33歳)


私も微妙な予定日で結局は
4月4日に予定帝王切開になったのですが最初は手術日を3月中でもOKと言われていたので悩みました。
で、いろいろな先輩ママに相談した
結果・・・皆どちらが良いとは一概には言い切れない!という回答でした。
もし生まれてくる我が子が成長も早く体格もしっかりして俊敏な子に育ってくれるとしたら3月生まれでも同学年の皆にひけをとらずやっていけるかもしれない・・・でも、オチビさんでおっとりした子だったとしたら、幼稚園の入園時にまたオムツが外れてなかったり言葉も遅かったりてして皆についていけなくて可哀相かもしれない・・。
なので出産前に果たして我が子がどちらタイプかなんてわかるはずもなく・・・もし後者だったときのことを
考えて私は4月生まれを選びました。
でもママさんたちはこうも言ってました。小さいうちはそういう微妙な差がでてきてしまうけど、ある程度の年齢になってしまえば人間4月生まれも3月生まれも関係ないと・・そりゃそうですよね(笑)

2006.7.28 19:17 12

はなこ(33歳)


無事生まれてくれればどっちも、、。

小学校低学年まではどうしても体力差が、高校卒業前に運転免許をとろうとするのが大変。

これぐらいしか聞いたことないですね。

2006.7.28 20:26 11

ac(32歳)


私の誕生日は4月なんですが、
3月がよかったなぁと思います。。。
人より先に年をとるし、新学期に友達と仲良くなって誕生日プレゼントを交換する頃は、すでに過ぎているし…

4月生まれで嬉しかったことは、免許が早くとれたくらいですかね^^;

私は3月がオススメです。
以上、子供の視点からでした。

2006.7.28 20:31 15

さとみ(28歳)


うちの子は二人とも4月生まれです。
5月生まれにしたくて、どちらもうまく計画的にできましたが、予定帝王切開のため4月になってしまいました。
まだ幼稚園と乳児なので、この先はわかりませんが、今のところ4月生でよかったです。
幼稚園に入るまで丸4年間一緒にいられたし、3歳になってから始めたトイレトレーニングも、入園までに1年あったので心に余裕を持ってできました。
どちらに産まれても、いいところ、よくないところはあると思いますが、私は4月生の子どもでよかったです。

2006.7.28 20:37 14

4月に産んだよ(32歳)


個人的には4月生まれのほうがいいですね。

4月産まれの子が1歳まであと少し、歩き回ってる子がいるのに3月生まれの子はまさに新生児で離乳食が完了期どころかおっぱいすら上手に飲めない時期。
小さい頃の差は大きいです。
おそらく本人は気にならないでしょうがそういう差を目の当たりにする親としてはやはり3月生まれはハンデだと思います。


あと、私の市では児童手当が小学校修了前の児童(12歳到達後最初の3月31日までの間にある児童)を養育している方となっているので、4月に12歳になっても3月までまるまる貰えますが、3月生まれの子は12歳になって即終了なので1年間分近く差がでます。


児童手当で損、特はともかく親心として4月生まれがいいです。

2006.7.28 21:06 9

きりり(30歳)


4月1日生まれの子がいます。
今、小学2年生ですが、いろいろ心配もあります。
いい点は、大人になってから、1番若いこと。(私も早生まれ)
低学年のうちは、遅れていてもしょうがないかな?と思います。
けど、娘自身は、早生まれだからーなんて、全然気にしてないです。
お友達も4、5月生まれの子が多いです。
同じクラスに4月2日生まれの子がいますが、仲良く遊んでいます。
幼稚園は、満三才で入園。
毎日、泣いてました。

2006.7.28 21:31 11

ちっち(35歳)


男の子だったら4月、女の子だったら3月がいいですね〜。
ウチは男の子二人、上の子小一ですが、幼稚園時代は特に4月生まれは大きいな〜しっかりしてるな〜と思うことが多かったです。
3月生まれの子は、幼くてかわいい感じではあるのですが‥。
女の子は、小さいころはともかく大人になってから。
同級生の中で一番遅く歳を取るので、早生まれの子は「私まだ一つ年下よ〜」なんてよく言ってませんでしたか?
私はちょっとうらやましかったです。

2006.7.28 22:11 8

星奈(秘密)


4月生まれで5歳の子がいます。小さな頃は早生まれのお友達に比べれば、体も大きいし、わりと何でもできました。
でも、年中さんにもなると、体つきもですが、行動も、精神面、すべて個人差なので、早生まれの子ができて、うちの子ができないって事も沢山あるんです・・・。
4月生まれだから出来る!大きい。
4月生まれなのに出来ないの?
なんて、言われてしまう事もあります。
頑張っても大人からあまり認められないのでかわいそうな時もあります。
個人的には、次は早生まれの子が欲しいな〜と思いますが、元気なら3月でも4月でもって感じですね!!

