HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 上の子が幼稚園に入園の頃...

上の子が幼稚園に入園の頃、下の子が生まれる…

2006.9.10 07:30    1 8

質問者: チャラさん(33歳)

こんにちは。
現在、第二子妊娠中の者です。
来月、上の子の幼稚園の出願があります。
今月説明会です。
上の子は、少し予定より早く生まれ、3月末生まれです。
幼稚園に入れるのも少し心配していたのですが、
順調にいけば、ちょうど来年4月に第二子出産予定になりました。

妊娠がわかる前までは、3年保育でいくつもりでした。
田舎なので、周りに私も子供も友達がいなくて、
早く入れた方が、子供の為だと思ったんです。
通園も自転車で連れていくつもりでした。
(申し込み7000円。月額2700円でバスもあります。)
でも、ちょうど入園の時期に出産。。
戸惑い始めてしまいました。
親戚も近所にいません。
主人の仕事は、休みも帰ってくる時間も決まっておらず、
ほとんど家にいません。
産後は、実家の母がきてくれます。
(でも、食事の手伝いだけです)

皆さんなら、どうされますか?
よいアドバイスがあったら、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チャラさんこんにちは。
私も上の子供が幼稚園入園に二人目出産予定です。(3月末です)

私も散々悩みましたが幼稚園入園に向けて見学や説明会にいっています。
主人もほとんど家にいる事はなく、両実家にも子供の事では助けてもらえません。
私一人の育児になってしまうため、幼稚園に入れたほうがいいかと思いました。

ただ5月に親子遠足、その他父母会など参加できるのだろうかと心配です。
未だに迷いもありますがとにかくなんとかなる精神で頑張っていこうかと思ってます。

2006.9.10 19:10 10

チャオ(秘密)

私も同じような状況ですがひと足先に出産しました。
妊娠10ヶ月で上の子が保育園に途中入園しました。出産のその日まで私が車で送り迎え。
出産後、主人と主人の母に送り迎えを頼み主人の実家でそのまま晩御飯を食べて来て帰って来るという毎日。
私は産後里帰りをしていません。

現在産後2ヶ月を過ぎました。
もうそろそろ下の子も車に乗せれそうなので私が送り迎えをします。今日からです・・・どうなることか!

産後は車に乗ってはいけないとか(赤ちゃんはもちろん母親自身も)外出はしばらくできません。私は自分の実家も近いのでずいぶん周りの人に買い物を頼んだりして助けてもらいました。

でも幼稚園にバスがあるのならなんとかいけると思います。自分自身もそのバスの乗り場までぐらい歩いて気分転換できると思います。
二人目なので産後も要領よく動くことが出来、里帰りしなくても家の事は出来ました。
朝起こして上の子に食べさす時間と下の子のおっぱいの時間と洗濯物を干すのと・・・・
いろいろ重なるので大変ですが毎日頑張っています。

私も皆さんがどのようにしているのか疑問に思っていました。
便乗させて下さいね!

2006.9.11 08:11 10

さん(30歳)

友人のことで参考になるかどうかわかりませんが、まさしくスレ主さんと同じ状況の人がいらしたのでお返事したくなりました。
4月入園で4月出産の友人は、入園式にもいけずに、そのときだけは家族にいてもらったようです。
家の様子も心配なので、できるだけ早く退院して、自宅でがんばってました。入園を見送らなかった理由は
?新生児の世話だけでも大変なのに、3歳児が一日中家にいたらパニックになる。二人の面倒を見るのは無理なので、一人だけの環境を作りたいと思った
?早くお友達を作ってもらって、友達同士で遊ぶ環境を作りたかった(子供の要求に煩わされたくなかった)
?幼稚園に行って自立を促せれば、育児の負担が減ると思った
・・・・などです。
つらいのは最初の数ヶ月だったといってました。新生児が生活リズムを取れるようになったら問題はなくなり「入れてよかったよ〜」って言っていましたよ。

2006.9.11 19:43 13

KY(35歳)

私も二人目妊娠中で、上の子が4月に小学校に入学です。
予定日が3月ごろなので、入学する頃はまだまだ産まれたてで色々と心配です。
上の子は体に障害があるため、普通校に入れたくても受け入れてもらえなかったら養護学校に行くことになります。
今はその学校選びで、見学や体験入学、相談会にも行ったりしますが、希望する普通校に通えることになったとしても、初めは付き添って下さいと言われたらどうすればいいんだろう…生後1ヶ月の赤ちゃん連れて付き添い?
うちはお互いの両親、既婚者の兄弟達もみんな仕事をしているため、赤ちゃんを預けるのは難しいし…。
と、色々考えてしまいますが、今まで上の子のことを気にしてなかなか二人目を作れずにいたので、考え過ぎていてはいつまでたっても二人目は作れない。
ということで年長で保育園に入ることが決まってから、手が離れるので子作りを。
二人目ができた結果、また悩むことになってしまいました。
でも私の母は、私と弟の年子を、親戚も兄弟もいない所で出産しているので、弟の出産の時は私どうしてたんだろう…と思っていました。
なので、やっぱり結論は、何とかなるだろうということしか言えません。
出産の時期と重なることを家族や先生方など周りにも説明して、なるべく協力してもらえるようにお願いしましょう。

