HOME > 質問広場 > くらし > ハワイで挙式・新郎の母の服装

ハワイで挙式・新郎の母の服装

2006.8.31 21:37    12 17

質問者: 田舎者さん(33歳)

弟がハワイで挙式します。
父はモーニングをレンタルできるそうなのですが、母は自分で用意するよう言われたそうです。
新郎の母って何を着れば良いのでしょう?
ハワイ挙式された方、又は参列されたことのある方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合は、父親用にはタキシードを買い、母親には私の黒のスリップドレスのようなものを貸しました。
挙式はバリなので、似たような感じかなと。
現地の衣裳を着られる方も多いようですよ。ハワイならムームーとかアロハシャツとか・・・。
楽しい結婚式になるといいですね。

2006.9.1 18:42 28

jasmine(34歳)


3年前、ハワイ挙式しました。
新郎の父って、モーニングでしたっけ?
夫の父も衣装を現地でレンタルしましたが、係の方に「モーニングは新婦のお父様だけのものなので、新郎のお父様はタキシードになります」と言われたそうです。
(すいません、横レスで)
本題の件ですが、夫の母は黒のちょっとラメの入ったドレスチックなワンピースを着ていました。
私の母も似たようなかっこうでしたね。
やはり父と釣り合いの取れる服装を・・・とのことで選んだみたいです。

2006.9.1 08:31 46

こめこめ(35歳)


数年前ハワイ島で挙式しました。
その時は男性はスーツ
女性はワンピースでした。
お母様もワンピースでいいのでは?
暑いので涼しい格好がいいと思います。

2006.9.1 08:47 45

紫(37歳)


弟さんのご結婚おめでとうございます

私は2年前にハワイで挙式しました。
その時は実両親・義両親共にアロハを着てもらいましたよ(ハワイで購入)
ハワイらしくて良かったと思ってます

けどお父様がモーニングでしたらお母様がアロハだと浮いてしまうかな?!
お答えにならなくてごめんなさい。

2006.9.1 18:50 74

陽(29歳)


こんにちわ
我が家でも3年前に妹がハワイで結婚式をしました 身内だけでしたので、ハワイに着いてから、みんなで男性はアロハシャツ、女性はハワイ生地?のドレスを買いました あちらではアロハは正装なので、ハワイらしい結婚式を挙げることができましたよ 参考にしてください あと旅行会社などに相談すると、アドバイスが頂けると思います

2006.9.1 09:34 24

momo(34歳)


私の姉がハワイで挙式したのですが、ハワイではアロハが正装ということで、両家の両親とも現地でアロハと、母はアロハ柄のワンピースを購入して参列しましたよ☆なのでモーニングなどは何ももって行きませんでした。その方がハワイらしく雰囲気もあって良い思い出になったようですよ!

2006.9.1 09:34 9

おまめ(23歳)


ハワイで挙式しました。

新郎の母というより、両家の母親が格好を合わせることが大切だと思います。
身内だけでしたら、あまり堅苦しくなることはないと思います。
私のときは普通のフォーマルスーツで参列してくれました。
(父がモーニングのため)
中にはアロハシャツやムームーを現地調達して着られる方もいるようですが
お父様がモーニングならそれに合うようなスーツでいいのではないですか?

写真に残ることですし、新婦側のお母様と相談するのがいいと思います。

2006.9.1 09:41 11

かりんまま(秘密)


昨年11月、ハワイでの義理の兄の結婚式に参列しました!アロハシャツは礼服にもなるってことで現地でアロハシャツ(綺麗な柄)を買って下は持ってきたものをはいて当日着ていましたよ♪お父さんもお母さんもアロハ着てましたよ!!

2006.9.1 09:44 11

K子(29歳)


うちの弟もハワイ挙式でしたが、母は普通のロングドレス(国内のホテル挙式の際にも着るような、足首くらいまであるロングドレス)を着ていましたよ。やはり父はモーニングでした。
お父様がモーニングですし、お母様もそれに準じた正装がよろしいかと思います。暑さとかにはこだわらず、日本と同じ感覚で選べばよいと思いますよ。
着付けができるのであれば、着物だと一番何も悩まなくていいからお勧めです。ハワイなら、着付けのできる美容部員さんもおられるかもしれませんよ?

