HOME > 質問広場 > くらし > ハワイ挙式での服装&靴

ハワイ挙式での服装&靴

2007.9.24 18:45    1 5

質問者: どら子さん(33歳)

こんにちは。
11月に友達のの挙式でハワイのウィローズチャペルに行きます。
私は主人と息子(一歳)と一緒に出席します。
服装はどうすればいい?と友達に聞いたところ、「服は特別かしこまった服装じゃなくても大丈夫ですよ。Tシャツや短パンは困りますが・・・」と言われました。
私はワンピースにサンダルにしようと思ってます。(ストッキングははくべきですか?)
主人はどうしようかと悩んでいます。
パンツにシャツにしようといっているのですが問題は靴です。
やっぱり革靴じゃないとだめでしょうか?
息子はまだ今の時点でようやくつかまり立ちなので、きれい目の服を買っていこうと思っています。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


いいですね。ハワイ。
私も挙式をハワイで挙げたので、また「行きたいー」と騒いでいます(笑)


私は家族だけの挙式だったので、本当に気楽にしてもらいました。
母親と叔母はちょっとシックな感じのサマードレスで、足元はバックストラップ付きのサンダル。
妹は、私の結婚式用に持ってたドレスを貸してあげました。サンダルも貸しました。
父親には、妹が服屋(アメリカ古着などを取り扱ってる店)で働いてたので、妹が店で質のいいアロハ柄のシャツ用意してプレゼントしてました。
さすがに、古着ではありませんでしたが(笑)
あと、やはり短パン・Gパン系・ビーチサンダルなどは厳禁です。



ちなみに、父はプレゼントしてもらったアロハのシャツにスラツクスのような長ズボンに皮靴でした。
母達はストッキングは、はいていませんでした。正式にははくのかもしれませんが、家族だけだっので気楽にしてもらいました。
もしご心配なら、友人に確認してみるといいかもしれませんね。



アロハは日本ではカジュアルの代名詞みたいなモンですが、ハワイでは正式なフォーマルです。
もし良かったら、現地でちょっと質の良いアロハを調達されてもカワイイかなと思います。
有名処のホテルや、ショッピングセンターなどにも売ってますよ。


パソコンで「ハワイ挙式 服装」で検索かけると、色々と注意事項などが載ってるのでどうぞ。



お友達のご結婚おめでとうございます。
良い挙式・思い出になるといいですね☆

2007.9.24 21:39 52

ハワイ(31歳)


ハワイでの挙式は、現地の人は本当に華美すぎず、カジュアルすぎず、いい気楽な服装で参加します。

女性の服装は、どら子さんが思っているワンピースにカジュアルすぎないサンダルでいいと思います。カジュアルすぎないサンダルなら、ワンピースだし、そんなに目立たないのでストッキングははかなくても大丈夫だと思います。
男性ですが、一応靴はサンダルでないほうがよいかと思います。ちょっとおしゃれなレストランでジャケットが必要なところではサンダルもダメですから、一応教会という神聖な場所ですし、男性の帽子、サンダルはやめた方が無難ですよ。
ご夫婦が靴1足ずつ足しても、そんなに荷物にもならないですし。

2007.9.24 23:45 20

トク(30歳)


私も友人のハワイの結婚式に出席しましたが
一番多かったのはワンピースにサンダルでした。
日本人が行く訳ですしやはり日本の挙式と
同じような格好でしたね。
日本から出席の男の方はアロハ着てる人が
多かったですがやはり無難と言う事で
そうされたようです。
私は相手の方が日系ハワイアンだった事もあり
着物で出席しましたがかなり喜んで頂けました。
お気をつけて行ってきてくださいね

2007.9.25 16:28 24

たいこ(30歳)


こんにちは。

私も2年前、義兄の結婚式でハワイに行きました★

私は日本からシンプルなワンピースとサンダルで。
義理の母、男性人は現地でアロハシャツを買っていました。

2007.9.26 10:03 64

ムームー(29歳)


みなさん、ありがとうございます♪
やはり革靴の方がいいのですね。聞いてよかったです。
海外挙式も初めてですが、息子を連れての海外旅行も初めてで今からドキドキ・ワクワクです☆
友人にとっては一生に一度のこと、私のためにいやな思いはしてもらいたくないので、もう一度相談をしながら決めていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2007.9.27 22:53 20

どら子(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top