2006.9.11 22:38 9

キラ(29歳)

チャラさんこんにちは。
私も同じ状況になるところでしたが、結局上の子を二年保育で入れることにしました。今は後悔しています・・・
そう決めたときは、3年保育で入れてしまうとどうせ行事とかでいろいろ手がかかるのにこっちは赤ちゃんの世話で手が回らないし・・・と思い、手元に置くことにしたんですが、現実は上の子にすごく精神的にストレスを与えちゃって。
一人で室内遊びをするのが好きでしたが、それも限界があるんですよね。
近所の同い年くらいの子はお昼過ぎまで皆幼稚園で、外遊びを十分させてやれなかった・・・家の中では目の前でママが赤ちゃんの世話でしょう。まだ甘えたい盛りの子に、今思うと酷なことをしました。
幼稚園に行ってれば、少なくともお昼過ぎまでは友達と思い切り遊べるのです。
確かに幼稚園はママの出番が多いです。でも大抵のママが下の子を世話しながらこなしているので、ヘルプもたくさんあるんですよ。もちろん自分が手が空いたときは助ける方にに回るんですが。
産後、食事のみとはいえお母さんが来てくださるなら、思い切って入園させちゃうことを私はお勧めします。
頑張ってね!

2006.9.11 13:40 8

まひろ(40歳)

こんにちは。
私は今年の4月に出産しました。
上には4月入学の娘と4月入園の息子が居りまして、全てが重なってました。
大丈夫かなぁと心配もしましたが、結果的に入園させてよかったですよ。
大変なのは最初のひと月くらいかな?
子供も楽しそうだし、私自身も赤ちゃんの世話にかかれるし、本当によかったです。
食事はお母様が来てくださるんですよね?それでしたら、後は幼稚園の送迎だけが問題だと思います。
園のバスを利用するようにすればなんとかなるかな。
それと、今動けるうちに幼稚園の説明会などで顔見知りのお友達を作っておくといいかな。情報交換もできるし、心強いと思いますよ。
がんばってくださいね。
そして、よいお産をお迎えください。

2006.9.12 10:14 6

おかぼ(37歳)

*チャオさん
お返事ありがとうございます。
チャオさんのお返事を読んで私も頑張ろうと思いました。
自信はありませんが、予定通り3年保育にしようと思います。ちょうど同じ頃、出産ですね。
2児の母、お互い頑張りましょう。

*さん
上の子が入園予定の幼稚園は、バスか徒歩、自転車で
送迎なんですが、最初の1週間は親が送り届けると
決まっているようで、下の子の出産予定日が4月半ばなので
生まれる間近まで送らないといけないんです。
歩くには遠いし、市内バスなどもなく、車で送るにしても
駐車(路上も含め)する場所もないような所なんです。
でも、お返事を読んで、頑張ってみようと思いました。
やって、やれない事なんてありませんよね!
家事、育児、子供一人でも大変なのに、やっていけるか心配ですが、頑張ります。お互い頑張りましょう。

*まひろさん
私も今、悪阻がひどくて、子供をろくに外に連れて行くこともできず、家の中でも以前のように遊んであげられません。
たった何週間でも、子供はストレスが溜まっている様です。
まひろさんは、後悔されているお気持ち、わかる気がしました。
私自身2才から保育園に行っていたのですが、
母親とお家にいられる子が羨ましかったです。
きっと、よかった面もあると思います。
アドバイスをして頂いて、頑張る威力が湧いてきました。

*KYさん
?早くお友達を作ってもらって、友達同士で遊ぶ環境を作りたかった 
は、私も同じ気持ちです。

2006.9.12 13:33 9

チャラ(33歳)

レスに対するお返事をしたのですが、
長文すぎて切れてしまいました。

*KYさん
私も、入園させてよかったよ〜と早く思いたいです。
そして、子供も私自身も新しい生活に慣れ、余裕が
欲しいです。
頑張りたいと思います。

*キラさん
私は母が産後食事の手伝いだけしに来てくれるので、
キラさんは、私よりももっと大変そうですね。
私も頑張る気になりました。
でも、やってやれない事はない。成せば成る。
お互い、可愛い子供のために頑張りましょう。

*おかぼさん
最初の1ヶ月は、考えただけでも大変そうですが、
皆さん、入園させた方が良いと教えてくださったので、
私も思い切って入園させる決意をしました。
説明会や、出願、簡単な面接など、何度か行かないと
いけないのですが、つわりが始まり、しんどくなってきました。
でも、皆さんのアドバイスを読んで、皆さん頑張って
らっしゃるんだなと、私もふんどしを締め直しました。

2006.9.13 15:12 7

チャラ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page