HOME > 質問広場 > くらし > ケチor倹約家…この場合...

ケチor倹約家…この場合どちらだと思いますか?(長文です)

2007.9.26 01:26    0 25

質問者: さくさくさん(36歳)

いつも楽しく拝見しています。
(ごめんなさい長文になります)

旦那のことで、ご意見きかせてください。

結婚7年目で子どもはいません。

これまで散財もせず慎ましく過ごしてきました。

結婚式も写真もなく、新婚旅行は3泊4日のバスツアーでした。

私も働いてるので、自分のものは全て自分のお金で購入(服、下着、化粧品、生理用品なども)しています。

本題に入りますが、一度くらいは夫婦で海外に行きたいとずっと言い続けていて、
7年目の結婚記念をかねてやっといくことになりましたが、
3泊以上は嫌!一番安い国じゃないと嫌!と渋り、グアム3泊4日一人39800円のツアーに決めました。

私はダイビングをしているので、体験でも良いから一緒に行こう!と誘っても、お金かかるから一人で行っておいでと…(オプション自腹で)

結局、せっかくの夫婦初海外の短い日程を別行動するのも…と思い、今回ダイビングを断念し、二人分のとても安いOP観光を申し込みました。

こんないきさつがあり、当日の空港までの行き方を考えていたときに、駅まで2km弱あるのですが、今回は荷物も重いし、TAXを呼ぼうと言うと、『もったいない』と…。(普段はタクシーは一切使っていません)

じゃあ、車で駅まで荷物を運んで、一人が車を置きに帰り、自転車で駅に向かい、駐輪所に預けよう!と言うと『駐輪代がもったいない』と…。

結局車を置きに帰ったら、歩いて駅に向かう!と言うんです。

私は一連の言動は倹約というか完全にケチの部類に
入ると思うのですが、自分では『倹約家』だと言い張ります。

普段贅沢していないので、こんなときのタクシー代やオプション代位はいいと思うのですが、いかにお金を使わずに過ごすかを考えるのが、楽しい旅行だ!と言います。

みなさんは、どう思いますか??倹約家なんでしょうか?ケチなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今まで色々な人を見てきましたし
ケチな人の話も聞いてきましたが
ご主人はびっくりするようなドケチだと思います・・
(ゴメンナサイ)
7年も一緒に暮らしている、さくさく様を
心から尊敬します。
私だったら
冗談抜きで3日もしないうちに逃げてます。
読んでるだけでも嫌になりました。
耐えられません。無理です。

元・同僚の話を思い出しました・・。
社員旅行へ行った時に
スキー板とスキー用品と旅行の荷物とお土産を
あまりにも重いので全員送ることになったのですが
1人だけ「宅配便代(たった800円です!)がもったいない!」と
手持ちで持って帰った同僚がいました。
見かねた上司が「払ってやるから・・」といったら
「じゃあ800円もらって、自分で持って帰ります」
と言ったそうです。
あまりの重さに血管が浮き出しながら
持って帰ったそうです。
会社で10年たった今でも、その話はされていて
「あいつはケチだ」と言われてます。

なんか・・人生を損してる気分になりませんか?
たまの贅沢(贅沢のうちにも入らないのでは・・)も許されず、もしあなたが子供が出来たり
病気になったりして仕事が出来なくなったら
どうなるのでしょう・・?
嫌々ながらあなたの必要経費を
出してくれるのでしょうか?

私は浪費家は嫌いです!
でもケチも大嫌いです・・。
確かに倹約家とケチは違いますが
ご主人は間違いなくケチだと思います。

2007.9.26 09:44 13

そふと(32歳)


うちは結婚6年目。さくさくさんと同じく、子供ナシで、私はパートで月5、6万の収入。それは全て自分のお小遣いです。
うちのダンナはさくさくさんのご主人と全く逆で、私がタクシーはやめてバスにしよう!と言うタイプですが、結局、いつもダンナに押し切られます。
うちは、ローンもあるので、私にしたら、その小さな積み重ねが繰上げ返済につながるのに・・・と思うのですが、ダンナは全く、そういう考えはないようです。 
せっかくの記念日旅行なんだから、ちょっとは贅沢してもいいと思いますよね。ご主人の意見をちゃんと取り入れて近いグアムに決め、ダイビングも諦めた、なんて、ほんとにえらいですよ〜。
駅まで2キロ弱ってことは1メーターか2メーターですよね?できれば倹約したい、と思ってる私も、それぐらい、いいじゃない、と思います。駐輪場代なら、もっと安上がりですよね。ツアー代も安いんだから、それぐらいなら贅沢、って感じではないと思いますが。。。
失礼ながら、私は、さくさくさんのご主人は倹約家というより、ケチかな?と思います。
でも、しっかり貯金する人って、いかにお金を使わないでいいか、少しでも安く買える事に喜びを感じるものだと思うので・・・  それは一生直らないかもしれません。でも、ご主人はコツコツ貯めて、いつかさくさくさんと豪華な旅行を!と思ってるかもしれませんよ!  そう思って仲良く楽しんできてください!

