HOME > 質問広場 > くらし > 骨が折れているのに、連れ...

骨が折れているのに、連れ回されました(愚痴)

2008.1.11 22:19    0 12

質問者: 七草さん(32歳)

どうにもこうにも釈然としないので投稿させていただきます!!暇な方は読んでいただけると嬉しいです。



先日主人の実家に主人と2歳の子供と3人で新年の挨拶に2泊で行きました。

主人の実家は雪国で、義実家から車で45分くらいの所で「氷の彫刻祭り」をやっていたので義両親と主人と子供と5人で見に行きました(午前中)。氷の彫刻を見て駐車場に向かう途中私は転倒してしまい、打ち所が悪く右の肋骨を強打し、肋骨が折れてしまいました。

私は以前肋骨骨折した事があるので、痛みの度合いといいポキッという鈍い響きで折れた事がすぐに分かりました。

あまりの激痛でうなり声を上げるしかなく、歩くのも主人の手を借りてやっとという状態で、車の走行時も振動が痛くて歯を食いしばっていました。



そんな状態なので、私は一刻も早く病院に連れて行って欲しいのに、義母はのんきに「ん〜○○整形外科(個人病院)はたぶん午前中は12時で終わりだから間に合わないな〜。午後は3時からだから、それまで時間があるからお昼を食べに行こう。」等と言い出し、さすがに主人が「12時までっていうのは確かじゃないんだろ?一応行くだけ行ってみよう。時間が過ぎてても見てくれるかもしれないし。」と言ってくれたのですが、義母は「行っても無駄。どうせ入れないんだから。」と聞き入れず、真っ直ぐ和食レストランへ。

苦痛で顔をゆがめ、ヨタヨタと歩く私をレストランのお客さん達は不思議そうに見ていました。そしてレストランを出た後、義母は「まだ時間があるから、○○で買い物の用事があるから連れてって〜。七草さんは痛いだろうから車の中で待ってていいから。」と言われ、子供と義父と3人で30分ほど待たされた後、やっと整形外科に連れて行ってもらえました。



その時は痛みとの戦いで、言われるままに動くのがやっとという状態でしたが、今考えると

・午前中何時までやっているのか、なぜ確かめなかったのか。(実際は12時半までやっていて、真っ直ぐ行けば間に合った)

・個人病院にこだわらず、総合病院に連れて行ってくれればすぐに診てもらえたのではないか?

・普通骨折した人を連れてのんびり食事や買い物に行くか?

・主人も主人で、義母の言葉に従ってばかりじゃなく反論して!

等と不満が沸々と湧き上がってきて、結局は嫁なんてそんな扱いなんだなとガッカリです。きっと息子や孫が骨折なんてしたら大騒ぎでしょう…。



なんだか最悪なお正月でした。

私の他愛も無い愚痴をここまで読んでくださり、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。
七草さんカワイソウ。
私だったら、誰もつれて行ってくれないのなら、タクシーを呼んで自分一人でも病院に行ったかも・・・。
激痛に耐えながら連れ回されるよりはいいと思って。

2008.1.11 23:38 15

くまくま(3歳)


よく我慢されましたね!私なら「どこでもいいから開いてる病院探して、連れていってくれ」と主人に言うと思います。義母さんも無神経で腹がたちますが、なんといっても義母さんのいう通りにしちゃうご主人がいけないですよね。私なら帰ってから主人と大喧嘩になったと思います。お加減はいかがですか?早くよくなるといいですね。

2008.1.11 23:39 14

餃子(30歳)


災難でしたね。お怪我大丈夫ですか?

率直な感想を言いますと、
ご主人が悪いと思います。

うちの主人でしたら、何があってもすぐに病院に連絡しどこか診てくれる病院を探すと思います。
逆の立場で、主人が怪我したとなれば
食事や買い物と言ってる馬鹿を無視し
病院に連れて行きます。

ご主人様を悪く言うのもなんですが、
その親にその子あり!って感じですね。

義母は、看護士さんか医療関係ですか?
確かに肋骨骨折は、痛み止めと湿布を処方するだけで
治療はないと思います。(違ったらごめんなさい)
それをわかって、急がなくてもいいと思ったんですかね・・・

お大事になさいませ。

2008.1.11 23:55 14

トトロ(30歳)


大変な思いをされましたね。
お体大丈夫ですか?

しかし、義母さんというよりも、旦那さんが連れてってくれなかったことに驚きです。

レストランに、義母さんをおいて、それから連れてってくれてもいいのに。
私なら、義母よりも、言いなりになって気が利かない夫に腹が立ちますけど…。

2008.1.11 23:59 13

あらま(31歳)


た、他愛も無い愚痴じゃないですよ!
 
