HOME > 質問広場 > くらし > パン焼き機を持ってる方へ...

パン焼き機を持ってる方へ質問です

2007.9.2 18:51    0 6

質問者: めるもさん(36歳)

市販のパンには保存料うんぬん・・というのを聞き、パン好きなので(朝はパン食です)自分でパンを焼きたいな〜と思いました。パン教室に通ったのですが、自宅で生地こねて成型して焼いて・・を日常的にやるのはちょっと面倒で。
そこでパン焼き機をもってる方がいたら使ってみてどんなか教えて欲しいと思いスレたてました!
私の希望は
・天然酵母で作りたい
・こねる〜焼き上がりまで自動でできる
・たまには自分で成型もしてみたいので「こねる」「発酵」までやってくれる
・ピザ生地などもできたら嬉しい
毎日自分で焼いたパンを食べる生活ってどんななんでしょう♪是非教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ナショナルのホームベーカリーを使っています。
パン、おもち、ピザ生地、うどん等作れます。

天然酵母はめんどくさいので試していません。
ドライイーストでしか作ってませんが
レーズンやクルミなどの具も自動投入機能
だし、本体に材料をぶちこんで放置で焼きあがり。
すごく簡単です。(デニッシュは途中で手を加える)

ただ、食パンの種類(やわらか、早焼き、フランス)
によって、焼きあがり時間が違いますが
焼きあがったらすぐ取り出さないとふわっと
しないので時間に束縛されるので
セッティング時間(開始)にはよく考えないと
いけません。

焼きたて、美味しいけど、
ホヤホヤで切ると、生地がつぶれて
モッタリしちゃいます。。。

ロールパンなど生地だけ作れるけど
1次発酵だけなので、形成してから
2字次と自分で手を加えるので
時間が取られます。

うどんがすごく美味しくできましたよ!

2007.9.2 22:33 9

パンダ(34歳)

めるもさんはじめまして。
自分で焼くパンはやっぱ愛着ありますよー

私は像○のホームベーカリーを愛用していますが付属の本には多くのレシピ(天然酵母含め)がのっていますよ。
タイマーで焼き上げまでできるし、ご希望である「こねる」「発酵」までの工程、生地のみの捏ね上げもできます。
ジャムも作れるしちょっとしたケーキ類も焼けますし、うどんや餃子の皮なんかも。。とにかくたくさん!

我が家では重宝していますよー♪

2007.9.2 23:31 11

チロル(28歳)

1ヶ月ほど前にホームベーカリー買いました。
もう、外はカリッカリ、中はもっちりふかふかのパンが出来て感動です。
作るのは夫の仕事にしています。家事が全く出来ない夫なのに、自分で作る喜びと、作業の簡単さに目覚めたようで、いろいろ材料にも工夫して作ってくれています。
ホームベーカー歴の長い友人の所は、「こね」と「発酵」までHBでしてから、自分で成形してパン作りを楽しんでいます。
うちは週末だけパンなのですが、美味しいパンを買うために金曜日は、片道1時間半ぐらいかけて買いに行っていたので、その労力からも解放されて、本当に良かったです!お気に入りのパン屋さんだったけれど、HBで焼いたパンの方がずっと美味しいです。

ナショナルの製品ですが、天然酵母パン焼けますよ!ちょうど、もうすぐ全粒粉でも焼ける新製品が出るはずです。旧機種でも焼けますが、新機種はフワフワらしいですよ。洗うのも思っていたより、簡単でした。

2007.9.3 08:22 10

ほかほか(32歳)

うちも象印のものを使ってます。
添加物や原材料が気になるので、国産小麦を使ったり副材料をいろいろ変えたり、楽しんでます。
天然酵母パン、発酵時間はかかりますが別段手間がかかるわけではないので、最近は天然酵母ばっかりです。あの味を味わってしまうと、そこらへんのパン屋さんのパンは食べられないですよ(^^)
「ホームベーカリー 天然酵母」で検索してみると、いろいろ機種がでてくるかと思います。

2007.9.3 08:38 12

ナナ(27歳)

私はナショナルの物を使っています。
説明は他の方がしているので省いて、何故ナショナルにしたかというと イーストの自動投入がげきるのが
そのメーカーだけだったからです。
電気屋さんで説明してくださったかたが、しきりにその機能をほめていたのでつい購入しました。
現在は他のメーカーも同じ機能があるかもしれない
ですね。

2007.9.3 09:37 9

かな(30歳)

パンダさん
詳しくありがとうございました。うどんも作れるんですか!?楽しそうですね。くるみパン大好きです。挑戦してみたいです!

チロルさん
餃子の皮まで!?パン以外にもいろいろ出来るんですね。ジャムはたまに作るので楽しみです。

ほかほかさん
パンにこだわりをもってらっしゃるんですね♪1時間半もかけて買いに行ってたなんてすごいです。だんな様が作ってくれるなんてうらやましいです(^^)

ナナさん
近所の自然食品店に国産の小麦粉や天然酵母が売ってたのでそれを使いたいと思ってます。
天然酵母でも作れると知り、嬉しくなりました。

かなさん
イーストの自動投入ってのは重要な機能なのですね!
まったく知らなかったので、情報ありがとうございました。

天然酵母のみにこだわってるわけではないのでイーストでも使用勝手の良いものを選びたいと思いました。ナショナルか象印ですね(^^)
なんでも3日坊主の私なので、夫は購入に反対してますが、この週末こっそり電気屋に見に行きたいと思います。(笑)わくわく♪
皆様コメントありがとうございました!

2007.9.4 08:54 6

めるも(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page