2006.7.28 22:21 8

ゆゆこ(36歳)


子供の頃の発育を考えれば4月生まれの方が断然有利かと思いますが・・・
私だったら、どちらかと言えば3月生まれの方がいいかな?と思ってしまいます。

ホントくだらない事ですが、もし子供が男でサラリーマンになったら、同期の中で定年が一番遅いので、収入が4月生まれの人より多い(長く働かせてもらえる)。
私も妊娠中で12月出産予定ですが、サラリーマンならボーナス貰ってから定年できるじゃん!などと、思ってしまいました(笑)本当にくだらなくてごめんなさい。

あと、前年4月生まれの子と同じ学年になるから、同じ西暦の4月生まれの子に比べると1年早く入園入学出来る為、手が掛かる時間が少ない。
これは、人それぞれ考えが違うと思いますが。

女の子なら、同級生より歳を取るのが遅い。こんなの大人になってから感じる事でしょうが・・・

でも、基本的には元気に生まれ育ってくれればどちらでも良いと思います。

2006.7.29 00:11 10

だんご(34歳)


兄は4月生まれ。
保育園や学校入学でお金が余計かかるからということで私は2月生まれになりました。
共働きでやたらお金には厳しい家庭に生まれたので自分がお金の都合で早生まれになったのかと思うと笑えます。
私の友達に4月1日に生まれた子がいます。
物凄く頭が良いです。
本人が言うには他の子と比べて1年も遅く生まれているからお母さんがかなり色んな習い事を小さいうちから通わされたそうです。
でも、本当に遅く生まれたわりには頭の回転が速くいつも感心されます。

兄も従兄弟も甥っ子も4月生まれですがなんだかのびのびと我が道を行くタイプです。
親もそれほど手をかける必要がなかったのか?手がかからなかったのか?早い時期に学校に行っているので習い事とか行ってないし本当にマイペースです。
たまたま私のまわりに多いだけかもしれませんが・・・。
結局3月でも4月でも親のガッツで小さいうちはどうにでも育つんではないでしょうか?

2006.7.29 01:34 6

ある(31歳)


私も出産予定が3月25日辺りなので、主人と出産日について話します。
私は2月生まれで良かったと思った事が多いので(歳が若く言えるので・・)3月中に!って思ってるのですが、主人は男の子なら断然4月らしいです。

2006.7.29 01:39 11

ノラネコ(30歳)


性別にもよると思いますが。。。
私の妹は、予定日が、4月の頭でしたが、3月31日に生まれました。
母が妹を産んだとき、産院で出生届の書き換えを希望するか聞かれたそうですが、女の子だし、本当の誕生日を大事にしてあげたい気持ちが強かったので、断ったそうです。
・・で当の妹なのですが、小学校までは、体も小さく、何事も他の子たちより遅れ気味でした。
幼稚園、小学校低学年までは、体の大きい男の子にちょっと押されたくらいで、いじめられた〜!と大騒ぎ。
4歳違いの姉の私の教室まで、泣きながら来る事もしばしば・・・
学校に行きたくない、お腹が痛いと何度も登校拒否。
私が、引きずって連れていったりしました。
そんな妹も女子中学校受験を経験すると見違えるように変わり、身長も私より大きくなり、就職するころには、同級生の誰よりも誕生日が遅いので、ちょっと得した気分になっていたようです。
結婚して一児の母になった今でも、クラス会などでは、「まだ、○○才」と優越感に浸ってるみたいです。
余談ですが、どなたかのレスに4月の誕生日は、クラス替えなどで、慌ただしく忘れられがちとありましたが、夏休み真っ最中の8月に誕生日だった私は、しょっちゅう忘れられていました。

2006.7.29 10:22 11

ベテランママ(38歳)


私は3月29日生まれです。

小さい時は、みんなに遅れをとっていたようですが、別に本人は気にしていなかったので、何とかやっていけるでしょう!

