HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 保育園に…

保育園に…

2002.9.14 08:51    0 8

質問者: よっしーさん(31歳)

みなさんこんにちは。
今日は保育園に付いていろいろお聞きしたいです。

今2歳2ヶ月の男の子がいます。そして、来年4月に2人目を出産予定です。
そこで、4月から上の子を保育園に入れたいと考えはじめました。

理由は、今は外で2時間くらい遊んであげれるのですが、二人目が生まれると
今までのように遊んであげれない。(すっごく活発です!)
家の中にいても、絶えず、戦いゴッコ、サッカー、ボーリング遊び…
座って相手をしようものなら、すぐタッチタッチとうるさいです(-_-;)
二人目が生まれて今までのように相手ができなくなると、すごくストレスがたまるでしょう…

そして、私自身、自営なので、仕事もあるし…

そこで、お子さんを3歳になる前から保育園に行かせている方にお聞きしたいのですが、保育園は確か、区役所の児童福祉課ですよね?
4月から行かせるとしたらいつ頃相談に行けば良いのでしょうか?
(書類はこうすると優先して入れさせてもらいやすいとか…教えてほしいです。)
叉、収入によって保育料が違うと思うのですが、3歳未満の入園は少し高いですよね?失礼かとは思いますが、ちなみにお幾らくらいなのか、聞かせてもらえるとうれしいです。

そして、早くから保育園に入れて、良かった、悪かったなどいろいろお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よっしーさん、こんにちは。

ただ今育児休暇中で、来春(4月)から保育園に預ける予定です。
 私の住んでいる所は待機児童(保育園に入れず順番待ちしている子供)が全国でも一番多い所です。息子が生まれてすぐに福祉事務所に相談にいきましたが、書類一式をくれて説明してくれましたよ。一度いらしてみてはいかがでしょうか。

私が受けた説明では4月から預け入れは新年度として扱われ、4月1日時点での年齢でクラスが決まるので、4月うまれのむすこは来春0歳児として扱われるということでした。ほぼ1歳なのに変な感じですが、一番大きな0歳児ということでやや有利といわれました。申し込みは新年度については来年1月末〆きりで、公募は11月の市のたよりでお知らせとのことでした。

私のもらったパンフには、妊娠・出産も対象とされており、出産予定日2ヶ月前から対象とあるので、赤ちゃん生まれてからよりは、お兄ちゃんも余裕をもって入園のほうが良いかもしれないですね。中途入園は随時受け付けで待機とききました。

入園にあったては、コネがないと無理とか、生活できないと泣き落とせとかいろいろ聞きますが、平等に審査されていると信じたいです。でも、『第2子妊娠中』はきっとポイント高いんじゃないかしら。

所得税に応じた保育料の一覧表もついてきました。市のホームページでも見られましたよ。まずは福祉事務所で聞いた方が確実ですね。

私は、小児科の看護婦なんですが、保育園に通っているお子さんは、やはり集団生活に慣れていて、いろいろな面で自立していたり、ひとなつこかったりと良い面も多かったです。悪い面では、風邪などの流行り病をもらいやすいということでしょうか。

私もこれから預ける側の身なので、他の方の意見を参考にさせて頂きたいです。

2002.9.14 14:35 8

デビ拓(秘密)

はじめまして。
さっそくですが、私は、子供が1歳8ヶ月になった頃から保育園に入れています。最初は無認可の保育園に、今年の4月からは市の認可保育園に通っています。
1月頃の市政だよりに「新年度の保育園児申し込み開始のお知らせ」というのが掲載され、必要な書類、期日など書かれていて、それに沿って申し込みをしました。ちなみにこちらは「源泉徴収表、在職証明書をもって、1月7日〜1月21日までに児童福祉課、または入園希望の園に直接持参」とありました。
私は直接、園に申し込みに行きましたが、園長先生が「ご夫婦で働いてるのね。奥さんの方の在職証明書もちゃんとあるし。これならまず、入園できると思いますよ。」とおっしゃっていましたので、これが入園するポイントだと私は思います。
保育料は、月々1万6千円です。
最後に、私は子供を保育園に入れて本当に良かったと思っています。何より子供が喜んで通ってくれます。お友達と遊ぶのが楽しいみたいです。
親としては、帰ったら手を洗ったり、食べ終わったら食器を流しに持っていったりと色々お行儀を身につけて来てくれるのでびっくりするし、うれしく思います。なによりお友達のまねをしながら、トイレトレーニングも保育園で自然に完了となりました。
よっしーさんは、4月に2人目がお生まれになるとの事、ますますにぎやかになりますね。よい保育園に入園できるといいですね。お体も大切にされてくださいね。

2002.9.14 15:23 7

レオ(34歳)

デビ拓さん、レオさん お返事ありがとうございます。
とても参考になりました!