大変な目に遭いましたね。私が七草さんだったら、治療を終えいろいろ考えられるようになったら、とりあえず夫を締め上げますね。そのトラブルは、夫が正しく仕切って乗り越えるべきですよ!
そして「あなたの仕切りがまずいせいでお義母さんのことも大嫌いになった。この恨みは忘れないからね」と言い渡します。

2008.1.12 01:50 13

まめこ(33歳)


私も肋骨骨折の経験が2度あります。
妊娠中とその1年後に。
知識のある人や、柔道など知ってる人は
肋骨ってすぐ折れるし、折れたからといって
どうしようも無い事は知っています。
日にち薬ってやつです。
肺にささる程の重症では無いことは
様子ですぐわかりますしね。
ですからあわてても仕方ないって
思ったのでは?

2008.1.12 02:51 11

みぽりん(33歳)


大変でしたね、その後折れた所はだいぶよくなりましたか?
でも、私ならそんな悠長な事を言われたらブチ切れてしまいます!!
そして一人でも病院へ行きます。
知らない土地でもタクシーに乗れば大きな病院へ連れて行ってといえば、乗せてくれるでしょうし。
我慢して食事や買い物になんか行きません、
もうそんな事はないでしょうが、今度またわけのわからない事を言われたり、されたら遠慮せず自分の意見を言っていいと思います。
申し訳ないけど旦那さんはアテにならないようですし。
もっと強くなってくださいね!
お身体お大事に。

2008.1.12 03:54 12

のどか(38歳)


文を読む限りで思ったことですが、私だったら、

以前の経験から、肋骨が折れているような感触だということ、車が動くたびとても痛く我慢できない、ということを伝え、レストランに行く流れになってしまってても、主人に直接、本当に切迫していることを訴えます。

それでも分かってもらえなかったら、車から降りて、救急車なりタクシーなり手配して、ひとりで病院へ行きます。
もうそのときは、私は逆ギレ状態で行動していると思いますが;

義母さんが強引でそれもできなかったんでしょうか・・。お気の毒です。
お大事になさってください。

2008.1.12 09:11 12

やまこ(32歳)


義母さんがひどいのはわかっていますが、
結局のところ、ご主人がだらしないと思います。
妻が骨折して苦しんでいるのに、義母のいいなり。
普通は、黙らせて病院を探すでしょう。
私なら激怒ですよ・・・

2008.1.12 12:53 10

ゆい(27歳)


ひどい話ですね・・・。
骨折の経験が無くても、骨が折れたらものすごく痛いことぐらい、大人なら想像できるでしょうに・・・。
普通の感覚なら、食事どころじゃないですよ。
一刻も早く病院へ!って話になります。
義父さんもご主人も、もっとかばってくれたら良かったのに、普段から義母さんが主導権を握る家庭だったんでしょうかね。
言うことを聞かないとうるさいから従うのが慣例というか。
2人とも自分がかわいくて、義母さんを止められなかったのかも知れません。
私だったら、すぐに連れて行ってもらえないのが分かった時点で、たとえ1人でも救急車かタクシーをお願いして別行動すると思います。
帰宅後は、夫にしっかり抗議をするとともに、そういう夫の実家とは少し距離を置くようにします。
それにしても、揃いも揃って冷たい家庭のお嫁さんになってしまいましたね。

2008.1.13 16:03 10

こめこめ(36歳)


スレ主の七草です。



「自分でタクシーか救急車を呼んで…。」という御意見を読んで、お恥ずかしながら(そうすれば良かった!)と今更気づきました(恥)

もうその時は自分の手で折れた肋骨を押さえ、あらゆる振動から来る痛みに耐える事で頭がいっぱいでした。



義母は医療の知識なんて微塵もなく、私に「骨折なんて2〜3日もすれば落ち着くから。」なんて言ってたぐらいです。(ありえない…)



とくかくガミガミ口うるさい義母に反論すると何倍にもなって返ってくるので、義父も主人もただ黙って「はいはい」と聞き流す癖が身に付いてしまっているように感じます。

でもこの件は私も黙っている訳にはいかないので、主人にきちんと話して少し義母とは距離を置きたいと思います。



皆様、ありがとうございました。

2008.1.14 07:30 12

七草(32歳)


>主人にきちんと話して少し義母とは距離を置きたいと思います。

私なら夫に対して不信感いっぱいになり夫婦喧嘩になりますが、スレ主さんはご主人に対しては腹がたたないのですね・・・・(驚)

まあ、うちの主人は妻想いの優しい男性なので、こんなことはありえないのですが。

2008.1.15 10:01 11

〆の感想(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top