それに、小さいから4月生まれのお姉ちゃんたちに「可愛い」と言われて、お世話してもらえましたよ(笑)


今は20歳なので、やっぱりなんだか得した気分です!!☆

小さい間しか気になりませんよ!元気なあかちゃん産んでください!

2006.7.29 10:55 8

匿名(20歳)


うちの子は今年4月に生まれました。男の子です。

あまり深く考えなかったけれどこういうスレで勉強?というかへぇ〜って知らないことに気づかされます。
自分は7月生まれで、友達の3月生まれの子が年取ってからはみんなより1つ下でいられていいなと単純に思っていましたが、小さいうちはいろいろ親の方が心配だったりするんですね。

男の子なので4月でよかったと思ったり、手当ての面で得だと聞いてへぇ〜とまたこれで驚いたり。
やはり免許を早く取れるとか、4月の方が得なことが多いと思います。
定年の面で考えたら年収が、、って意見もなるほど〜って思いましたが、早く辞めれる感があって4月の方がいいような気もしますが。
そんな先のことまで考えるのもなんですが。
けど実際はどっちでも元気に生まれれば関係ないと思いますが、ぎりぎりの予定日だと悩みますよね。

2006.7.29 11:44 16

そうだよ(34歳)


4月と3月だったら断然3月です!女の子ならなおのこと。
1年も早くに生まれたコと一緒に幼稚園や小学校に入れるのに、歳をとるのは一番遅くておトクなかんじがします。
理想は5〜10月生まれかな。早くもなく遅くもなくちょうどいいから。季節もいいでし。
あと、個人的にですが、11月は1年の中で一番ジミな気がして(行事とかもない)2月も寒い上にこれといっ行事もなく、なんとなく避けたいかなぁー。
こればっかりはうまくはいきませんよね。
ちなみにうちのコは8月です。
2人目はできれば5〜10月に産みたいなぁー。

2006.7.29 16:05 9

MARCH(35歳)


はじめまして!妊娠おめでとうございます。私はズバリ4月1日生まれです。4月中旬生まれの姉は成績優秀でしたが、私は常にクラスで真中くらいの成績でした。そんなに苦労もしなかったと思います。子供のころは早生まれだから!なんて親を恨むことなんてありませんでしたよ。同じ姉妹なのであと一日遅く生まれていれば私も成績良かったのかなぁ…なんて考えたこともありますが、きっとその子の性格にもよると思います。(私はきっと変わらなかったでしょう☆)いまではみんなにすぐに誕生日を覚えてもらえたので親に感謝しています。それに友達が30歳になったのに最後まで29歳でいられたのはちょっとうれしかったですよ。 大人になったときお得な感じがするのは早生まれじゃないでしょうか。  

2006.7.30 23:02 9

エイプリルフール(秘密)


断然3月生まれです。
一番近い将来を考えると、幼稚園入園ですね。
3年保育でいれるとしたら、4月生まれではもうすぐ4歳になる頃に入園、3月生まれではやっと3歳になった頃に入園です。
同じ教育を受けさせるなら、若いうちから受けさせたいです。
最初は多少差が出るかもしれませんが、そんな差はいつしかわからないくらいになりますよ。

よく入園前に、早生まれだからまだオムツが取れてない・・・とか聞きますが、関係ないと思います。
やりかた次第でおむつは2歳前後で充分とれますから。

他にも早生まれなりの心配事はあるのでしょうが、子供は幼稚園に限らず、ちょっと大きなお兄ちゃんお姉ちゃんのあとをついてまわって同じことをしようと頑張ってます。
そうする事で、とても早い成長を遂げている気がします。

我が家の次女が4月生まれなのですが、学年が一つ上になってしまうお友達と対等に渡り合っていますので、やっぱり3月生まれが良かった・・・とつくづく思います。

2006.7.31 02:36 13

ス〜(32歳)


みなさん、たくさんのお返事ありがとうございます。

とっても参考になりました。
今まで考えてなかったこともわかって、へ〜そうなんだ〜と見入ってしまいました。
色んな違いがあるのですね。

赤ちゃんが生まれたい時に生まれてくるとは思うので、任せてみようかなって思いました。
相談させていただいてよかったです。

2006.7.31 11:33 7

ごる(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top