デビ拓さん  妊娠出産は2ヶ月前から入園の対象なんですね!
       2人目は予定日より早いかもしれないので余裕を持って考える
       事にします。入園は平等に審査されてる事を私も信じたいです

レオさん   そうですよね!子供が喜んで通ってくれるといいですよね!
       保育園に入るとたくさんのお友達が出来るって言うのは、最高
       のメリットですよね。
       オムツは1歳6ヶ月でとれたのですが、言葉が非常におそいの
       で、保育園に入ってたくさんお友達の刺激を受けられるといい
       な…と思いました。

まずは、週明けにでもパンフレットをもらってこようと思います。
とても細かく親切に教えていただいて、ありがとうございました。

2002.9.14 16:41 8

よっしー(31歳)

よっしーさんはじめまして。お子さんをお預けになるようですが第二子を保育所に預ける場合、自営でもデメリットの方が多いかもしれません。

確かに保育所に入れる規定に「妊娠・出産」もありますが、自営の場合特に厳しいかもしれません。
第一子のお子さんを保育所に預けていてその間、第二子のお子さんが生まれた場合、特別な理由がないと一時退所となります。お母さんが産後育休のという理由からです。自営ですと余計に「子育て」を出来るのではと判断されます。
ですから市役所に対する書類、質問に対してこれほどなので子育ては無理ときちんと説明しなければ難しいかもしれません。
今、働きたい女性が多くでもお子さんがいるから働けずという方が多く全国に保育所待期児童が何千人といて多くでも平等に入所させてあげたいようです。

2002.9.14 22:32 8

凛(秘密)

凛さんのレスを見て、私のレスが随分見当違いだったなあと思いました。不確かなことを書いてしまってごめんなさい。

私もパンフレットの箇条書きの条件を見ただけで書いてしまったのですが、自営の方がそのような扱いになるとは知りませんでした。

よっしーさん、資料をもらいに行く時詳しくきいて下さいね。とにかく、あやふやなこと書いちゃってすみませんでした。

2002.9.17 12:15 8

デビ拓(秘密)

凛さんお返事ありがとうございます。
そうですか…保育園に入るのもなかなか難しいですね。
確かに自営の方が自分の時間が融通ききますもんね。
でも、人を雇うほど余裕もないので、その辺を役所の人に伝えてみます。
貴重なご意見、とても参考になりました。

デビ拓さんありがとうございます。
きっと、とてもやさしい方なんでしょうね(^.^)
お仕事に育児お互いがんばりましょうね!

2002.9.17 16:51 7

よっしー(31歳)

こんにちは。
「区」という文字を見て、東京の方かな、と思い、
ご参考にしていただけたらと考え、返事を書きました。

私も、2歳2ヶ月の子供がいて、5月に出産予定です。
同じ境遇、がんばりましょうね。

さて、私は保育園に子供を預けてフルタイムで働いているのですが、
私の区では、11月申しこみ、2月審査で3月発表です。
(申しこみは早いのに、結果を待たされて、本当に辛かったです!)
私のように、夫婦フルタイムで実家の遠い人から優先されると思いますが、今、娘のクラス(1歳クラス・・・4月当初の年齢)にも自営業の方の子供がいます。あきらめないでください。また、実家が近くの人でも入れていますので、ご安心ください。
1歳クラスから2歳クラスに上がる時は、定員が増える時なので、チャンスだと思います。

もちろん、待機児がいる区がほとんどですから、あまり楽観はしないでください。でも、チャンスはあると思います。
うちは、実家が遠いこと、義母が病気で入院していたこと(診断書も添えて・・・区役所の人には、いらないです、と言われたけど、強引に添えておきました。)など、他の方の保育が必要であることを、簡潔にたくさん(?)書きました。

また、23区の場合はたぶん共通していると思いますが、1年間の育休までは子供を預けられることになっています。(これは地域によって違うので、不公平だと思うかたもいると思いますが。)4月出産予定でも、出産後も預けられます。かえって出産が近いということは、有利になるかもしれません。

保育料は、うちの年収で37,200円です。

保育園に預ける、なんて不安に思われるかもしれませんが、先生方は本当に頼りになります。ちょっとしたことでも、相談に乗ってくれます。どろんこ遊びも、手にインクつけてペッタンコなんて遊びも家ではできませんが、保育園ではこんなことを初め様々な遊びをのびのびとさせてくれます。晴れれば散歩、暑ければシャワーなど、本当にきめ細やかです。
(でも、保育園によって、雰囲気は違うそうですが・・・)

初めは病気で休むことも多く、病気明けは子供も不安になるのか、朝預ける時に良く泣きますが、保育士のかたはプロなので、安心してまかせるとすぐに泣き止むそうです。

長くなってしまいましたが、何かありましたらまたご質問ください。

2002.9.17 23:11 8

りんりん(33歳)

りんりんさん、お返事ありがとうございます。
同じ境遇なのでとても参考になりました。

私も幼い頃3年間保育園に通っていて、楽しかった思い出がたくさんあります。
自分の子供も雰囲気の良い保育園に入って、お友達をたくさん作って、楽しく通う事が出来たら良いなと思います。

住んでいる所は東京ではないのですが、やはり待機児はたくさんいると思うので、ダメもとで申し込みをしようと思います^_^;

りんりんさんは、2歳2ヶ月のお子さんがいるそうで…うちといっしょです!
うちは男の子です。やんちゃ盛りです!!(お腹なんてしょっちゅう蹴られまくりです(-_-;)友達に「魔の2歳児だからね」と言われました…
お互い無事出産できるよう頑張りましょうね!!

2002.9.18 10:08 7

よっしー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page