HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆本当に妊娠出来るのか不...

☆本当に妊娠出来るのか不安です☆

2003.10.8 11:24    0 10

質問者: フェリーチェさん(29歳)

こんにちわ。
私は結婚4年目、赤ちゃん欲しい歴2年10ヶ月になります。
今年7月にから、不妊専門のクリニックに通っています。

不妊症の1次検査は、小さなチョコレート嚢腫は見つかったものの
現段階では特に妊娠には支障はないとの事で自然妊娠出来るという
前提での治療中です。(hcgとルトラール)


個人的な話になりますが、私の主人は3人兄弟の長男です。
義姉は今年1月に2人目を出産、義弟夫婦は4年前に出来ちゃった婚
、その直後に2人目を妊娠しその後義弟がガンにかかり、奇跡的に
転移もなく元気になりましたが医師からは子供はもう出来ないと
言われていました。が、今年なんと3人目の子供が出来たのです。

同じ年に結婚した友人夫婦は先月2人目を出産し、私より後に
結婚した別の友人夫婦の1組が4月に出産、もう1組が先月妊娠。
とかなりのベビーラッシュです。


現在不妊症の悩みを持つカップルは10組に1組と言われていますが
その1組が私達夫婦なのかと思うとなんかどうしようもなく悲しい
です。周りのカップルはいとも簡単に妊娠できるのに・・・。
いけないと分かっているのですが、どこそこの夫婦が妊娠したといの
知らせを聞くと羨ましいと同時にどこかで妬ましいと思ってしまう
自分がとても嫌です。それと私の実姉は重い子宮内膜症の為体外受精で
長い不妊治療の末に今年奇跡的に子供を授かっています。

この様な環境の中で最近、私には本当に赤ちゃんがやって来るのか、焦りと不安の毎日です。もっと強くならなくてはと思っているのですが、
最近何事にもマイナス思考で嫌になります。不妊の悩みを持つ人は
沢山いるという事は分かっているのですが、あまりにも周囲の夫婦が
順調に妊娠しているのでヘコんじゃいます。

私の様に3年間一度も妊娠する事もなかったのに、その後自然妊娠
出来る人っていらっしゃるのでしょうか?その他、何でも結構です
のでご意見お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 フェリーチェさん、こんにちは!
 年齢も結婚年数も同じだったので思わずレスしました。

 私は今年の7月まで約2年とちょっと不妊治療をしていました。現在はお休み状態です・・ずっと頑張ってきたけど薬がうまく効いてくれなくなって、通院して注射の毎日でストレスもあって・・
現在は、基礎体温の記録もやめ時間に束縛される事のない生活を送っていますが・・・

フェリーチェさんと同じように、回りのみんなは何の苦労もせず妊娠・出産をしています。気のせいかもしれないけど、私が治療をやめたとたん、いろんなところからおめでたの報告が次々をきています・・先月が特にひどかったように思います。旦那に当たったりしてね〜治療をやめるんじゃなかったって後悔する日々が続いていました。

今(特に昼間)は落ち着いてるけど、またいつか壊れてしまうかもしれない・・時々、赤ちゃん来てくれるのかな〜 もしかしてこのまま一度も妊娠することなく一生を終えてしまうのかと思うと、夜もろくに眠れません。不妊の原因が私にあるからかもしれませんんね。さっきも上に書きましたけど、時間があるからお日様も出ているときはなるべくやりたい事をするようにしています。

とりあえず今月いっぱいのんびりしたら、来月からまた治療を再開するつもりです。2年も治療に通ったのに未だ検査(フーナーテスト、なかなか排卵のタイミングがとれず・・)が終わってないので、せめて全ての検査をやって、もう少し頑張ってみようかなと思います。

フェリーチェさんにも、不妊で辛い思いをしている人み〜んなにかわいい赤ちゃん早くやってきますように・・

良い結果のレスでなくてごめんなさい・・

2003.10.8 18:53 8

くみっぺ(秘密)

はじめまして。

私も、結婚4年目のくるくると申します。
赤ちゃんが出来なくて1年10ヶ月目です。
今年の6月から総合病院の婦人科に通っています。

卵管造影もやってみたものの、きれいに通っており子宮の形も綺麗でした。でも、もうかれこれ2年ぐらい出来ないんですよねぇ・・・。
特に治療はしていませんが、薬は使用せずタイミング法で頑張っています。
ほんとにタイミングだけで妊娠できるのか私には疑問ですが・・・。

私の周りでも妊娠・出産される方が多くて、「早く作んなよ〜」とか言われることもしょっちゅうです。2人目出産の人もいますし・・・。

でも、私の姉は8年目にして妊娠・出産しましたよ!
一度流産してしまったのですが、今は元気な男の子がいます。
とってもかわいいんですよ。私も、早く欲しいなぁ〜って思うんですけどね。

やっぱり、赤ちゃんっていうものは授かりものだと思います。
きっと、絶妙のタイミングで私達のおなかの中にきてくれるんですよ!!
その時まで、辛いこともいっぱいるかもしれないけど、お互いに頑張りましょうねっっ☆

2003.10.8 19:07 13

くるくる(25歳)

こんにちは。私も不妊治療中です。
昨年の冬あたりから”妊娠ラッシュ”にみまわれ
私の周りには6人の妊婦友達が。。。なんて状況でした〜。
なのでフェリーチェさんのお気持ち、よくわかります。
私も”なんで私だけ子供ができないの?”と思ったり、”羨ましい”と
思ったり・・・。やっぱり嫉妬してたと思います。
それでそんな自分が嫌になっちゃってヘコむんですよね。。。
最近は”前向きに、前向きに”と思って日々過ごしてます。
よいほうに考えないと!やってられないですもの(笑)
フェリーチェさんは赤ちゃん欲しい歴2年10ヶ月とのことですが
私の姉は結婚6年目にして子供を授かりましたよ。
自然妊娠です。
お互いに希望を持って頑張りましょう!

