HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人育児…みなさんどうさ...

二人育児…みなさんどうされてますか?

2014.3.26 01:04    0 7

質問者: いちごさん(34歳)

ブロックとパズルが大好きの三歳八ヶ月の長男、ハイハイとつかまり立ちをする10ヶ月の次男…毎日二人の育児、家事に追われバタバタです。

そして次男はほぼほったらかし…かわいそうなくらいほったらかしで次男はとにかく毎日家中を自由散策していろいろ舐めまくっています。

みなさんどうやってすごしていますか?
ほぼほったらかしはまずいですかね…。

工夫されてることや、過ごし方、遊び方、なんでもいいので教えてください!よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳8ヶ月ですよね⁉︎しかもブロックやパズルが好きなら比較的おとなしく遊んでくれるタイプのお子さんかなと思いますが、十分に言い聞かせもできるその年齢でなぜ10ヶ月のお子さんをほったらかしているのでしょうか…私なら次男くんをメインで見てお兄ちゃんには言い聞かせ、必要な時だけフォローします。

2014.3.26 07:11 8

さくらこ(32歳)

>ほぼほったらかしはまずいですかね…。

まずいかどうか、聞かなきゃ分からないのでしょうか?
色々な物を舐めるって、それは安全な物だけですか?
口に入れてはいけない成分もあるでしょうし、食べられない物であれば手術で出すしかないんですよ?

玄関から落ちた、ドアに指を挟んだなど、聞く事がありますが、知人は医師からはっきり「それは親の不注意です」と言われたと言っていました。

問題なく育つ可能性もあるでしょう。
でも、何か起こったら後悔しませんか?
よく考えてみてください。
何が優先ですか?
お子さんの健康以外に大事な物ってあるのでしょうか?
2人育てるのに自分のキャパシティーを超えていると思うのであれば、そもそもそこを改善するしかないのでは?

2014.3.26 09:18 10

ようこ(35歳)

10か月の子をほったらかしにして、3歳8か月の子につききっりなのは何故ですか?

ブロックとパズルは好きだけど、お母さんと一緒じゃないと出来ない!一人遊びができない!っていうことですか?

つかまり立ちをする赤ちゃんを、ほったらかしって怖いですね。

まだ未就園児ということですよね?でも、3歳8か月なら、4月から幼稚園なのではないですか?それとも2年保育であと1年家で過ごすのですか?

幼稚園へ行く前に自分のことは自分でやる、お母さんから離れられるようにある程度しておかないと、お子さんが園で困ることになりますよ。

母子分離の習い事などをさせるなど、いろいろ工夫はできると思いますが・・・。

3歳8か月で何がそんなに手がかかるのか解りません。障害でもあるんですか?

2014.3.26 10:48 13

みおり(34歳)

10か月の子は放ったらかしなのに、育児に追われて…というのは、一体何に時間をとられておられるのでしょうか?

うちは下の子が10か月頃は上の子が2歳だったので、また状況が違うのですが、上の子の習い事、幼児教室などに下の子をつきあわせてしまって、赤ちゃんらしい過ごし方をさせられなかったという意味では放ったらかしでしたが、少し大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちに混ざって歌やお話を聞いたりダンスを見たりと、放ったらかしなりに目の届く所で活動していました。

上が3歳後半にもなれば、世話をするようなことも特にないし、声かけだけでも自分でどんどん遊べる頃なので、手をかける割合としては下の子に重きをおいても良い頃じゃないかと思うのですが。

赤ちゃん返り等で大変だったりしますか?大変な理由は2人育児以外のところにありそうな気がしました。

まあ楽しく家の中を探索するのも赤ちゃんにとって冒険になって良いとは思いますが、それでも行動を見守ったり、声かけしたりは最低限必要だと思います。それができていたら放ったらかしではないと思いますよ。

2014.3.26 16:16 6

んと(33歳)

問題ないですよ!
二人育児って大変ですもん。できるところで手を抜かないと!
下の子には我慢してもらいましょう!

という回答を期待しているのでしょうか?

私にははいはいとつかまり立ちの子の方が目が離せないのですが。
だって赤ちゃんって今何にぶつかった?って所で痛がって泣いてたり、急にふわっとバランス崩したりしませんか?

下の子を放っておける主さんすごいですね。

2014.3.26 19:39 9

匿名(30歳)

心中お察しします。
家は上の子が2歳なので、主さんと状況は違いますが。

放ったらかし、というのは、危険のないよう視界には入っているけど、マンツーマンで遊ぶほど余裕がない、ということでしょうか?
だとしたら、我が家と同じです(^_^;)

工夫というほどではないですが、我が家でしていることは、
上の子がパズルで遊ぶ横に下の子を置いて、おもちゃをいじったり、舐めたり。
絵本を二人一緒に読み聞かせたり。
鬼ごっこの時に、上の子を追いかけつつも、下の子の周りをぐるぐる廻ってスキンシップを図る…等々。
大したことじゃないですが、上の子の遊びに交ぜてあげると下の子も楽しそうにしてます。
逆に個別に相手すると、片方が焼きもち焼くので(家の場合は…)、遊ぶなら二人まとめて相手します。

しかし、これらも私に余裕がある時だけです。

事実、主さんも余裕がないわけですし、あまり思い悩まずに、できる範囲でされてはいかがでしょうか。

2014.3.27 12:55 3

緑(37歳)

ほったらかしって、「放置してます。」ということではなく、上の子の時のように、掛かりっきりで遊んであげたり、かまってあげたりしてないなぁ、ということなのかな?と思いました。

3歳兄と1歳弟の母ですが、同じようなもんです。
うちも、兄が「かまってかまって」なのに対して、弟が一人でもくもく遊んでくれるタイプなので、長男と私がテーブルでお絵かきしたりしてる間も、次男は部屋を歩き回ったり、おもちゃを触ってみたりしてます。
部屋は、角にはクッション材、マットを敷いてかなり安全に徹しています。

児童館や支援センターでも、長男は、「ママに見て見て!」で、次男は好きなことしてます。

最近は、兄弟二人で遊んでくれることもありますよ。
暖かくなってきたので、三人で散歩したり、公園行ったりしてます。

長男にはこれぐらいの頃もっと絵本読んであげてたな、とか罪悪感少しありますが、四月から長男が幼稚園なので、次男と二人の時間にいっぱい遊ぼうと思います。

2014.3.27 16:22 6

トビー(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page