HOME > 質問広場 > くらし > 資格取得に励んでいる方い...

資格取得に励んでいる方いらっしゃいますか

2007.1.17 16:02    0 8

質問者: じゅうさん(35歳)

春から資格取得を目指して、通信で勉強を始めようかと考えています。
通信じゃなくてちゃんと通学が良いかとは思いますが、子供がまだ幼稚園なので通学は難しいです。
ならば小学校に上がってからやり始めれば・・・と思いましたが、年齢が年齢だけに(求人の募集資格が35歳までって多いですよね)、悠長なこと言ってられないので、思い立った今すぐにでも始めなきゃと思って次第なんです。
同じように、難しいけれど勉強に励んでる方いらっしゃいませんか?
自分を奮い立たせたいので、体験談を聞かせていただいたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。
1歳2ヶ月の娘をみながら通信で資格取得のために勉強しています。
昼寝中と夜寝てからのわずかな時間ですが少しずつ頑張っています。
一緒に合格目指して頑張りましょう!!

2007.1.17 22:49 9

はな(32歳)

やる気満々がんばっていますね!
私は結婚を気にしていた営業の仕事を辞めました。(夜も遅くまでの仕事だったので)そしてそれから昔からやりたかった仕事の児童英語教師になるための勉強をしました。
私は失業保険をもらいながら、職安の無料で行われる職業訓練(?)で児童英語講座を3ヶ月間、学校で受けました。結婚したてで毎日朝から夕方5時まで、ハードでした。不慣れであること、そして疲れて家事もあまり出来ず、旦那ともよくケンカもしました。旦那には「そこまでする必要あるの?」「仕事ならなんでもいいやん」など言われてよくイライラしてました。多分私に余裕が無かったのでしょう。でも頑張って自分でも勉強した甲斐があり、入社試験にも受かり今は1年半ほど働いています。結局結婚してからすぐに働き出しました。しごとの拘束時間は以前より短いので、なんとか家事との両立も頑張っています。私は子供もいないので、まだじゅうさんに比べては楽だと思いますが、大人になってから始める勉強はホント大変でした。でもすごく楽しかったです。大人になってからの勉強は人から教えてもらえることは限られていて自分で調べて学ぶことが多い中、学生のように人から教えていただけるありがたさを痛感しました。じゅんさんは通信講座ですよね?お子さんもおられて大変ですが、あまり無理なさらず、頑張ってください!そして新しい事を学ぶ楽しみも出てきたらいいですね♪

2007.1.18 00:38 10

さとこ(26歳)

私も昨年春から勉強を始めて、先週合格通知をもらいました。合格率30%前後の資格試験だったので、結構頑張りました。きっかけは、昨年の3月ごろ、契約社員として働いていたところ次年度の更新をするときに、「ずっと悩んでいたけどこのままこの仕事(待遇はかなり良かったのですが、やりがいが全くなしなのです)を続けるのは良くない!5年後10年後を考えて今出来ることをしておこう」と奮い立ち、まず資格詳細を知ろうと学校の説明会に行きました。そうすると勉強した後の自分がイメージしやすいですし、やる気も起きましたよ。仕事しながら土曜日早朝から夕方遅くまで、通学もかなり時間をかけながらすごくきつかったですが、そのときのクラスメートは今でも大切な仲間です。色々な年代・経歴の方と一緒に勉強できたって事だけでも私は勉強してよかったなーと思っています。また、通信は通学に比べて自由に時間調整できると考えている方もいらっしゃいますが、通信の方が、自分にかなり厳しくしないと勉強しなくなる傾向もあります(経験者です)。じゅうさんもお忙しいとは思いますが、ぜひ前向きに頑張ってください!

2007.1.18 19:24 9

ちえ(34歳)

とても、元気が出るスレで、思わずレスします。

私も、今大学生です。
色々ありましたが、いい友人との出会いが
あり、楽しく学生生活しています。

現在妊娠3ヶ月ですが、色々と助けてくれて、心強いです。

大学の他に、短期で取れる資格は取得したり、資格取得に限らず、公演を聞きに行ったり、本を読んで知識を得たりしています。
今年、卒業ですが無事に卒業できるといいなと思っています。

皆頑張っているレスをみて、元気いただきました。
ありがとうございました。

2007.1.19 12:51 11

コウ(35歳)

皆さんの方が、私より全然大変な中で頑張っておられるのですね!?
何だか勇気が湧いてきました。
私が今考えているのが、大学の3年次への編入なので、とりあえず2年間やらねばなりません。
その時点で失敗なしに第一段階の資格試験を合格しても、本来取りたい資格のために更に1年間頑張らねばならない予定です。
本当にそんなこと私に出来るのだろうか・・・と不安でいっぱいでした。
それに、その資格を持ったところでちっとも「安泰」ってわけじゃなく、その資格を生かす為には努力と苦労がつきもののようなのです。
なんだか不安な気持ちを聞いていただきたくて書いているだけのようになってしまいましたが、やはり5年後・10年後に「あの時始めていれば・・・」と後悔したくないんですよね。
皆さんのレス読んでいると、なんだか前向きな思考の方ばかりで、嬉しくなりました。
勇気を下さってありがとうございます。
そして、皆さんの明るい未来が拓けていることをお祈りいたします。

2007.1.22 10:49 9

じゅう(35歳)

2度目のレスです。

大学へ編入されるのですね。
編入して、2年で卒業の方はあまりおらず
(仕事をしながらなので、時間がかかるみたいです)、数年掛けで卒業の方もいるようです。まずは、頑張り過ぎないことが
続けられるコツだとか。
友人は、仕事に追われ、レポートに追われと気が狂いそうとも言っていました
そういう時、友人は休学してましたね。

資格は、何を取得するのかがわからないのですが、大卒なら放送大学が取りやすいと
聞きました。学費も安いです。
他色々な資格取得もある様なので、一度ホームページを見てみて下さいね。

お互い頑張っていきましょうね!

2007.1.22 17:40 7

コウ(35歳)

>コウさん
3年次編入で2年で卒業ってあまりいないんですか!?
ちょいショックです。
今働いてないから、なおさら言い訳が無くてプレッシャーがありますね^^;
放送大学ってよさそうですね。
調べてみます!
良い情報くださってありがとうございます!

2007.1.23 23:48 7

じゅう(35歳)

編入で、2年での卒業がなかなか難しいのは、仕事との両立が大変で、何年かかけて卒業する人もいますが、頑張って2年で卒業する人もいますよ。
私の友人がそうです。

主婦との両立であれば、
仕事よりも融通が利きやすいので
大丈夫ではないでしょうか?

私の言葉足らずな文面で、
不安にさせてごめんなさいね。

2007.1.26 10:25 6

コウ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