2007.9.26 09:47 13

カレン(秘密)


ケチ・・・じゃないかなと思います。ごめんなさい。
普段の倹約は多いに結構ですけど、旅行くらい(しかも行ったことないんですよね?)お金のことを気にせずいたいです。

けど、お金を使わずに楽しめる方法もたくさんありますし、ご主人は倹約が楽しいのなら、それはそれで個人の考え方なんでしょうね。。。

うちの場合、主にお金を出すのは私なので、好きなように決めちゃいます。

2007.9.26 09:52 15

いぷぅ(29歳)


さくさくさん。初めまして!
文章を読ませて頂きました。

正直、旦那さんは「ケチ」ですね〜

私も結婚してまだ子供がいないので
普段洋服や趣味のものをなかなか買わない旦那ですが
7月に国内旅行1週間、車でまさに「旅」をしてきました。本当にお金が掛かりましたが主人はこういったところにはお金を使ってくれます。
本当に良い思い出になりましたよ!

結婚して新婚旅行(カナダ8日間)申し込みして時点で一人45万円。
その他結婚2年間でハワイ旅行、国内旅行いろいろ。
こういったことは子供がいない私たちには楽しみでなりません。

海外行けば、あれやこれやでお金は必要ですよ!

さくさくさんの旦那さんはどうしてそんなにお金を貯めているのか何か理由があるのでしょうか?
ひょっとしてサプライズ?がまっているのでしょうか?

なにわともあれ、旅行はお金がかかりますよ〜

2007.9.26 09:53 18

マネイ(30歳)


ケ・・・約家。


私がグアムに行ったときは、専用バスが空港〜ホテル間を送り迎えしてくれましたよ。
旅行会社に問い合わせてみてはどうでしょう?
ホテル街も、たしか無料のバスがあったような。

2007.9.26 10:06 15

はらげ(29歳)


話を読んだだけだとケチに思えますが
他の件でのお金の使い方はどうかによると思います。
旅行にはお金をかけたくなくても 別の趣味には使うとか 何か目的があって貯めているとかあるのでしょうか?

さくさくさんとはご夫婦ですが お友達に対しても同じような行動(自分がお金を節約したいが為に 常識の範囲を超えて周りにも同じ行動を要求する)をしてるなら 目的があってもケチだと思いますが。

あと 私は新婚旅行では単独でダイビングに行きましたよ。それも 3-4回は行きました。
お互いが楽しければ 別行動もいいんじゃないでしょうか?

2007.9.26 10:34 6

はる(36歳)


考え方の違いですね。私はせっかく旅行するなら、ちょっとのぜいたくをしていきたいと思いますが、ご主人のような方もいらっしゃいますよね。

私の祖父がそんな感じです。いかに安くいけたかで旅行の満足度が違うみたいです。私からみると、そうやって節約して満足してても結局は疲れて、旅行は疲れるものというふうになって、TVで旅番組をみてるのが一番と言って、祖母はほとんど旅行につれていってもらったことがありません。

タクシーで行っても昼間ならワンメーターちょいでいけそうな距離ですよね?旅行期間の駐輪代と同じ位になりませんか?強引にタクシーを頼んでいいと思いますよ。そういう人は自分では贅沢だと思うので頼めないんですよ。旅行に行く前から疲れて私の祖父みたいに結局、旅行にいくのが億劫になりますよ。
さくさくさんが、オプションもつけて、タクシーも使いこうやったら旅行は楽しいということをうえ付けてあげたらどうですか?

2007.9.26 10:55 5

ふふ(秘密)


ケチだと思います。
せっかくの旅行ですからちょっとくらい散在してもいいやん?って思うほうなので。
夫にそんなこと言われたら幻滅しちゃうかも。

2007.9.26 11:12 5

旅行好き(29歳)


こんにちは、さくさくさんの文章を読んでいてほほえましくも感じましたよ・・・
何か目標があって倹約されているのでしょうか?それとも生きがい??

