HOME > 質問広場 > くらし > 義実家が空き家に!管理を...

義実家が空き家に!管理をどうすれば…

2007.8.25 17:55    2 5

質問者: すっぱレモンさん(秘密)

義実家には義弟が一人暮らしをしています。(義両親はすでに他界)
名義は主人の名義ですが転勤族のため今は新幹線で2時間のところに住んでいます。
なので義実家に義弟が住んでくれているのは風も通るし家も傷まず、ありがたいのですが、来年早々に海外赴任することになりそうだと言われました。

もしそうなると、義実家が空き家になってしまうんです。
私達も頻繁に窓を開けに帰ることもできませんし、何年後に地元に戻れるかもわかりません。
これが新しい家やリフォームで手直しした家なら、他人に貸すこともできますが、築30年の古めかしい家なのでそれもできそうにありません。

信頼できる人にカギを預けて時々窓を開けてもらうというのも考えたのですが、近くにそんな親戚もいないし。

数ヶ月に1度くらいは帰ることができるとして、ガス・水道・電気は止めておくほうがいいのでしょうか?私達が帰る数日間だけ、復旧(?)してもらうとかできるのでしょうか?

このような立場の方はなかなかいらっしゃらないとは思いますが、今後空き家になってしまう実家の管理をどうすればいいか悩んでいます。
どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。
(自分の実家ならエーイ!とりあえず更地にしてしまえ!って事もできるんですが…涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義実家が便利な場所にあるのなら、築30年で古くても借り手はつくと思います。
その他に、家賃を安目にするとか、借主さんにここまで自由にリフォームすることを許すだの、条件をゆるくするのもいいと思います。
一度、義実家の地元の不動産屋に、相談するだけしてみてはいかがでしょうか。

2007.8.25 19:02 7

パパリ(35歳)

友人の家の話ですが 知り合いの不動産屋さんに賃貸物件扱いではなく有料で管理のみのお願いをしていたと聞いたこともあるのですが 知り合いというのがどの程度の知り合いなのかわからないのですが?

2007.8.25 19:09 10

you(43歳)

有料管理はどうでしょう?
我が家も危うく新築分譲マンションを空き家にするところでしたが、その際最低1ヶ月に1度は空気の入れ替えや水を流さないといけないと言われました。
1戸建てなら防犯面からみてもそのくらいの頻度で家に出入りすべきかと思います。

格安家賃にすれば借りたい人もいるのでは?
期限付き賃貸という手もあります。

まず「リロケーション」で検索してみてください。

2007.8.26 03:13 11

ひお(34歳)

ご主人の会社は転勤するほど大きな会社なら、不動産部みたいのはありませんか?社宅を管理する課があるとか。
うちは転勤族ではないのですが、会社には転勤する人がいて、その為に会社が空き家になった持ち家を管理してくれる・・と言うシステムがあるようです。

ガスや電気は、前もって通達すれば、止めたり開通したりしてくれるようです。

2007.8.26 15:55 7

こるんば(36歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
「リロケーション」で検索をかけてみました。
初めて聞く言葉だったのですが、いいヒントを与えていただきました♪

>パパリさん
近くの駅からは徒歩10分なので、古さを除けば一応庭付きのまあまあの物件だと思います。
検索先から地元の不動産屋でもリロケーションを扱っているところがありました。
そこの不動産屋経由でリフォームとかもできる(…というか古いので必要というか)そうなので検討してみようと思います。

>youさん
懇意にしている不動産屋がないので個人的には頼めそうになさそうです。
リロケーションの会社のHPに賃貸にせず有料管理の契約もありました。
調べてみると1時間窓明け、水道流し、掃除、外壁チェック等々を毎月してもらえて報告書が送られてくるようです。
家賃は入りませんが、ローンももうないので有料管理でもよさそうですね。

>ひおさん
ウチは一戸建てです。
リロケーションを使っている人や会社って多いみたいですね(私だけが知らなかったのか〜)
期限付き賃貸とか借地法のこととか、奥深くって色々と勉強できそうです。
有料管理も含めて検討したいと思います。

>こるんばさん
主人の会社は誰もが名前を聞いたことのある大きめの会社だから、そんな部署あるかもしれないです。
それなら会社を活用するほうがいいですね。
主人にさっそく聞いてみます。
…というかあるかどうかも知らないだろうから(笑)問い合わせしてもらいます。
ガスや電気も開閉できるとのこと。
もし自分達で管理するとしてもそれなら大丈夫そうですね。

みなさんから教えていただいたことで、不安に思っていたことから、少し光が見えてきました。
また、色々な選択肢が増えました。
まだ数ヶ月あるので主人、義弟とも話し合い、ベストの選択をしたいと思います。
ジネコで相談してよかったです。
みなさん本当にありがとうございました!!

2007.8.26 17:34 10

すっぱレモン(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page