友人の場合は、写真を見せてもらったら皆でアロハシャツを着ていました。みんな笑顔でピースサインとかしていて、それはそれでカジュアルで可愛らしくていいなと思いました。

2006.9.1 10:59 9

もも(32歳)


こんにちは。
義兄が身内だけでハワイ挙式しましたが、ハワイではアロハシャツが正装らしく、義父はアロハシャツと白いパンツ(これがハワイでは一番の正装らしい)、義母はちょっとちゃんとしたワンピースでした。
お相手のご両親も同じような感じで、兄弟達もみな男性はアロハに白いパンツで女性はワンピースでした。
ハワイでもいろんな挙式があるのかもしれませんが、私が出た挙式はこんな感じでした。

2006.9.1 11:08 10

char(29歳)


私の親友の兄のハワイ挙式の写真を見せてもらったことがあります。
そのご家族はアロハ姿でした。
女性陣はムームーっていうんでしょうか。
(アロハと同じような柄のワンピース)
ハワイの風景にぴったりで、すごく素敵でした☆
お父さま方のモーニングは決定なのでしょうか?
お父さまたちがモーニングなのであれば、お母さま方はドレスかなぁ〜

2006.9.1 11:29 9

菜の花(27歳)


こんにちは。この度は弟さまのご結婚おめでとうございます!
わたしはハワイのワイオリ教会にて挙式したものです。
両方の父親は日本からダークスーツ?を持参したのでモーニングのレンタルはなしでした。両母親&私の妹は現地でアロハ風のお花模様のワンピースを購入し(ムームーではない)参列してくれました。パールのアクセサリー、靴等は持参したものです。
振り返ってアルバムを見てみると母親達の服装は普通のフォーマルを着てくれるよりハワイっぽくてよかったです!
すてきなハワイへの渡航となりますように・・・

2006.9.1 14:09 9

くらら(34歳)


私はグアムで結婚式をしました。
父はモーニング、母は簡単なスーツで
参列しました。
紺の半袖のスーツです。スーツといってもかっちりしたものではなくちょっとしたお出かけくらいのおしゃれスーツです。
姉は黒のワンピで参列でした。
基本的に常夏の国なのであまりにもかっちりした格好ではあついと思います。

それと格好は本当にラフな方はアロハで
みんなで参列とかもあるらしいのでお母様がどうしたいのかとかも考えて決めたほうがいいと思います

2006.9.1 16:07 8

かれん(29歳)


去年、友人のハワイ挙式に参加しました。
新婦の父はモーニングでしたがそれ以外全員はアロハとムームーで揃えました。
(新婦は洋裁が得意なので、私を含め友人二人と義母、義妹の分のムームーを作ってくれました)
もし参加される親戚の方とかがフォーマルで行く、とおっしゃるならお母様も合わせたほうがよいかと思います。
が、アロハやムームーはハワイでは正装ですし、集合写真ではカラフルで素敵です。
何よりハワイのまぶしい太陽の下でほんとに映えます。おすすめです!

ネットで検索するとハワイ挙式された方がブログなどで写真載せてますよ。

日本の結婚式で着るようなフォーマルはいつでも着れますよ!せっかくハワイで挙げるんですから♪

2006.9.1 17:22 10

蘭(30歳)


私は1年前にハワイで挙式しました。
その時はお互いの両親は現地で購入したアロハシャツとムームーでそろえて出席しましたよ。お父様がモーニングと決めてらっしゃるならお母様がムームーだとチグハグなのでワンピースとかサンドレスでもいいんじゃないでしょうか。

2006.9.1 17:30 8

もんちょ(34歳)


去年、ハワイで結婚式を挙げました。
私の式の時は、男性→アロハ(下は半ズボン×)女性→ムームー
これは、ハワイでは正装に当たるようです。現地の担当の方がおっしゃっていました。
ちなみに、バージンロード父はアロハでしたよ!

2006.9.1 19:39 11

えり(27歳)


みなさま、色々と教えてくださって
ありがとうございました。
母に伝えたいと思います。

2006.9.1 22:15 9

田舎者(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top