今回の件に関してはケチか倹約かと問われたらケチなんじゃないでしょうか?
さくさんさんがおっしゃるように普段質素に暮らしているのですから、せっかくの旅行、多少は散財してもいいと思います。
そういった中でタクシー代や駐輪代金は「多少」の「少」ですよ〜っ。まったく贅沢でもないですし、旅行気分ってそういう「非日常性」でも味わえるんですよね。

吝嗇家の中でも特に男性は、相当こまかくて家族にもそれを強要する人が多いように感じます。

でもグアムなんてうらやましいです。
楽しい思い出に残るご旅行を!
どうぞお気をつけて♪♪

2007.9.26 11:17 6

こつぶ(32歳)


私から見ると「ケチ」に見えますが、本人は「倹約」することに喜びを覚えているのでしょうね。
きっと、今に始まったわけではないと思うのですが。
私だったら、こんなダンナイヤだなぁ・・・
でもさくさくさんは、分かってて結婚したんでしょう?

2007.9.26 11:24 5

うずまき(36歳)


ご主人の倹約の先にはどんな目的があるのでしょうか?奥様も一緒に頑張れる目標なら・・・倹約かな?とも思いますが、何の目的もなく”必要なお金”も出し渋るならそれはケチかな?・・・と。

2007.9.26 11:28 7

majority(33歳)


すみません、思いっきりケチだと思ってしまいました。
さくさくさん、あなたは素晴らしい奥様だと思います。
多分その夫についていけるのはさくさくさんくらいしか
いないと思われます。
わたしの夫もケチだと思うことがあります。
海外旅行も結婚後に何度か行ったのですが、サイパンの
格安旅行に出かけたときに毎日ホテル前のコンビニの
ようなところで安いものを買い込んで食事でした。
折角旅行に来てるのに確かに節約旅行にしようとは、
行ったけどホテルで一度くらい食事したかったです。
その代わりサンセットクルーズで一食は外食になりまし
たが。

2007.9.26 12:06 5

すみれ(27歳)


「ケチ」になるかな。

倹約家は出すところはきちんと出すし、
不必要なところは絞るイメージ。

ケチは何に対しても出さないイメージ。

せっかくの旅行で出さないのはケチだと・・・

2007.9.26 12:51 8

みみんが(32歳)


ケチと言うより、ドケチかな・・・。
言動に出ていますよね。
「一番安い国じゃないと嫌!」とか、「(ダイビングは)お金がかかるから、一人で行っておいで」とか・・・

安いOPツアーが悪いと言うわけではありませんが、せっかく二人で旅行に行って、安いから○○って、もったいないですよ〜。
現地では、美味しいものも食べたいし、お金のことばかり気にして旅をするって疲れそうな気がします。
癒しに行くんだか、疲れに行くんだか・・・?!?!

一番安いグアムのツアーを選んだということは、深夜出発で、早朝帰国のツアーですよね。
これも、もったいないなぁ・・・と私なら思ってしまいます。

2007.9.26 13:42 6

さくら(30歳)


スレ主のさくさくです。

こんな短時間にたくさんのコメントありがとうございました!

明日から例のグアム旅行なので、お礼コメントが出来なくなるので、すごく早いですが〆レスさせてもらいます。


やっぱり『ケチの部類』なんですよね〜。
なんだか旦那と話していると麻痺してきて『私が贅沢しすぎなのか?!』なんて感覚になっていたので、正直ほっとしました(変ですね)

車の買い替えには散財するんですよ。(昨年買い替え)
これからもずっと二人だから、250万円くらいの車で充分っていっても、400万円の8人乗りを買うって言って、大きい車なら、どこへでも連れて行けるとかいいだして、実際に買ったら、ガソリン代が高い…とケチケチで…。



もう決めました!明日は絶対にTAX家の前まで呼びつけます!!
早朝出発なので、ただでさえ時間が惜しいのに無駄な時間使ってられないですよね。

旦那は元々海外が嫌いで、一生行きたくない!といっていたんです。(飛行機がこわいとかじゃないですよ)

でも、元々南国(ダイビング)が好きな私は、夫婦で行くって言うのにあこがれてたんです。

前進といえば前進なんでしょうかね?!

『こんなに海外って楽しいのか〜、また行こう』と
思わせる旅行にして帰って来たいと思います。(ある意味戦いですね)

みなさん、ありがとうございました。

旦那には徐々に、遊ぶ楽しさを植え込んで行きたいと思います。

2007.9.26 13:59 5

さくさく(36歳)


すみません・・自分の文を読んで
ご主人のこと少し言い過ぎました。
ケチかどうかはその人の価値観にもよるし
さくさくさんが気にならないなら
全然構わないと思います。
周りのお友達などに同じようにしてたら
困っちゃいますけど。
それに、もしかしたらご主人は家を購入するとか
さくさくさんを驚かせたいために
頑張って貯金してるのかもしれないし・・。

私の周りのケチが
周りの空気を読めないケチだったので
感情的になってしまいました。

2007.9.26 14:02 7

そふと(32歳)


ケチだと思いま〜す。
だって「もったいない」って言ってるんですよね。
ケチでしょう!
旅行のときくらいは、気にせず、お金使いたいですよね。

2007.9.26 14:16 7

おちゃかな(32歳)


すごい!!
ケチのような倹約のような。
そこまで考えてくれるご主人、凄いです。
うちの主人なら絶対タクシーです。

何はともあれ、円満な旅行となりますように!!