2003.10.8 19:27 12

もも(33歳)

くみっぺさん、くるくるさんにももさん、温かいレス
ありがとうございます。

やはり同じ悩みを持つ方からのメッセージにはとても勇気付けられます
。読んでいて涙が込み上げてきました。

主人もいつも言ってくれていますが、赤ちゃんは私達に一番いい時に
やって来てくれると信じて前向きに頑張りたいと思います!
ありがとうー!

2003.10.9 10:25 9

フェリーチェ(29歳)

フェリーチェさんこんにちは!

絶対出来ますよ…とは言えませんが、私は結婚して5年目の時に初めて妊娠し、(結果流産でしたが)そして6年目に入った今、妊娠7ヶ月になりました。

私の友達も、4年間全然妊娠せず、諦めモードでしたが、昨年一人目を…そして今年二人目を出産します。
妊娠は凄く不思議なもので、時がくれば出来るんだなぁと思いました。

2003.10.9 11:54 12

うーちん(33歳)

はじめまして。
私は不妊治療歴4年半で、タイミング・AIH・IVFを経験してます。
今は2件目の病院でAIHをしてます。
が、一度も妊娠したことはありません。

つい先日、義妹に2人目が産まれました。
私の周りにもいまだにベビーラッシュが続いています。
私たちは比較的に結婚が周りより早かったのですが、
後から結婚した人に次々と追い越されてしまいました。
もうほとんどの人が2人目を産み終えてます。

周りの妊娠って、確かに落ち込みますよね。
でも、幸いフェリーチェさんのすぐ近くには 
不妊治療経験者で、しかも体外受精でめでたく妊娠された
お姉さんがいるじゃありませんか!
「お姉さんも頑張ったんだから、自分も頑張ろう!」って
思いましょうよ〜。
'なんで自分だけ…’って、思う気持ちはよくわかります。
でも、フェリーチェさんと同じような状態の人はたくさんいるんです。

おたがい、一日も早く最高の日が来ることを信じて
がんばっていきましょう!

それと、自然妊娠の件ですが たまに聞きますよ。
治療を休憩したら、妊娠したとか…。
でも私は、病院に通わないと逆に不安になるんです。
私にはきっと自然妊娠は無理だろうって
自分で思ってるみたいで・・・。
だけど、フェリーチェさんが自分できちんと基礎体温をはかって
排卵日もわかるようならば、もしかしたら
自然妊娠は可能かもしれませんね。

いずれにしても 旦那さまと一緒に
前向きにがんばりましょうね!

2003.10.9 21:30 6

ぷ〜(28歳)

うーちんさんも、ぷ〜さんもレス有難うございました。
私と同じような悩みを持つ方々からのご意見や、考え方や
体験など色々為になりました。

もう少し前向きな気持ちで頑張っていこうと思います!
一日でも早くこのサイトに妊娠の報告が出来る日を願って・・・

2003.10.10 11:14 6

フェリーチェ(29歳)

初めてこちらにレスさせて頂きます。
私は結婚9年目にして子どもを授かりました
(子どもは3才になります)。
フェリーチェさん同様軽い卵巣嚢腫がある程度で排卵も有り
特に悪いところもないような状況で治療を続けていました。

仕事も続けており、どちらも中途半端な状況が本当に
辛く、また仕事柄かわいいお子さんを授かる人を
目の前にしてましたから、本当に「なんで、どうして」という
思いでいっぱいでした。(また同じ年に結婚した
義弟夫婦には子どもが4人も授かってましたから)

時には「自分の子どもも面倒みないでよく他人の子どもを
世話できるね」とか「自然にまかせないからよ」などと
こちらの思いを知りもしないで言う保護者の言葉に
傷ついたりもしました。
でも幸か不幸か5年も過ぎるとみんな気をつかってか
言わなくなりそういうストレスからはある意味で
解き放されました。

妊娠に至った経緯ですが、30才を迎えて
もう自分の中で一区切りつけようと治療をやめました。
2年後たまたま近くに産科が出来、ガン検診に行き
漢方薬を出されたおりひょこっと妊娠したのです。
これまでラパロをし、痛いAIHを繰り返していた私には
晴天の霹靂でした。

フェリーチェさんの今の気持ち痛いほどよくわかります。
でも9年目にして授かったような私もいるので
少しでも希望を持ってもらえたらと思いレスさせて頂きました。
(長くなってごめんなさい)

2003.10.12 12:19 6

ネコ(秘密)

結婚5年 治療歴3年でした。男性不妊 わたしの黄体機能不全
などで 初めから体外受精といわれ AIH6回 IVF2回
卵も質が悪かったのか 受精卵は一個で それも
へなちょこ。でも不思議なことに 2回目のIVF失敗の
後すぐ 奇跡的に自然妊娠したんです。
先生も 驚いてました。よく本などで 奇跡的にとか
書いてるけど あれは半分ウソと思ってました。
人間の体って 数字では わからないところがあると
思います。
その後大きなトラブルもなく もうすぐ臨月です。
治療で泣いた3年間 色々あったけど 人生経験と
思うようにしてます

2003.10.12 20:29 6

つくし(秘密)

ネコさんつくしさん、皆さんどうもありがとうごさいまいした。
色々な方の経験談を聞かせてもらって、少し前向きな気持ちに
なれました。
あまり構えすぎずに、リラックスして今月3回目のタイミングに
挑戦することにしますm(_ _)m

2003.10.17 15:12 6

フェリーチェ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top