2007.9.26 14:30 8

ま(34歳)


二度目です。
気をつけて行ってきてくださいねッ。
ケチだなあ〜とブツブツ思いながらも、なんだかんだで付き合える、さくさくさんはすごいなあと思いました。
案外、旅行嫌いの人が旅行の楽しみを覚えてハマるってことも聞きますよ。

2007.9.26 14:55 7

いぷぅ(29歳)


ごめんなさい
正直ケチだと思います。
例えば年に何回も行くから
書いておられるような旅行になるのであれば
倹約家と言えるかもしれません
でもほとんど旅行に行かずたった1回が
これって言うのはやはりケチだと思います
お家の中の事は本人方が納得してるならいいですが
人に対して(お祝いなど)このような感じでは
恥ずかしいと思います。
人に対してちゃんとしておられるのであれば
外からはわからないですかがスレ主さんの
ガマンで終わりますけどね

2007.9.26 16:11 7

とくめい(30歳)


スレ主さくさくです(2回目です)

旅行の準備も終わったので、覗かせてもらったら、新たにたくさんの方にコメントを頂いてたようで、ありがとうございます。

気をつけて…楽しんできてくださいと書いてくださった方、ありがとうございます。

そして、そふとさん
全然ひどい書き込みじゃないです!逆に読ませてもらってスッキリしました!!
わざわざ2回目のコメントありがとうございます。


このスレを旦那に見せました!

『うわ、俺って倹約家じゃなかったんや〜』と、苦笑いしてました。

本人は本当に節約のつもりだったんだ…(-_-;)



ということで、タクシーになりました。

せっかくだからケチケチしないようにする〜と

皆さんのコメントよんで、反省していました。


なんとか前進したようで、楽しい旅行の第一歩を
踏み出せそう?です!


皆様に感謝しつつ、夫婦での初海外行ってきます。

ありがとうございました。

2007.9.26 23:02 7

さくさく(36歳)


ケチとか倹約家とかいうより、それ以前の問題で
ただ単に、計算が苦手なのでは?
 
ずっと2人なのに、8人乗りの車を買ってしまい、
なのに、ガソリンが高いとケチケチ乗らないなら
車を所有する意味すらないですよね???
 
奥さんが家計をにぎったほうがいいですね。
ドケチ生活も、計算なしでは何の意味もないですから。
倹約家をめざしても、意味のない浪費をしていたら、
倹約家にもあてはまりません。
頑張ってくださいね。

2007.9.27 00:50 8

主婦(30歳)


2度目のレス読んでスレ主さん立派な方だなと
つくづく思いました。
私もこう言う人になりたいです
旅行楽しいといいですね

2007.9.27 16:30 7

とくめい(30歳)


ケチですね。
かなりのドケチって感じです。
そんなの楽しくないですよね〜。
倹約ってのは、
周りに嫌な思いをさせないことが
倹約だと思っています。
節約も度がつぎればただのケチって感じです。

例えば、
食費を削って
ご飯、お味噌汁、おかず1品
みたいなので済ませて
お金貯める人ってただのケチな気がします。
テレビでよく紹介されてたりしますけど、
満足してるのって大抵それをやろうって
決めた人だけで、
周りの家族はかなり我慢させられてますもんね。

旅行もに関しても、
倹約っていうのは旅行に行くために
普段「倹約」して、
旅行では思いっきり楽しむ、とか
そういうのだと思います。
もしかしたら、
ご主人はもっと大きな目標が
あってそれで節約しているんでしょうか??
それにしても、
今回の旅行に関しては
ケチって印象を受けました。
すみません。。。

2007.9.27 18:05 8

ひゃ〜!(31歳)


車で、150万円無駄遣いして
数100円をケチる・・・
やっぱり意味がなさすぎて悲しいです〜
私もスレ主さんはエライと思います!
私なら、絶対ついていけませんから・・・
今度からは、その150万円で
う〜んと楽しい旅行をしてくださいね☆

2007.9.28 08:16 8

ひぃ〜!(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top